プロが教えるわが家の防犯対策術!

大事に使っていたホビー用ペンチが古くなって新しく買い換えたいと思います。解っているのはぺんちに刻まれたFLARE SM-3という刻印だけで、検索しても出てきません。似たようなものでも構いませんしどこメーカか知っておられたら教えて下さい。よろしくお願いします。

「このペンチどこの製品でしょう」の質問画像

A 回答 (2件)

「隙間に差し込みやすい細めのヒラやっとこ状のもの探してます」というのがわかりにくいのですが、刃先の形状が味噌な気がします。

お手数ですが、刃先を正面から(開いた足を股下から見上げるような?)画像を補足できますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当はまった同じものが欲しかったのですが、ヒラやっとこ、ホビー用で検索して「KUROBISAI平ヤットコK-YH」と言う商品を購入します。まだ商品は届いてませんが、持ち手が前のはラバーでしたがこれはプラのようですので布を巻いてもちやすくしようと思ってます。具体的な説明不足だったのは本来の工具の使い方でなく、例えば蔓でつくるカゴなどで蔓を隙間に折り曲げて差し込むと言う動作の為に使うのですが、隙間はマイナスドライバーの1mmのものを差し込み隙間を開けそこへヤットコで掴んだ蔓を差し込む、と言うような作業に使ってます。いいなとおもう工具は2本くらい買っとくのが良いと反省しました。お気遣いありがとうございました。

サイズ感(寸法、太さ)がわかりませんが、「ホビーペンチ」「ラジオペンチ」で検索してみてください。

刃先の長さや太さ、など規格もそれぞれ掲載があるかと思いますので、似たサイズの物をお求めください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。サイズは全長15センチですが、先が平らで溝が入ってないもの、バネ式でペンチというよりヤットコの要素が高いのですが交差してるとこがネジ式の物(軽い)、クラフトテープでのカゴ作りに使ってますので隙間に差し込みやすい細めのヒラやっとこ状のもの探してますが、ホビー用はビーズ掴んだり、金具止めのため写真のような平らで細い物がありません。どこで買ったか忘れ2本買っておけばよかったと後悔してます。