電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年ほど前、保険料が支払えなくなり解約を申し出ましたが
断られ、口座がカラだったものですからそのまま支払わず
今日まで至っています。

先日葉書が来まして積み立て分の金額の案内のようでしたがよくわかりません。

加入して1年も経たずに失効という形になってしまったので金額自体は少額なのですが。
私は保険料を支払わなかったら失効=解約となると思っていまして…担当者の方がそのようにおっしゃっていましたし
「もう知りませんよ!」以来音沙汰ナシだったので…
まだこの保険が生きてる(?)とすら知りませんでした。

この場合、保険自体を復活させることはできるのでしょうか?
もしくは復活させず、積み立て分を返してもらう事はできるのでしょうか?
希望としては後者なのですが何分無知なもので
おすがりした次第です。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険契約は失効後3年以内であれば、復活できます。

しかし、失効期間中の保険料の一括払い、再告知(審査)が必要です。
失効期間中に病気の発症などがあれば、復活はできません。

今回の通知は、復活可能期間が到来するのでその手続きの案内と、復活しない場合解約すれば解約返戻金があることの案内だと思われます。
    • 0

はじめまして。

考えられることは、失効時に積立金があって、その積立金を保険料に自動振替貸付されていた。でしょうか。
>先日葉書が来まして積み立て分の金額の案内のようでしたがよくわかりません
の正式な通知内容を教えてください。はがきの内容が解ればお答えできると思います。
 復活については#1さんと同意見です。
    • 0

こんばんは

細かい数字が判りませんので、一般論でいいますと、

口座不足ーーー>解約時の戻り金が少ないーーー>失効、となります。

失効ーーー>3年以内で、一定の条件をみたせば、復活といって、保障を戻す事が出来ます。

失効ーーー>解約時戻り金があれば、解約すると、戻ってきます。

で、今、失効中であれば、どちらでも、お好きな方を選べます。窓口に電話すれば、書類を送ってきます。

保険の種類にもよりますが、3年もたっていると、保険も古くなっていますので、解約して、新型に入った方がいいと思います。(復活するには、未払い分を纏めて一括で支払わなくてはなりません。)

今度は、もっと親身になってくれる人を、担当に選ぶといいですね。
    • 0