プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 悪は存在しない。

2. 主観としての善をねじ曲げ傷つけること これが悪である。

3. つまり 善は それとして存在するが 悪はその善の損傷としての確かに意志行為であり現象を言う。

4. 善が――相対的で移ろいゆかざるをえない状態であるゆえ ふと曲がり――善を傷つけるのだ。

☆ この問いを あらためて問います。

☆ たたき台を あらためてさらにおぎないます。

5. 悪という現象は こころのへそ曲がりに発します。うそ・いつはりのことです。このとき人は やましさや後ろめたさを感じ 時に顔を赤らめます。

6. ウソと言う限りで ウソでない心のありかまたはあり方があるはずです。それを 善と呼びます。一人ひとり《わたし》の主観によって決まります。そのとき 悪は 善のひねくれ・ねじ曲がりでありそれが くせ(エートス)となれば 善が損傷を受け欠けていきます。

7. つまり悪は 悪というものが何か・どこかに 他の一切のものから独立して存在するのではなく そうではなく 善が減少していくとき現われるに過ぎないという考え方です。善の関数です。

8. 自然本性と言うべき心としての善――おのれが捉えている善です―― これが減ること・またこの善を減らすこと これを悪と呼ぶ。またその善が減った状態のことも 悪と呼ぶ。

9. ならば 悪は存在しない。その名で呼ぶ現象があるのみ。

10. 善が善を傷つける。道草を喰っているとき よからぬ思いや考えがふと浮かぶのだと思われます。

質問者からの補足コメント

• ★ 善悪は集団社会を維持するための基本的な約束事に伴う評価に過ぎません
    つまり善悪は人の都合による人が編み出した評価

☆ 評価すべき人間の意志行為が現象しています。

これの評価に際して:
    ★ 集団社会を維持するための基本的な約束事
    ☆ が 黙契やナラハシとしてにしろあるいは時に禁止・処罰の対象として法律においてにしろ 成り立っています。

そのとき 《悪》という評価が成されたなら その《約束事》においてその定義や善との関係における位置づけも すでに出来ているはずです。

さて この質問では 《悪は 善と同じ実在としては 存在していない。なぜなら 善の関数であるから》という仮説を示して これをめぐるご見解を問うています。

• 山田荘一元主任の振る舞いは 悪なのか? 

悪でも善でもなくものごとの良し悪しは あいまいなのだ・・・ということか?

その答えも あいまいに済ますの?

ぢゃあ これまで百回千回とののしってきた叫びは いったい何だったの?

No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 05:30
  • №46へのお礼欄 (入力できなくなっている)

ご回答をありがとうございます。

ええ。善を傷つける意志行為または現象として《存在する》と言ってよいと思います。

ただし――ただしです――この善を傷つけるのは やっぱり善なのだという仮説なんです。

善のまどろみ・うたたね・寝ぼけ・道草・油断・さまよい・隠し事・ひねくれ・へそ曲がり・いけないあそび・暴走・・・といったふうに あくまで善から出るという見方です。

なぜなら もし善と悪とが互いに同等・対等に存在するとしたら それぞれが自由に街を大手を振って歩いていることになる。あたかも平和裏に共存しているかっこうになる。善が悪に対して おまえ度が過ぎるぞ! といった咎めを出すことなんて ありえなくなる。

そんなバカな! ではないですか? どうでしょう。

• №53つづき

◆ ⑧ 国家転覆
    ☆ って何のこっちゃ?

◆ 犯罪集団(創価学会、公明党、自民党
    ☆ ユヅリ愛を信条とする日本市民は こういった決めつけ表現をつつしむものです。

◆ 自公政権を批判したり、テロ犯罪をやめるよう声をあげると、政治的圧力をかけ、警察などを動かして弾圧をしているから、中国やロシアと変わらないのでは。
    ☆ 人間(現実)が変わるしかない。形としては インタムライズムへ。

◆ カルトや与党は、・・・国民を煽って犯行に加担させているのですから、テロ政権と認定されるべき存在です。
    ☆ お二階さんは たましいの神格化なるアマアガリ・シンドローム。一階の中からも アマテラス予備軍症候群が出る。

◆ ・・・日本は真っ二つに割れ、日本終了の引き金になるでしょう。
    ☆ どうでしょう。

◆ ⑨ ・・・間もなく始まるロシアや中国を中心とした世界的政治 / ⑩
    ☆ ははあーん。

No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 05:46

A 回答 (52件中1~10件)

>ならば この善と悪とをきちんと定義しなければならない。

何を基準にして。
世の中すべて相対的、主観もあれば客観もあります。
そもそも、悪や、善なんて、人間だけがガタガタ言っているだけでしょう。
自然の法則のように、人間の主観、客観なんか無関係で存在するものがあれば、それを基準ににすることも・・?。
NO47さんの言う通り、ムキになって否定の必要ありません。
昔言われたことあります「ない」と言ったところ、「ない」ということは場所の特定は不可能だが「ある」ということだ・・・と。
こんな人もいました、0個のリンゴ云々・・・・。
数学上の表現としてはあり得ても、一般的には「ないリンゴ」と受け取るとすれば、矛盾が出ます「ない」ものにリンゴなんて名前がつくはずありませんね、ないものは、「ない」というだけですね。
    • 2
この回答へのお礼

☆☆ 善と悪とをきちんと定義しなければならない。

★ 何を基準にして。

☆☆ 5. 悪という現象は こころのへそ曲がりに発します。うそ・いつはりのことです。このとき人は やましさや後ろめたさを感じ 時に顔を赤らめます。

☆ このヤマシサ反応が まづ判定の基準です。

まづというのは この反応はあくまで主観として個々の人に起きる現象だからです。

けれども あと付けとしてでも このヤマシサ反応が 人びとに共通であり納得のゆく認識事実であるとすれば 基本として善悪の判定基準になると思います。

おそらく 《おのれの心にさからうこと》というのが まづ素朴な定義となるはずです。

その具体的な内容をみなで考え合うなら 《自分のであれ他者のであれ その意志を――ヤマシサ反応の出ない意志なる心を――踏みにじること》 これが 基本としての悪であると思われます。

おそらく そのような意志の主体つまり人という存在 これをないがしろにすることが 基本の中核としての悪だと推測されます。

次のご指摘にお応えできたかと。
★ 世の中すべて相対的、主観もあれば客観もあります。
そもそも、悪や、善なんて、人間だけがガタガタ言っているだけでしょう。

また:
★ 自然の法則のように、人間の主観、客観なんか無関係で存在するものがあれば、それを基準ににすることも・・?。
☆ ヤマシサ反応を基準としたわけですが これは おそらく天与の良心のハタラキであり だとすれば 人間の恣意によってどうにかなったりするものではない。これを 人間にとって生まれつきそなわった自然本性と言えるかと。

★ NO47さんの言う通り、ムキになって否定の必要ありません。
☆ 《自然本性なる心または意志にさからう》ものである場合 ふつう人は否定し咎めるものと思います。

★ 昔言われたことあります「ない」と言ったところ、「ない」ということは場所の特定は不可能だが「ある」ということだ・・・と。
☆ 《現象としては確実に起きていること》ですから この心配は無用でしょう。

★ こんな人もいました、0個のリンゴ云々・・・・。
数学上の表現としてはあり得ても、一般的には「ないリンゴ」と受け取るとすれば、・・・。
☆ それは 論理の問題だと思います。直接に悪の議論ではないと。

>この世に 悪は 存在しない。

この世は悪で出来ています。
日本は世界のなかでも最もわかりやすい形の「悪」ではないでしょうか。
こちらの掲示板に本質的なことが書いてあるので転載します。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/161.html

質問
なぜ日本は国の問題を隠蔽しようとするのでしょうか?おかげでユーチューバなどが日本の問題を世界に発信する傾向が目立っています。

回答
日本は敗戦国ですから未だにアメリカから様々な要求をつきつけられ、国益や法律に反した行為、慣行が省庁ではまかり通っています。

(例)この法案は通すな、国家の重要文書は我々が検閲するから英語で書け、日本の領空を米軍機が飛行しても文句を言うな、米軍産複合体から型落ちして不良在庫となった兵器を買え、などなど。

霞が関で働いている人は全員知っていることなので、詳しくは元官僚の書いた本でも読んでください。
この辺の事情は、講談社刊 矢部宏治(著)「知ってはいけない」がおすすめです。

もうひとつの事情は、独裁制や反社会性の目立つ自公政権は、日本以外の国では絶対に起きない異常な行為、違法な行為を恒常的に行っており、
自公政権の最大の支持母体である創価学会、統一教会、日本会議の信者などは省庁、警察、マスコミ、自衛隊、裁判所などで公職についているため、国の内部から異常な政治・宗教思想を持った者に侵食されて自浄能力が働くなくなっているんですよ。身動きが取れなくなっているといっても間違いではありません。

マスコミは「忖度」という言葉を使って、自民党・公明党や政府の批判を控え、創価学会の犯罪などはまったくといっていいほど報道しません。議員の会見や裁判の判決など、報道すべき「スクープ」ががあるにも関わらず。

ですから、英語の読める人は海外メディアの記事を読むのですが、そうすると日本の報道と海外の報道の乖離に驚愕し、日本は独裁国家であったことに気が付くわけです。
最近は海外メディアを紹介しているブログも増え、日本の危機的状況を憂う情報発信も増えたので「覚醒」した人は増えてますよ。
日本が隠したい情報はなにかというと、

① 自公政権は統計データ(お金の出入り、経済指標、GDP、コロナ感染者数など)を改ざんして公表しており、世界から笑いものにされている。

② 日本政府も自公政権ほどではないにせよ、数々のデータを改ざんし、誤ったコロナ感染症情報を意図して発信しているため、やはり世界から笑いものにされている。

③ ミスインターナショナルに選ばれた吉松育美氏は、暴力団とのつながりが指摘されている芸能プロダクション「バーニング」の周防社長の右腕といわれている創価学会員の谷口からストーカー、セクハラ、ミス出場を妨害するなどの被害を受けたことで裁判を起こしたため、世界中のマスコミは「ミス吉松はヤクザに宣戦布告をした」と大々的に報道したが、日本のマスコミは完全に沈黙。この異常な対応にネット掲示板は炎上し、日本のマスコミの異常さが世界に知られるきっかけとなった。
「ミス吉松 谷口」で検索を。

④ 日本のマスコミは、日本は世界から一目置かれていると報道しているが、実際はかなりディスられている。
昨年フランスの国営放送は、「お笑い日本」というタイトルの番組で、日本の異端さや異常な国民性を批判しました。
2014年、ニューヨークタイムズは「自公政権に民主主義が芽生えるのは当面先になると思われ、日本と比較すると韓国や香港が先進国に思える」と報道。
2000頃は、フランスの国営放送、BBC、ニューズウィーク、ワシントンポストなどが、創価学会をオウム真理教と同列に扱い、「国家を腐敗させる危険なカルト教団が与党入りして、国民に不安が広がっている」と報道したが、日本もマスコミは両番組に一切触れていない。

⑤ 10か国政府、議会、団体からカルト指定、反社会的勢力認定を受けている創価学会が作った政党「公明党」は与党になっている。
同様に多くの国からカルト指定されている統一教会は自民党とズブズブで、党本部には統一教会の壺が置かれている。

⑥ 本来は存続してはいけない前科数十犯で数百件も敗訴している超超反社会的な犯罪集団(創価学会=公明党)が与党になり、こういう問題をまったく報道しないマスコミ、言論人の異常性は日本最大の問題といっていい。国家の存続に関わる大問題です。

⑦ 自民党はカルト教団である統一教会と、犯罪集団 創価学会=公明党と連立政権してます。
自民党は、カルト、過激派、原発利権ゴロ、Dappi(自民党のネット工作部隊)などをパートナーにしている反社会的組織です。
安倍晋三は国会で108回の嘘答弁をしたり、モリ、カケ、サクラなどの政治的犯罪の多さ、ノンキャリアに政治犯罪を加担させて自殺に追い込んだり、海外への60兆円もの税金をばらまくなど、自公政権の底が抜けたと各誌は大盛り上がり。
いい加減、自民党などという正体隠し団体を政治組織として偽装するのではなく、稲川会・住吉会・山口組・神戸山口組と正式所属を公開してから立候補すべきという声が多い。

⑧ こうした理由が重なり、創価学会や自公政権は国家転覆やテロ犯罪を起こすことになります。
起こるべくして起こった歴史に残る重大犯罪ですが、日本のマスコミも行政も言論人も保守も批判をしませんし、自ら口にすることもありません。
日本は反社会的勢力や反日勢力に乗っ取られていた証拠になりましょう。

2017年に創価学会や仲間のカルト、自民党および支持者、在日などが結託してテロを起こし、ネットに釣りネタや合成写真などをアップロードすると、その情報に触れた人は火病を起こしたみたいに激高し、足を踏み鳴らし、顔を真っ赤にして憤怒し、面白いぐらいに釣られています。

そして、釣られた人を煽って、犯罪集団(創価学会、公明党、自民党、在日、その他カルトなど)にとって邪魔な人を攻撃するよう誘導し、誹謗中傷、名誉棄損、冤罪でっちあげ、暴力犯罪をやらせています。

自公政権を批判したり、テロ犯罪をやめるよう声をあげると、同調圧力、政治的圧力をかけ、警察などを動かして弾圧をしているから、中国やロシアと変わらないのでは。

やっていることはバカバカしいのですが、与党が犯行の中心となり、国家までもが犯罪にかかわっている時点でNGでしょう。

カルトや与党は、できるだけ法律に触れないように殺人、略奪、誹謗中傷、教団や政党の宣伝をすることに頭を働かせて、国民を煽って犯行に加担させているのですから、テロ政権と認定されるべき存在です。

政治活動家や各団体が、駅前や国会前で「創価学会は嫌がらせやストーカーをするな、ジェノサイドに反対する」と街宣やデモをやっているのだから、国は耳を傾けて対処しようよ。

警察が機能しなくなり、「与党が犯罪をやろうと呼びかけているから」「みんながやっているから」などと集団心理を用いて大衆を煽動すると、ここまで異常になれるんだな、というデータは取れたと思います。

日本の戦争犯罪は世界の歴史に残るでしょうし、テロ犯罪に関わるあらゆる証拠資料や創価学会の犯罪歴などは裁判所、マスコミ、海外諸国、ネットなどに晒され、日本は真っ二つに割れ、日本終了の引き金になるでしょう。

⑨ アメリカは莫大な負債と経済危機で数年以内に没落するといわれ、西欧諸国はロシアへの経済制裁が原因でエネルギー不足や食料不足になり衰退しています。
日本という小さな枠組みでみれば、ただの「国家の自殺」ですが
大枠でみると、既存の民主主義や国家の秩序を破壊し、間もなく始まるロシアや中国を中心とした世界的政治に合流しようとしているのだと思います。
日本は北朝鮮や中共と親和性の高い、非文化的で知的水準の著しく低い民族だということは証明されているし、文化的にも中国やロシアと仲良くできそうですね。
今後勃発するであろう、日本のテロ犯罪の裁判や、これの証拠類をメディアが報じることによって起きるハレーションなどで、日本と世界の歴史は大きく変わっていくと思われます。
あらゆる点で、既存の日本は破壊され、北朝鮮や中共と同等の存在になるか、貧しい貧困国家に転落することを示唆していると思います。

⑩ 日本が目指しているところは、東側諸国(中国、ロシア等々)が世界を動かす社会になるので、日本は中国をモデルとする体制をつくろうとしている可能性が大。
超監視社会、ポイント制度、ネット検閲、独裁、ファシズムを実現するための前準備をしているといえます。
※ポイント制度とは・・・ボランティアや政治協力するとポイントが増え、政権批判や犯罪、違反をするとマイナスになる。評価が一定ラインを下回ると交通機関、ホテルが利用できなくなり、公立学校に入学できなくなる。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

★ この世は悪で出来ています。
☆ 《善の成れの果てたる〈負の善 すなわち 悪〉から――ただし 基本としては 元の善によって――この世は出来ている》と言えるんです。

ぜひ何が問題かを知ってください。

善のまどろみ・うたたね・寝ぼけ・道草・油断・さまよい・隠し事・ひねくれ・へそ曲がり・いけないあそび・暴走・・・といったふうに悪は あくまで善から出るという見方です。

もし善と悪とが互いに同等・対等に存在するとしたら それぞれが自由に街を大手を振って歩いていることになる。あたかも平和裏に共存しているかっこうになる。善が悪に対して おまえ度が過ぎるぞ! といった咎めを出すことなんて ありえなくなる。

そんなバカな! ではないですか? 

★ 日本は世界のなかでも最もわかりやすい形の「悪」ではないでしょうか。
☆ ですから この主題は 別問題です。かんたんにコメントします。

◆ 日本は敗戦国ですから未だにアメリカから様々な要求をつきつけられ、国益や法律に反した行為、慣行が省庁ではまかり通っています。
☆ 《敗戦国ですから》。あとは 正論をふくめてチカラ関係。

◆ 独裁制や反社会性の目立つ自公政権は、日本以外の国では絶対に起きない異常な行為、違法な行為を恒常的に行っており、
☆ 国民いや市民たるわたしたちの力不足。

◆ 創価学会、公明党 統一教会 / 反社会的勢力や反日勢力
☆ これからでしょう たたかいが。

◆ 日本は独裁国家であったことに気が付くわけです。
☆ 雄略ワカタケルと継体ヲホドによる全国制覇大作戦が成功したときから 主権の存する市民たちは この《神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓ったたましいら》にクニユヅリをしたのです。以来千五百年 このお二階さたちに一階の市民はユヅリ返してくれとは言えず おとなしいのです。

◆ 日本の危機的状況を憂う情報発信も増えたので「覚醒」した人は増えてますよ。
☆ ほんとうかなア。

◆ ① 自公政権は統計データ(お金の出入り、経済指標、GDP、コロナ感染者数など)を改ざんして公表しており
◆ ③ 「ミス吉松 谷口」

☆ 一階と二階との海峡があるかぎり 真相の公開がむつかしいかも。

つづく

更に言えば善悪の意識を全くなくて機械的条件反射的に行為を及をだのなら他人にとってその行為が善悪どちらに判断されようとも当人とって善

でも悪でも無い
    • 0

突き詰めるならば本来善悪ともにないと言うことですよ

• 0

多様性を維持することであらゆる事態に見舞われても種の保存につなげる

故に脳機能は健全ではあるが生理的嗜好が根本的に異ななりそれによって思考が根本的に異なるタイプの個体は一定数存在する
いわゆる快樂殺人者に分類されるタイプがそれにあたるタイプ
彼はいわゆる悪意無しに殺人を行える。彼らの善悪の基準と他の一般的に人々との善悪の基準が根本的に異なるがゆえのこと
そうなる理由はここの行為ごとに個々が善悪については判断するからでこれは善と悪がリンクしていないからである
つまり当人とって真にそれが善と判断した行為が一般的に悪と判断される行為であっても当人とって善であることに変わりがないのである
植松死刑囚がまさにその例
善悪が元来個々それぞれの評価であることから善が現象していく悪が現れ等でという考えがは他人を全く理解していない質問者さんの独りよがりの解釈に過ぎないです
植松死刑囚に付いても彼のような人物が社会的に求めれている社会に彼がいたら彼は罰を受けるのではなくむしろ社会のために尽くした功労者としての皆から称賛されたという事
    • 0

悪は確実に存在します。

犯罪者しかり。
プーチンは絶対的な悪です。
世界中が翻弄され、戦闘的な思想が高まりました。経済もダメージを受けています。
    • 2
この回答へのお礼

★ 悪は確実に存在します。
☆ 善が善を傷つける。善を傷つける善を 悪とよぶ。つまり 悪とよぶ現象は 確実に起きています。

☆☆ 7. つまり悪は 悪というものが何か・どこかに 他の一切のものから独立して存在するのではなく そうではなく 善が減少していくとき現われるに過ぎないという考え方です。善の関数です。

☆ すなわち:
★ 犯罪者しかり。
☆ ですし:
★ プーチンは絶対的な悪です。
☆ 善の主体たる人間の存在そのものを亡き者にする意志行為は――意志として広義に善であっても――大悪である。こう思います。

そうして これもそれも悪は 善のまどろみや道草の中から出て来るのであって 善の問題であるゆえにこそ それをわたしたちは 人としてあるまじき意志行為だと言って批難します。

悪が 善と同じようにあたかも独立して存在するのなら わたしたちは放っておくしか手がないはずです。善の関数であるゆえに これを咎めます。

★ 世界中が翻弄され、戦闘的な思想が高まりました。経済もダメージを受けています。
☆ 悪をきちんと定義してみなの共同主観として打ち出したいと思います。添削・検討・検証をねがいたいと思います。

悪が存在しないと思うのであれば、否定する必要もないような気がします。

• 1
この回答へのお礼

《悪は 善のうすぼんやりやヤケクソから出て善を傷つける。つまりは 善が善をそこなう。悪は 善の関数である》という命題です。

悪とよぶ意志行為ないし現象は 起きています。

善を損傷させるのですから 好ましからざることです。つまり:
★ 否定する必要
☆ がある。わけです。

悪も存在するたい‼️(ヾ(´・ω・`)

• 1

西部警察のほうです。
    • 1
この回答へのお礼

これも あまり馴染みがありません。ざんねんながら。

済みません。同も見慣れないメンバーばかりなので載せ直しておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ちらっと見たことがあります。

1  2  3  4  5  6 次の回答→