アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 悪は存在しない。

2. 主観としての善をねじ曲げ傷つけること これが悪である。

3. つまり 善は それとして存在するが 悪はその善の損傷としての確かに意志行為であり現象を言う。

4. 善が――相対的で移ろいゆかざるをえない状態であるゆえ ふと曲がり――善を傷つけるのだ。

☆ この問いを あらためて問います。
 

☆ たたき台を あらためてさらにおぎないます。
 
5. 悪という現象は こころのへそ曲がりに発します。うそ・いつはりのことです。このとき人は やましさや後ろめたさを感じ 時に顔を赤らめます。

6. ウソと言う限りで ウソでない心のありかまたはあり方があるはずです。それを 善と呼びます。一人ひとり《わたし》の主観によって決まります。そのとき 悪は 善のひねくれ・ねじ曲がりでありそれが くせ(エートス)となれば 善が損傷を受け欠けていきます。

7. つまり悪は 悪というものが何か・どこかに 他の一切のものから独立して存在するのではなく そうではなく 善が減少していくとき現われるに過ぎないという考え方です。善の関数です。

8. 自然本性と言うべき心としての善――おのれが捉えている善です―― これが減ること・またこの善を減らすこと これを悪と呼ぶ。またその善が減った状態のことも 悪と呼ぶ。

9. ならば 悪は存在しない。その名で呼ぶ現象があるのみ。

10. 善が善を傷つける。道草を喰っているとき よからぬ思いや考えがふと浮かぶのだと思われます。

質問者からの補足コメント

  • ★ 善悪は集団社会を維持するための基本的な約束事に伴う評価に過ぎません
    つまり善悪は人の都合による人が編み出した評価

    ☆ 評価すべき人間の意志行為が現象しています。

    これの評価に際して:
    ★ 集団社会を維持するための基本的な約束事
    ☆ が 黙契やナラハシとしてにしろあるいは時に禁止・処罰の対象として法律においてにしろ 成り立っています。

    そのとき 《悪》という評価が成されたなら その《約束事》においてその定義や善との関係における位置づけも すでに出来ているはずです。

    さて この質問では 《悪は 善と同じ実在としては 存在していない。なぜなら 善の関数であるから》という仮説を示して これをめぐるご見解を問うています。

      補足日時:2023/01/07 03:53
  • 山田荘一元主任の振る舞いは 悪なのか? 

    悪でも善でもなくものごとの良し悪しは あいまいなのだ・・・ということか?

    その答えも あいまいに済ますの?


    ぢゃあ これまで百回千回とののしってきた叫びは いったい何だったの?

    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 05:30
  • №46へのお礼欄 (入力できなくなっている)

    ご回答をありがとうございます。


    ええ。善を傷つける意志行為または現象として《存在する》と言ってよいと思います。

    ただし――ただしです――この善を傷つけるのは やっぱり善なのだという仮説なんです。

    善のまどろみ・うたたね・寝ぼけ・道草・油断・さまよい・隠し事・ひねくれ・へそ曲がり・いけないあそび・暴走・・・といったふうに あくまで善から出るという見方です。


    なぜなら もし善と悪とが互いに同等・対等に存在するとしたら それぞれが自由に街を大手を振って歩いていることになる。あたかも平和裏に共存しているかっこうになる。善が悪に対して おまえ度が過ぎるぞ! といった咎めを出すことなんて ありえなくなる。

    そんなバカな! ではないですか? どうでしょう。

      補足日時:2023/01/07 16:02
  • №53つづき

    ◆ ⑧ 国家転覆
    ☆ って何のこっちゃ?

    ◆ 犯罪集団(創価学会、公明党、自民党
    ☆ ユヅリ愛を信条とする日本市民は こういった決めつけ表現をつつしむものです。

    ◆ 自公政権を批判したり、テロ犯罪をやめるよう声をあげると、政治的圧力をかけ、警察などを動かして弾圧をしているから、中国やロシアと変わらないのでは。
    ☆ 人間(現実)が変わるしかない。形としては インタムライズムへ。

    ◆ カルトや与党は、・・・国民を煽って犯行に加担させているのですから、テロ政権と認定されるべき存在です。
    ☆ お二階さんは たましいの神格化なるアマアガリ・シンドローム。一階の中からも アマテラス予備軍症候群が出る。

    ◆ ・・・日本は真っ二つに割れ、日本終了の引き金になるでしょう。
    ☆ どうでしょう。

    ◆ ⑨ ・・・間もなく始まるロシアや中国を中心とした世界的政治 / ⑩
    ☆ ははあーん。

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 05:46

A 回答 (52件中1~10件)

お早うございます。



主観的な惡は存在ます。例えば、悪い人など。

ですが。

客観的な惡とは、徳を基軸にするならば、確かに悪徳行為はあります。

悪徳行為を犯す人間の痛みを司法は汲み取らないので、抑々、人間社会が律法社会で済まず、立法主義であることに人間社会の不完全さを偲ぶ訳ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはよう。ご回答をありがとうございます。


★ 主観的な惡は存在ます。例えば、悪い人など。
☆ ですから 仮説としては――主観の問題であることは 同じく前提ですが―― 善の傷つけ人というのが 実在しており これを別の(一語としての)言葉で 悪または悪人と表現する。こういったかまえです。



★ 客観的な惡とは、徳を基軸にするならば、確かに悪徳行為はあります。
☆ 徳の定義が 先立ちますね。


★ 悪徳行為を犯す人間の痛みを司法は汲み取らないので、抑々、人間社会が律法社会で済まず、立法主義であることに人間社会の不完全さを偲ぶ訳ですね。
☆ でも 善智識(友)が心の中を思いやって助言をすることがあります。

お礼日時:2023/01/06 10:19

此の世に惡が存在しえないという境地は、



汝の敵を愛せ



変貌無い境地です。

人間の境地とは思えにくいですが。

その人の世界観の問題ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。善が善を傷つけるのです。

善と同等と言えるような状態ないしチカラとして悪が 善から独立して実在する・・・のではないと仮説しています。



善を傷つけるのは 同じ善であると。

善が ふと曲がる。クリナメン。その結果 なぜか おのれの善を傷つける。


ただし このとき必ず〔おそらく天与の〕良心というハタラキが控えていて そのひねくれた善の為すことについて ヤマシサ反応をもって応えます。

前提していた主観として・主観においてなのですが しかもこの主観のハタラキは およそじんるいに共通しているという――後付けではあるのですが――定理が みちびかれます。

これが 客観的な《負の善 すなわち 悪》です。


この善悪観は ひとの境地とは関係なく成り立つものでしょう。

お礼日時:2023/01/06 10:26

2023/01/06 (金) 10:00 地元は晴天よ。



「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像3
    • good
    • 1

久しぶりに帰宅したら子猫が大激怒して襲いかかってきた...


「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像4
    • good
    • 1

人の心が本来、善であるのか、惡であるのかは、性善説、性悪説で議論の場を新たに設けてください。



社会全体に徳ある社会であれば、敢えて、善を勧めるような社会でもない訳ですよね。

お金は、善悪両面、含めていますけれど。キリスト教では、お金の持ちすぎは惡の方へ傾いているみたいですね。

日本社会であれば、恵比寿様信仰、招き猫信仰が多い。

又、団塊の世代を今日の日本経済新聞社は「ニールとか悪徳人間」とか評していらっしゃいましたが、お金に対する、貪欲さは、ほかの世代ではなかなか見受けられない程の貪欲さがこの団塊の世代にはあるのではないかと思われますけれど。

まぁ、日本は戦争に負けて貧しかったから。致し方ないと思えますけれど、ね。

金色夜叉は私の学生時代には余り、流行しませんでした。

じゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 人の心が本来、善であるのか、惡であるのかは、性善説、性悪説で議論の場を新たに設けてください。
☆ わたしはやりませんが それでけっこうですよ。

つまり この質問は 趣旨が別です。《悪は その名でよぶ現象が実在するが 善から独立した実在としての悪は ない》を問い求めています。



★ 社会全体に徳ある社会であれば、敢えて、善を勧めるような社会でもない訳ですよね。
☆ 徳が 定義がないので 話をすすめ得ません。


★ お金は、善悪両面、含めていますけれど。キリスト教では、お金の持ちすぎは惡の方へ傾いているみたいですね。
☆ 《生きる。よく生きる。また われも生きる・なれも生きる・かれも生きる》 この命題を 善と定義しています。

お金をこの善のために利用するなら 善用ということになります。

クリスチアニズムについては 無用と規定しますので 知りません。

基本としては いっさい自由でしょう。


★ 日本社会であれば、恵比寿様信仰、招き猫信仰が多い。
☆ 知りません。


★ 又、団塊の世代を今日の日本経済新聞社は「ニールとか悪徳人間」とか評していらっしゃいましたが、お金に対する、貪欲さは、ほかの世代ではなかなか見受けられない程の貪欲さがこの団塊の世代にはあるのではないかと思われますけれど。
☆ そういった生半可な規定は マンガです。


★ まぁ、日本は戦争に負けて貧しかったから。致し方ないと思えますけれど、ね。
☆ この規定も おかしい。一生懸命仕事をしたら 貪欲だというのでは 話にならないと思います。


★ 金色夜叉は私の学生時代には余り、流行しませんでした。
☆ 生き方はみな 自由です。

お礼日時:2023/01/06 17:07

【お笑い】婆美瑠二世


「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像6
    • good
    • 1

2023年1月6日(金)



きょうの潮流

 早川篤雄(とくお)さんは、福島県楢葉(ならは)町にある宝鏡寺の第30代住職でした。室町時代に開山した寺は、600年を超える歴史があります


▼「春は山桜が美しく、秋は紅葉。ここに来れば、清々(すがすが)しいなと思えるように」。黒い作務衣(さむえ)姿で、境内の整備に丹精込める思いを語っていました。一角に2021年に建立した「原発悔恨・伝言の碑」、隣には「広島・長崎の火」を受け継いだ「非核の火」が


▼東京電力福島第1原発事故に至る歴史などを伝える資料館「伝言館」も開設。碑には「電力企業と国家の傲岸(ごうがん)に/立ち向かって40年力及ばず」と無念の気持ちが。「起こるべくして起こった事故だ」と怒りを込めて話しました


▼楢葉町での福島第2原発建設の動きに際し、1972年に住民運動の結成に参加。その後も代表を務める市民団体は、福島原発の耐震や津波に対する対策を求め東電に繰り返し申し入れるなど、事故前の40年近い間、原発の危険性を問い続けました


▼その事故で着の身着のまま強制避難。東電に損害賠償を求めた避難者訴訟に加わり原告団長に。2020年3月の仙台高裁判決は、市民団体の申し入れがあったにもかかわらず東電が対策を先送りしたため事故に至ったと指摘、東電の対応を「誠に痛恨の極み」と断じました。裁判所前で「正義が通った」と涙を流した早川さん


▼「不条理に対し行動する。それがたたかいだし、生きることじゃないの」との固い意志を貫いてきた83年。「核廃絶、原発ゼロ実現にできることを」と語り続けました。

【小松製作所】東日本大震災発生。営業利益、前年比の四倍強。棺桶屋が儲かれば、コマツはウハウハ!


2011/03/10 未明。
私の祈祷で、「国民よ!地獄に堕としてやる!」発言。
小松製作所は私を政官財に売り飛ばした。私の脳内には補助脳があって、彼らに操れたのだ。本当の話です。コマツは倒産の危機を脱するために、元社員である、私をコマツ社内の政治利用の道具として、本社採用したのです。本当の話です。私の母は2022/07/27 (水) 未明、森喜朗元首相の差し金に殺されました。恐らく、暴力団員です。森の政治基盤はコマツですから。
私の祈祷で、能登半島沖に強震6を二回、お見舞いしました。石川県小松市に濁流被害を二回お見舞いしました。

神の怒りですね。
2022/10/11 (火) 午前零時 現在

※ 私のアメーバブログの紹介です。
https://ameblo.jp/pegasus353

※ 神奈川新聞 照明灯 2022/10/10 (月) ナチスのゲーリング元帥についてだった。
https://ameblo.jp/pegasus353/entry-12...
2022/10/11 (月) 零時半 現在
--------

(私がコマツ社長を殺害すると想起したところで)

私に語り掛けてくるのは



科学的(人為的)な人間の聲か。科学も内心、私が何を考えているのかは、読めないらしい。

或いは、

ヤーウェ神の聲か。

日本語は変だろ。

※ 直属上司だった、山田荘一氏の聲だ。
http://www.komakawaobkai.sakuraweb.co...

私は試したのだ。コマツ社長の殺害の強い意志がないが、頭脳の中で、コマツ社長への強い殺意を願った。すると、山田の聲がしたのだ。

これは私を30年間に渡って、精神的に支配してきたのが山田氏だ。

恐らく、補助頭が作動しているのか、エスパーを雇ったかだ。それではなければ、私は実際、病んでいるのかの何れかだ。

恐らく、病んでいるにしては、山田の動揺が臨場感あって激しいので、恐らく、エスパーか補助脳が聲が聞こえてきた理由だ。

詰まり、コマツは端から、騙す気で私の採用を決定したのが、93年次のことで、その理由は新人の数だけ揃えたかったからだ。

密室である企業内で何が起こなわれようが、実情が判明する筈がないからだ。

解雇した時点で、私を自殺させることで後片付けしようとコマツが画策したのは、93年次、小山工場に配属された大卒の新人の6人のうち、3人が配属後、一年以内に辞職している事実である。

政官財は癒着しているので、労働審査官を抱き込むくらいの政治力、資金力はコマツは持ち合わせているのだ。


繰り返すようだが、2022/07/27 (水) に母が亡くなった。老衰ではなく、死因も政治的だ。殺害されたのだよ。殺害したのは、森喜朗の差し金で暴力団員だ。

(2022/10/11 午前六時 現在)

【小松製作所】詐欺、暴言、暴力、リンチ
https://www.youtube.com/watch?v=5wrQ3...
【小松製作所】従業員の変身とその正体 (1993年9月~12月 小山工場油機製造部工作課事務所内) 2022/09/30 (金) 8:00
https://www.youtube.com/watch?v=ETwyg...

以上
「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縁を切ってないの?

お礼日時:2023/01/06 17:11

【小松製作所】詐欺、暴言、暴力、リンチ




1993年 新人であった、私は大卒で、初の現場送りでした。職責違反だと思えます。
暴言、暴力、リンチを働いた、Y主任は、私と和解条項を交わしたのにも関わらず、一方的に破棄。会長職に就任。

詐欺を働いた、小山工場総務課長F課長は、社長職に。

小松製作所 枚方工場 特機部門(軍需部門)の本音
https://www.youtube.com/watch?v=9bZ32...

私のアメーバブログ
https://ameblo.jp/pegasus353/

2022/09/28 (水) 20時00分 現在
「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の回想は 未練なのか グルだからなのか。

お礼日時:2023/01/06 17:14

ビー・バップ・ハイスクール[公式]


    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らん。

お礼日時:2023/01/06 17:22

私の扱いがコマツの社としての【政治的】問題。

日本精神医学会としての【政治的】、日本共産党としての【政治的】問題で困惑しているのであって、わたしが何故、今に至ったかという真相はどうでも良いのです。

キリストの最期は宗教として、【政治的】な最期です。

ゴルバチョフ書記長は最初の死因の発表は、病死でした。政治的でした。

ゴルバチョフ書記長の実際の死因は殺害に依る死が真相らしいし、それまた、怪しいですね。

政治的な最期ですね。
「この世に 悪は 存在しない。」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁は切らないと。

お礼日時:2023/01/06 17:30
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!