プロが教えるわが家の防犯対策術!

良いも悪いもないと思うのですが

A 回答 (6件)

No.1です。



なるほど。

それでは良い行い悪い行いというのは、人それぞれの主観で決まるものなのかもしれません。

多くの人が「人を殺すことは悪いことだ」といいます。
明らかに人に迷惑がかかっているからです。

それでは死刑囚の死刑を執行することは悪でしょうか?
私はその行為を悪だとは思いません。
しかし、その行為を悪とし、死刑制度を廃止しろという意見の人もいます。

善悪は人それぞれの主観によって決まり、人それぞれ違ったりするものなのではないでしょうか。

自分の主観的な正義も、
他人の主観的な正義も、
両方理解し、大事にした上で及んだ行為であるなら、他人に迷惑をかけることもないのではないでしょうか。
それでも誰かに迷惑がかかるなら、それは誰かの主観的な正義を理解し大事にしきれてあげられなかったということになります。

また、ある程度賢くないとそのようなことはできませんよね。
だから先の回答で賢い行いという表現をしたのです。

そのような賢い行為を人は「良い行い」と言うのだと思います。

最初の質問に答えるとするなら、「良い行い悪い行いというものは存在します。ただ、誰しもひとり残らず全員が納得する良い行い悪い行いは存在するとは言えないのかもしれません。」
    • good
    • 1

人間の社会が一定の秩序で成り立っている以上、


その秩序に資するものをよい行いとし、
害するものを悪い行いとみなすのは当然のことです。

どこかの大統領が「女にふられてむかついた」
なんて理由で「核戦争」のボタンを押した日には
いいもわるいもないでしょ?
    • good
    • 1

良い悪いは、他の方も述べているように、人間が判断することです。


善悪の基準も、人間が決めたことです。

必要かどうか、ですが、必要だと思います。
集団で生きていく上で、社会性は必要なことです。
今の人間は助けあわないと生きていけませんから。
人間関係を築く能力は不可欠です。
多くの人が関わっていく中で、何らかのルールは必要で、善悪の基準もその一つです。
善悪は弱い人間が生きていくうえで必要な価値観だったのではないでしょうか?
生きているものの一番の本能は「子孫繁栄」で、そのためにも必要だったのではないでしょうか?

動物にもルールごとはあります。
ナワバリだったり、上下関係だったり、形は色々ありますが、それは生きていくうえで必要なことなんだと思います。
    • good
    • 0

それでは、質問者さんの財産を奪ったり、破壊したりすること、ウソ・でっちあげで誹謗中傷することは、良いとも悪いともいえないということですよね?


質問者さんを殺しても、それも悪いこととはいえないと思っているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬのは怖いので、最低限抵抗はするつもりですが、殺されてしまったらそれはそれで仕方ないかなと思います。多分現実に起これば恨み言を吐いて死ぬんでしょうが、今の考えでは相手を責める気はないですね。それを行った理由は聞いてみたいですが

お礼日時:2013/01/04 20:52

本当は良いも悪いもないんです。


良いとか悪いは人間が便宜上に
作った観念です。
他の動物は本能に従って生きているので
秩序をもって暮らしています。
でも本能のない人間では、良いも悪いもなく
何をしてもいいとなると、どこまでも際限なく
暴走するので、歯止めとして道徳や倫理を
作ったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴走したらダメなんでしょうか?

お礼日時:2013/01/04 20:48

確かに良い悪いなんてその人の価値観によって違って来ますよね。


「正義の敵はまた別の正義」なんて言葉もあるますし。

ただ、賢い行い・愚かな行いというのはあると思います。
ざっくり言うと
賢い行いは誰にも迷惑をかけない行為。
愚かな行いは誰かに迷惑をかける行為。

一般的に言う良い悪いって言い換えるとそういうことなのかもしれないなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑かどうかもあくまで個々の主観な気がするのですがどうでしょう

お礼日時:2013/01/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!