アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って本当に先進国ですか?

A 回答 (32件中21~30件)

先進国の対義語が後進国から発展途上国に代わってからは、

意味のない言葉になってるので議論は無駄です。

本来なら発展途上であり続けないと未来の成功は無い訳で・・・
    • 8

人口減少、景気後退、いずれも先進国の特徴かと思います。

• 8

後退国です。

かつてはトップクラスの先進国でしたが、目先の利益ばかり追いかけて文化・教育・学問を軽んじるようにり、特に「選択と集中」なんて言い出したこの十年ずるずると後退するばかりです。
    • 8

国連の分類ではそうなっています。

日本の国外純資産は400兆円を超えて世界一、政府保有資産も600兆円で世界一ですね。政府の借金も1,000兆円を超えて世界一ですけど、金持ち連中は、借金も資産のうちとうそぶいていますからね。凄いことは凄いでしょう。

ただ、日本は、比較的先進的な部分も多い国ですが、世界一古い王室(皇室)を持っているなど、古いモノも非常に多く残されている国です。
保存の天才民族という評価もありますが、それも先進国の証のひとつであるとすれば、先進国を遥かに超えた「超先進国」ということになるのでしょうか。
    • 8

発展途上国にお金を出す国=先進国ですから、むっちゃ先進国でしょう

• 8

大部分の国民に先進性はないですが、一部企業が先進的で、先進国と呼ばれているだけの事でしょう。

OECDの一国ですから。
    • 8

先進国は、高度な工業化や経済発展を達成し、工業力や科学技術力で他国より先行しており、生活・健康・教育・インフラ整備・人権保障などの水準が高く、政治的に自由で安定している国家のことです。

(参照)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80% …
    • 8
この回答へのお礼

労働環境は悪いままだし、男女格差は酷いままだし、何より人権が尊重されてるように見えない。

どういう意味での質問なのか?

この短文じゃわかりませんが・・・・

G7のメンバーであるってことは、世間的にはそういう認識ということなんでしょ
    • 8
この回答へのお礼

労働環境は悪いままだし、男女格差は酷いままだし、何より人権が尊重されてるように見えない。

何故疑問に思うのか?

それを書きましょうね。
    • 8
この回答へのお礼

それ言いたいことはわかりますね。

本当に先進国?思わせるような事態がありすぎますからね…。
しかし勿論、実際は世界から日本をみても先進国ということになっています。。。
    • 8