電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートマチック車で運転中、停止する際に減速に入ってから(30km/h程度)でシフトをニュートラルに入れるのはミッションに対して良くないのでしょうか?

ドライブの位置のままでの減速は、駆動装置にとっても制動装置にとっても負担があると思いますし、制動距離も長くなると思います。

走行中にニュートラルに入れるのはミッションに悪い影響があると説明書にはありますが、詳しい方の回答をお待ちしてます。

A 回答 (5件)

ドライブ位置のままであれば多少とはいえエンジンブレーキがかかりますので制動距離の短縮に繋がります。

また、ニュートラル状態でのブレーキングは車輪のロックの可能性があり、低速度とはいえ車体の安定性を欠く恐れがあるため、避けるべきでしょう。

むしろドライブ位置のままでの減速が駆動装置にとっても制動装置にとっても負担があるというのが誤りです。駆動装置にとってエンジンブレーキが全く負担でないとは言いませんが、そもそも(一定の燃料供給の元での)爆発燃焼によるエンジンのトルクそのものが負担であり、負担(トルク)をエンジンにかけたくないというのであれば、車の走行そのものが負担でありやめるべきだという話になります。駆動装置にとってはエンジンブレーキはアクセルオンと同様に負担がかかる行為ですが、走行中にシフトレバーを操作しニュートラルにすることが変速装置に与える悪影響の方が遙かに甚大でしょう。
    • 0

>走行中にニュートラルに入れるのはミッションに悪い影響があると説明書にはありますが

悪いことですから止めてくださいと書いてあるのに、なぜするのですか?
Dレンジのまま発進停止することは、設計の段階でそうするべきとして設計されています。
それ以外の使用法は何らかの悪影響があると見て良いです。
    • 0

>オートマチック車で運転中、停止する際に減速に入ってから(30km/h程度)でシフトをニュートラルに入れるのはミッションに対して良くないのでしょうか?

駆動装置に、負担をかける事になります。
理由は、オートマチックの場合で、故障して牽引するのがよくないのと同じ原理です。

私の場合は、10年位、オートマチックを乗りまして、停止の度にニュートラルにしていました。
D→N→Dの繰り返しで、NとDの間に遊びが生じました。
信号機程度の停止時間の場合は、Dのままの方が駆動装置のNとD間の遊びが出るのを防ぐ為には良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。

わざわざそんなことする必要はありません

無意味です
普通に乗ればいいのです

>ドライブの位置のままでの減速は、駆動装置にとっても制動装置にとっても負担があると思いますし、制動距離も長くなると思います。

そんなことありません
    • 0

つい先日参考になるような質問がありましたので貼っておきます。

駆動装置や制動装置に負担がかかる・・・といっても、メーカーがその状態で出している
わけですから、あっても微々たるものだと思いますよ。とっても負担があるならば、
メーカーも何か対策を考えるでしょう。
逆にニュートラルに入れてしまえば、とっても負担なのはATのほうですね。

あと、停止状態でDとNを何度も切り替えるのも、まず壊れたりはしないでしょうが、
よくないと思います。Dに入れたときに衝撃がきますよね?あれは負担ですよ。
私はDにいれっぱです。めんどうですけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322958
    • 0