プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧する、飲み食いする、スマホで話す、やりたい放題できますよ。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます

A 回答 (5件)

女装するバカが出てくるから無理

• 0

女性専用車両なら既にありますがそれじゃダメなのですか?

• 0
この回答へのお礼

専用車両ない路線は女性入ってきます。
朝晩しか専用車両有効ではないです。
終日わけてほしいです

いいですよ

• 0

いいですが、それって結果的に「女性がまた被差別側になる」ので、賢明なフェミニストは反対するはずです。

もし「電車を男女で分けていい」なら社会そのものを男女ですみわけしてもいいことになります。というより、すみわけすることに不都合はないでしょう。だから「男性用コンビニ・女性用コンビニ」などもできるだろうし「男性用バス・女性用バス」もできるだろうし、そうなれば「男子校・女子校」に分離した方がよい、ということになるでしょう。

男子校・女子校に分離すると「男は男じゃないとできない役割・女は女じゃないとできない役割」を教える方が合理的になり、その結果女性は「子供を産むことを前提に家庭を担う前提の教育」になっていくのが合理的になります。

その結果、会社も「男性が活躍する会社・女性が結婚したらやめることがたやすい会社」という男女の役割分担ができるようになり、事実上「男性だけの仕事・女性だけの仕事」に分けられるようになります。

こうすると電車も「男性だけの電車」「女性だけの電車」がますます合理的になり「深夜帯は、数本に一本女性専用列車を走らせて、その時間帯だけ女性専用バスと女性専用タクシーが配置されて、女性達が安全に帰れるようになる」という合理性が徹底されます。

要するにこれは「女はお茶くみだけしていればいい、腰掛OL」という1985年以前の状態になり、戦前の女学校のカリキュラムに戻ることになります。

ということで、真の男女平等を求めている私は、大反対、という回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

1985年以前の状態、。
それでいいと思います。
お茶汲みだけじゃなくてほかやりたい、
任せてみたら、転勤も残業も嫌だ。

定時帰宅して128日休んで楽な仕事だけして
25歳すぎたら専業主婦です

って人みてきました。

あの時の男女平等機会均等法、量的緩和

なんだか変な時代でした、

回答ありがとうございます

「化粧する、飲み食いする、スマホで話す」

これらは同性同士でも嫌ですね。

鉄道会社としては、男女の利用者の比率を調べて、6体4か7体3かはわかりませんが、現状での8両中1両の女性専用車両っていうのを増やしてもいいと思います。

最初に書いたように男同士女同士でも「マナー」に欠けることは嫌な人が多いでしょうね。
    • 0