アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の本が 古本屋さんにいっても見つかりません。インターネット上にバラで1冊、2冊でてたりするのですが なかなか 全冊 見つからず 困っています。
講談社に問い合わせても、この種の本の再販の予定もないとのこと! どなたか 古本屋さんに出てたのを見た!とか 替わりに こんな本があるとか、教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

お探しの『世界の素描』(B4(?)判32頁 36冊 講談社 1冊880円)は、みつけにくい本のようですね。散逸しやすい形態でしょうしね。
 したがって、類書を紹介することしかできません。すいません。
 『世界素描全集』(B5判 11冊 講談社 全43000円)。翻訳物で、時代・流派別。
 『世界素描大系』(B4(?)判 4冊別2冊 講談社 128000円)アイラ・モスコヴッツ編著、小林秀雄監修、時代・流派別。
 『現代日本画家素描集』(日本放送協会 B5に近い正方形 20冊)作家別。
 いずれも、サイト「日本の古本屋」に載ってました。だいぶ安くなってます。
 『世界の素描』『世界素描全集』『世界素描大系』は、1977~80の間に、同じ出版社から出ています。なんでまた同じようなのを、と思われるかもしれませんが、こういうケースは、実は結構あります。つまり、幅広い読者がいそうなテーマなら、廉価版は一般読者、豪華版は図書館かコアな読者、というふうに、のこらず掬い上げるわけですね。内容も、一概にはいえませんが、それにあわせて、易しくしたり、高度にしたりすることが多いようです。
 以上です。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切に回答をいただき、ありがとうございます。やっぱり みつけるのは 難しそうですね。ご紹介いただいた本の件 サイトをチェックしてみます。
                hana-rin