公式アカウントからの投稿が始まります

学生の子がどんどん上に上がる。
レジでパートをしています。
1年経ちますがまだまだ分からないことが多く、いつかできるかなと思いながら毎日を過ごしています。
自分から人の真似をして、出来る事はやっているのですが
やはり、ややこしい事になると出来ません。
昨日も学生の子が新しい事をさせてもらってました。
正直、焦ります。
しかし、若い子の方が吸収が早いのがあり、それを見抜いているのかもしれません。
私には、させてもらえないのが焦りを感じます。
嫉妬もします。
焦りと嫉妬を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

できることをやればいいのです。


ないもの(能力)がないのだから仕方がない。
焦っても嫉妬しても自分を不愉快にするだけで阿呆らしい
そのように達観する以外に方法はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 19:05

自分は、学生さんよりも、


老化しているから
仕方がないと
自覚すると、
気持ちが楽に
なりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 19:08

>>レジでパートをしています。



昔、レジ関係のソフト開発、スーパーへのレジの搬入&設置、トラブル対応などをやっていましたので、その経験から。

レジ関係のトレーニングを受けたことありますか?レジ操作のマニュアルなどを読まれたことありますか?
OJTで教えてもらうだけで、パートの時間が終われば、さっさと帰宅って感じで過ごしていると、ちょっとややこしい操作になると、操作を覚えるのが難しいことも多いでしょう。

実際、私がスーパーのバックヤードにいたころ、あるレジチーフの女の子よりも、新人で入ってきた高校生の男子のほうが、レジとか、その他の仕事がよくできていて、驚いたことありましたからね。

現実問題として、勉強用として操作できるレジを確保している店って少ないでしょうし、レジ・マニュアルの場所もわからないかもしれません。わざわざ時間をとって教えてくれる先輩も居ないことのほうが多い・・・。
(レジの機械って高価ですからね・・・)

なんとか、先輩のだれかに頼み込んで、色々と教えてもらうしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 19:08

バックヤードに練習用のレジを使っている人を見たことがあります


家に帰って他のスーパーに行ってそのスーパーの人の動きを見ている人も居ます
出来ない所を書き出して集中的に練習している人も居ます
普通は教えてもらって1か月には完璧にしてもらわないと困ります
惣菜の人や品出しの人も混んでくると応援要請を言われますので基本を学んでいます
嫉妬する前にお仕事の流れを書き出して身体が自然に動くまで練習なさってはいかがですか
若い子が速いのではなくあなたが遅いのです
出来ない人はその場でとどまってもらうしかありません
高校生より多くもらっていると思います
賃金の分だけ働いてください。
今日のチラシを見たり その商品がどこにあるかとか努力なさっていますか?
わからない事はその場でわかるように自分で学んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 19:07

あなたがそういう人(理想の人?)になりゃ良い


要は他者に勝てば良い事です
負けてる事に対して(現状負けてる、じゃあないよ?あなたが劣等感持つ事に対して)「コレなら負けない!」と胸張って言えるようになれば良い
負けてるままで気にしない、じゃあいつまで経っても負けっぱなしだし出来るようにはなりません
努力が足りない、とも言えそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 19:06

他人は他人


自分は自分

気楽にいきましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 19:06

焦りと嫉妬を感じるのは ご自身で気が付いてないだけで 子供の頃からそういうところがあったのかもしれませんよ もしそうでしたらこれか

らも何かの機会に同じことを感じると思います ご自身で 焦りや嫉妬を感じる自分が嫌になるまでやり続けて もうこれをやめようという気持ちにならないとなかなか変わらないんじゃないかと思えます でも焦りや嫉妬くらいだったら 多くの人にはあるから問題ないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 19:06

学生は卒業でいなくなりますし、パートなので言われたことが出来れば良いんです。

気楽にやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 19:05

いつか出来ると呑気に構えたツケが回ってきただけです


いいじゃないか、負けるものかと頑張って覚えれるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!