皆様教えてください。
三重県上野市(今は伊賀市かな?)の地名に「木へん」に「牙」と書く地名があるのですが、どう読んだらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

三重県上野市に「木牙ノ木」というところもあるみたいですね^^;


「シデノキ」と読むみたいですがATOKでは出てきません(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにビンゴ、その地名です。
漢字から「やのき」かとも思ったんですが、違いましたね(笑)
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 19:08

三重県伊賀市出身です。


近所に住んでたことがありますのでw

ヒジキガワ
枅川 だと思われます。

http://search.post.japanpost.jp/7zip/

ちなみに、名物はみそでんがく。
ここのHPも参考にいれとこーーーっとw

http://www.yukai.jp/~yamatoya/menu.htm

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/7zip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、木+牙で間違いないです。
上野市の「木牙ノ木」という小字の名前です。
郵便局のHPで調べても、郵便番号は大字単位のようなので見つかりませんでした。

まったく関係ありませんが、みそ田楽おいしそうですね。ちなみに私の出身地は「みそおでん」が有名です(笑)

お礼日時:2005/04/14 19:15

「木へん」に「牙」?枅ではないですか?



それなら、三重県伊賀市枅川
ミエケン イガシ ヒジキガワ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、木+牙で間違いないです。
上野市の「木牙ノ木」という小字の名前です。

お礼日時:2005/04/14 19:12

「ひじき」「枅」の見間違えでは?


「枅川(ひじきがわ)」と言う地名が有るようですが。

http://map.yahoo.co.jp/address/24/24216/170/

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/address/24/24216/170/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、木+牙で間違いないです。
上野市の「木牙ノ川」という小字の名前です。

お礼日時:2005/04/14 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁にペンダントを触る行為の意味は?

頻繁にペンダントを触る行為の意味は?

先日,彼女が頻繁にペンダントを触るので気になりました。
以前,「イニシャルのペンダント素敵だね」って,話もしました,
新しく買い換えた訳でもないので,気づいて欲しいという意味でもなさそうです。

頻繁に胸を触る場合は,OKの意味だと聞きますが,
ペンダントの場合は深い意味はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私はペンダントの装着部分・・・といいますか、本来後ろに来るべき金具が
たまに前に来ていたりするのが気になって、しょっちゅう触ってしまいます。
くせになっちゃがみたいです。ペンダントを触る子は多いですし、
みんなくせなのかな?って思っていました。

彼女さんに聞いてみては?

Q二個下の質問で「さいたま市の木のつく地名」をした者です

みなさん、素早いお返事ありがとうございます
感動してます。
でも、どうも、ハッキリしなくて…(><)
さいたま市で、番地が「3○○○」という風に、三千番台の番地がある、地名をご存知な方はいらっしゃいませんか?
すみません、わかりづらい質問で…。

Aベストアンサー

さいたま市の住所がどのように変わってきたのか分りませんが、
浦和市や与野市、大宮市の住所ではないんですよね。

さいたま市の住所が載っています。
http://www.its-mo.com/esactl.htm?TODID=11#2
「木」も不確実なら、暇なときに全部調べたらどうでしょう。
丁目の住所は無視していいと思います。

3000番台の番地はそんなに多くないようです。
少し調べてみたら39xx番地がありました。

しかし友達の家が新住居表示になっていたら探せませんね。

参考URL:http://www.its-mo.com/esactl.htm?TODID=11#2

Q香水ロケットペンダント

ロケットペンダントに、香水を染み込ませた石などを入れて
香りを楽しめるペンダントを探しています。
(香水ビンをペンダントトップにする、という意味ではありません)

市販のロケットペンダントだと密閉性が強く、なかなか香りが漏れてこないのです。
「プエルタ デル ソル」というブランドにそういった商品があるそうですが、入荷待ちだそうですし、もう少し手ごろな値段(1万円以内)のものがあれば嬉しいのですが・・

情報お願いします。

Aベストアンサー

「香るペンダント」で検索すると何点か出てきますが、こんなのでも良いでしょうか?
直接香りのするモノをしみこませるタイプですが・・・。(下記参照)
アロマオイルと書かれてますが、私が知っているところのペンダントは香水でもOKだと言われました。
(それが値段も手頃だったんですが、発見出来ませんでした。すいません(^^;)
一度参考にしてみてください。

参考URL:http://www.fragrance-j.co.jp/shop/aroma_jyu.html

Q新潟県魚沼市にある地名「寿和」の読み方は?

新潟県魚沼市にある地名(温泉名)「寿和」の読み方を教えて下さい。

人名なら、「としかず」でしょうが、地名の場合も同じ読みなのでしょうか?

Aベストアンサー

スワと読むそうです。スワと入力したら、変換候補にも出ました。

Q「ネックレス(トップつき)」と「ペンダントネックレス」の違い

アクセサリー、時計 > アクセサリー(女性用) > ネックレス、ペンダント、チョーカー

Yahoo!オークションの↑上記カテゴリにある、
「ネックレス(トップつき)」と「ペンダントネックレス」って
どう違うんでしょうか???

わたしは今まで「トップ付きのネックレス」が
「ペンダントネックレス」だと思っていました;

それぞれのカテゴリの出品物も見てみましたが よく分からず…。

どなたか宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じ物なんです(^_^;

ペンダントとはネックレスから、ぶら下がる形で装飾品がつく物を指しますが

トップとは、ペンダントトップの略ですから、同じ物ということになります。

何も付いていないネックレスに取り外しが可能なペンダントトップが付属する物をネックレス(トップ付き)

ペンダントトップが取り外せないネックレスを、ペンダントネックレスと区別しますが、ごっちゃになっています(^_^;

Q山口県の宇部市に宮地という地名がありますが何と読むんですか?濁点は付い

山口県の宇部市に宮地という地名がありますが何と読むんですか?濁点は付いてますか?わかる方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

郵便番号一覧によると、「みやじ」です。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=35&city=1352020&cmp=1#ma

Qネックレスとペンダントの違いは?

 質問を検索してみると、
・ネックレスの定義は『首の回りに掛けてつける装飾品の総称』
・ペンダントは、『飾り物をぶら下げたもの』
とありました。
 そうなると、ペンダントは、ネックレスの範疇に入るのでしょうか?
 また、チョーカーも、ネックレスの範疇?



 納得いくような、いかないような・・・。



 私としては、ペンダントは飾り物重視で、ネックレスはチェーン重視で飾り物はアクセント程度、といったイメージを持っており、また、ネックレスの方が、なんとなく高級感が漂うイメージなのですけど・・・(単純?)。
 ネックレスもペンダントもチョーカーも、別の種類である、という認識です。



 彼女へのクリスマスプレゼントの候補として考えているのですが、『好きな人からもらえば何でも嬉しい』という回答は抜きにして(笑)、やはりペンダントよりもネックレスを貰った方がいいのでしょうか。
 予算は別に気にしません(常識の範囲内で)。
 ちなみに、私も彼女も20代後半です。



 おっとっと・・・、話はズレましたが、結局お聞きしたいのは、タイトルのように、『ペンダントとネックレスの違い』について、です。
 ズレた話題については触れなくても構いませんので(笑)。

 質問を検索してみると、
・ネックレスの定義は『首の回りに掛けてつける装飾品の総称』
・ペンダントは、『飾り物をぶら下げたもの』
とありました。
 そうなると、ペンダントは、ネックレスの範疇に入るのでしょうか?
 また、チョーカーも、ネックレスの範疇?



 納得いくような、いかないような・・・。



 私としては、ペンダントは飾り物重視で、ネックレスはチェーン重視で飾り物はアクセント程度、といったイメージを持っており、また、ネックレスの方が、なんとなく高級感が漂う...続きを読む

Aベストアンサー

「ネックレス」は首周辺を飾るものの総、「ペンダント」はペンダントトップ(飾り)がぶらさがっているもの。「チョーカー」は首周りにぴったりと飾られているものというイメージでしょうか。

例えば、同じような大きさの真珠がたくさん連なっているものは「ペンダント」とは呼ばず「ネックレス」と呼びます。
大きなダイヤが一粒チェーンにぶら下がっているものは「ペンダント」と呼びますが「ネックレス」と呼ぶのも間違いではないと思います。

「ペンダント」はあくまでも「ペンダントトップ」が主役ですからその素材如何ではあなたのイメージの「ネックレス」より高級になる可能性も十分考えられます。「淡水パールのネックレス」と「真珠のペンダント」、どちらがお高くなるかは微妙なところ。。。

補足:クリスマスのプレゼント
「ペンダント」は垂れ下がるので胸元がV字型に飾られます。「ネックレス」は「ペンダント」も含みますが、大体胸元をU字型に飾るイメージが大きいと思います。顔の輪郭や普段の服装を参考に選べれては如何でしょうか。

Q新居浜市の地名の由来

新居浜市の地名の由来を教えてください

Aベストアンサー

1全国ふるさとの旅http://forum.nifty.com/fzenf/i/imodehp/index.htmより抜粋です
奈良朝末期、郡家(郡役所)を郡の東部中村に遷し、ここに新庁舎を創建して「新居」とした。
そして神野郡新居郷の北方海浜を「新居浜」と呼ぶようになった。
2新居浜発祥の地 -口屋跡-
http://www.nbn.ne.jp/bellnet/pta/news/kuchiya.htm

Qペンダントが首のほうに・・・

ガールフレンドにペンダントをプレゼントしました。彼女がそれをしばらくつけていると、首の近くに上がってくるのです。つまり、後ろ(留め金)の部分が背中のほうに下がっていき、前(ペンダント)の部分は首の近くに上がってくるのです。ペンダントが小さいからかもしれないのですが、そうならないようにする何かいい方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。さっそくで失礼ですが、彼女のスタイル(胸から鎖骨の部分)は結構細いですか?体型にもよるのですが・・・ネックレスの長さは何cmですか?
私の回答は、先の方の回答とは逆です。ネックレスの長さが40cm以上あるのなら、37~8cmまでカットしたほうが良いとおもいます。それか、37~8位の部分にアジャ菅を付ける。ヘッド(ペンダント)が、かなり動くのは体型にネックレスの長さがあっていないのです。左右に動くのは当然ですけどね♪

Qさいたま市で、「木」のつく町名を教えてください。

昔の友達の住所で、どうしても思い出せない地名があります。番地はなぜか覚えているのですが…(^^;)
で、さいたま市の中で「木」のつく町名だったと思うのです。どう調べていいか分からないのです。
たぶん、字面を何個かみれば、「これだ!」と思い出すと思うのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県さいたま市岩槻区並木
埼玉県さいたま市西区高木
埼玉県さいたま市西区湯木町
埼玉県さいたま市浦和区上木崎
埼玉県さいたま市浦和区木崎
埼玉県さいたま市緑区大間木
埼玉県さいたま市緑区松木
埼玉県さいたま市大宮区桜木町

これくらい見たいですよ。
一応「木」が入ってるさいたま市をすべて出してみました。


人気Q&Aランキング