電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親がクレカを持つなとうるさいです。過干渉ですか?私19歳です

A 回答 (25件中11~20件)

過干渉ではありません。

過干渉とは、あなたがあなたなりに自由に振る舞える言動(=行為)に、親が制約を掛けて自分の思うとおりにさせようとする行為です。クレカを持つなというのは、あなたの人となりとか年齢を推し量ってみた、親の社会教育の一環です。(18歳から契約は自由に出来る問題とは別の問題です。)

未成年の子に親が制約を掛けたり制限を設けるのは何でもかんでも過干渉と考えるのは周りがみえない人の考えに通じます。
    • good
    • 2

過干渉です。

    • good
    • 1

私はクレカの申請をしたことはありません。

だから、クレカを持ったことはありません。ないから、困ったこともありません。SUICAとnanacoだけは、便利なので使っています。

昔、クレカの評判が悪い時期が、ありました。カードで買い物をして、支払いが出来ず。自己破産をしたことが、社会問題になりました。それはカード破産と言われました。
また、偽クレカを作られて、買い物されて、莫大な額の請求が来た事件もたくさん起きました。

とにかく、上記の悪いイメージがあるから、家族に使わせたくない人もいるでしょう。
    • good
    • 0

それなら、デビッドカードにすればいい。


デビッドは、即時決済なので、口座残高が上限額になり、それ以上使えません。
    • good
    • 1

過干渉までは行かないと思います。



ローンの審査もクレジットカードがあると上限額が下がりますし、無い方が良いに越したことはないかと。
    • good
    • 1

こんにちは。



んー。クレジットカードって破産までいかなくても、毎月の返却にひー
ひー言っている人は多いんですよ。お金の使い方になれていない若い人
も、手元にお金がないのにお金が使えるという不思議な状況に勘違いし
てしまう人は少なくないのです(で、勘違いした結果は多額の借金です)。

なので、クレジットカードにうるさい親は過干渉か、と聞かれたら
「過干渉とは思わないいけど、安全主義だろうね」とは思います。
きっとお金を借りる(ローンだけではなく友達から借りるとかも)
ことについて教えられているんじゃないでしょうか。

クレジットカードじゃなきゃ駄目ですか? デビッドカードでよければ
デビッドカードですませればいいと思いますよ。

デビッドカードというのはクレジットカードと同じような使い方が出来
る、クレジットカードは引き落とし限度額まで利用可能(だから稼ぎに
よって途中から「借りる」になる)ですが、デビッドカードは口座から
即時引き落としされ、限度額は口座の残高まで(「借りる」事は出来
ない)、というのが特徴です。
    • good
    • 0

あなたが既に社会人として働いて収入を得ているなら成人として自己責任で所有して良いと思います。



まだ学生なら自立出来るまでは親の意見も聞くべき。
    • good
    • 1

クレカを持つということは、使用するためですよね。



クレカを使用するということは、借金するということ。これから先のご自身の収入で、後々支払いをするということ。
お金は、けして湧いてでてくるものではありません。支払いにみあった収入または、貯蓄の確保が必要になってきます。

なので、クレカを持つということは、自己の支払い能力に責任が取るということでも
あります。ちなみに、聞いた話だと、クレカ決済は収入の1/3以上超えると、なにかとやりくりが大変なことになるようですよ。

だから、主さんがクレカを持っても、自己責任でキチンとクレカ決済の支払いが大丈夫であるなら、そこのところをしっかりと親御さんと話をしていったら道は開けるのではないでしょうか、
    • good
    • 0

私も親御さんの意見に賛成です。

うちのバカ息子も26歳の時カード会社3社に250万、銀行のカードローン100万の計350万の借金が発覚しました。カードの借金が年収以上になったら返せっこない。とあれほど言っているのに。即刻すべてのカードを解約させ借金はこちらで肩代わりし、「もう2度とカードは作らない。月5万、ボーナス20万の年100万づつ5年半がかりで返済するよう借用書も取りました。今現在40歳で、いまだにカードの類は持っていません。もう、いい加減持たせてもいいかなとは思いますが。
    • good
    • 1

まずはデビットカードにして親の信頼を得てみては?



あなたの金銭感覚がわからないので、親が過干渉なのかあなたの金銭感覚を知ってて心配してるのかはわからないですが、デビットカードならある分しか使えないから親もなにもいわないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!