電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬や猫、その他動物を可愛がる夢や、お金を拾う夢を定期的に見ます。お金の方は貧乏なので理解できますが(笑)ペットが特別好きでもないのに何故でしょう?学問的に見て何の意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 大学で心理学を教えています。

「学問的に見て」ということなので,お答えします。

 結論から言いますと,全く意味はありません。aoitowaさんの記憶の断片がランダムに夢にでてきているに過ぎません。確かに100年ほど前に,フロイトという精神科医が(心理学者ではなく,精神科医)夢について研究を行いました。その後,弟子のユングなどに受け継がれていくのですが,現在では,お金には,~な意味があるとか,動物の夢を見ると~のような意味があるのだ! なんてことは,多くの心理学者は否定的です。

 確かに,現在でも「夢」の内容をヒントにカウンセリングを行うという技法は,あるいはあります。しかし,ここでも「~の夢を見た」から,あなたは~に気をつけなければならない!なんてことは無いのです。

 仕事の関係上,私もカウンセリングを行うことがありますが,夢分析なんて一切しません。ただ,夢を話題に,クライエントが何に悩んでいるのかという話のきっかけ作り程度には利用することはあります。

 ところで,書店で夢に関する様々な本を手に取ってみて下さい。多くは,心理学を専門とする研究者以外の人が書いているはずです(心理学研究者であるならば,~大学教授などの肩書きがあります。夢占い?のような本を書いている人の中にも,たしかに~研究所所長などと書かれている場合がありますが,研究所の所長とは名ばかり。研究所自体に,ご本人しかいないっていう場合がほとんどでしょう)。こうした「心理学っぽい」ことを書いている人のことは,あてにしないことをお勧めします。彼らは,夢には様々な意味があったり,時には読者に恐怖を感じさせたりするような内容を「娯楽」として書きます。もちろんそれは,本当に,その情報に「意味がある」わけではありません。結局,本を買わせるためなんです。
 悪い「ニセ心理屋さん」に騙されないようにね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。hirosan777さん。ご回答有難うございます。専門家の方のアドバイス。とても参考になります。夢に意味なんてなかったンですね。残念!(笑)

お礼日時:2005/04/17 23:04

私もよく同じような夢をくり返しみたりするので、意味があるのか気になって一時凝って調べていました。



お金を拾う夢には
棚ボタ式ラッキーを望んでいるとか、愛情に飢えているという意味があったと思います。

動物については、種類などによって違うようです。
犬は、まぁ想像どおり忠実とか忠誠心、友好的などのような意味あいがあって、犬がなついているということでしたら、部下や友人に恵まれている。犬と遊んでやっているのでしたら、親友、友人を求めている。
猫は女性とか、意地の悪さ、嫉妬など。
既婚男性が猫を買う(飼う)夢を見るのは愛人の出現を暗示しているとか。

動物に現実の人間を投影させている場合もあるみたいですから、#1の方のように、夢日記をつけて、そのとき感じた印象なども記入して、現実と照らし合わせてみれば面白いことがわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。wa_aw_sorashiさん。ご回答と奥深いお話大変有難うございます。愛人には是非出現して欲しいですね(笑)

お礼日時:2005/04/17 23:01

私はいつも夢日記をつけて夢判断の本を開いている者ですが、


わたしの持っている夢占いの本によると
あまり良いことは書かれていなかったのですが
単なる占いとして受け止めて欲しいのです・・・
犬とじゃれる夢は成長しないことを意味するそうです。猫は友人知人の無責任さにがっかりするとの意味だそうです。お金を拾うのは愛情に飢えているという意味らしいです。
以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。denji-05さん。即答有難うございます。ぜーーんぶ当たってます(笑)けど自分は占いを信じない男です。お茶碗が割れたときは「お!何かいい事が起きるゾ」と思いますので気にしてません。参考、話のネタにはなりますね。

お礼日時:2005/04/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事