プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばですが、これ、山上容疑者が暗殺などせずに警察やマスコミに統一教会のことを垂れ込んだとして、警察やマスコミは相手しましたかね?

笑って相手にもしなかったか、権力で握りつぶされた可能性はありませんか?

「殺人」はもちろん悪いことですが、今の日本はこういうことが起こらなければ
隠ぺいされ続け、権力者の思う壺の世界にならないでしょうか?

 つまり、訴える先がまともに相手しない世界ならば、こういう横暴な手段を産む道理ではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

オウム真理教の時もそうでした



オウム真理教問題を追求していた弁護士家族が突然居なくなったり
公証人役場の事務長が行方不明
毒ガス事件などなど・・
オウム真理教を疑う事件が多発
しかし、地下鉄サリン事件まで警察は全く動かなかった

まして総理大臣や自民党の多くの国会議員が
統一教会の後ろ盾になっていたら警察も何もできないでしょうね

山上被告は警察や政治家などにも相談していたようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 18:20

例えばですが、これ、山上容疑者が暗殺などせずに警察やマスコミに


統一教会のことを垂れ込んだとして、
警察やマスコミは相手しましたかね?
 ↑
犯罪にはならないので、警察は動かないでしょう。
統一のようなことは、どの宗教でもやっています。
珍しくもないので、マスコミも相手にしなかった
と思います。



笑って相手にもしなかったか、
権力で握りつぶされた可能性はありませんか?
 ↑
権力を使うまでもありません。
相手にされなかったと思います。



「殺人」はもちろん悪いことですが、今の日本はこういうことが
起こらなければ
隠ぺいされ続け、権力者の思う壺の世界にならないでしょうか?
  ↑
その可能性は否定出来ません。
が、それは日本に限ったことではありません。



つまり、訴える先がまともに相手しない世界ならば、
こういう横暴な手段を産む道理ではないでしょうか?
  ↑
手段を捕り尽くした。
他に方法がない、というならともかく
そこまでやったとは思えません。



山上容疑者って悪ですか?
 ↑
悪です。
安倍さんが三度総理に返り咲けば
デフレから脱却できた可能性が
あります。
その芽を摘んでしまいました。

○アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 18:20

追加すると、散弾銃は確実に当てるにはいいが、巻き添えの可能性を高めるので、やはり、重く断罪されてしまうと思います。

現実は厳しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 18:20

現役の政治家を殺害しているので、悪です。


これを承認してしまうと、本当に権力者側が野党政治家やジャーナリストを暗殺するようになるので(動機は適当につけて、事後に証拠を揃えて)、悪にする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 18:20

旧統一教会の酷い状況からすれば理解する部分はあるが、厳しい判決の気がします。

そもそも、安倍元総理ではなく、教会幹部を狙っていたと聞きました。仮にもし、それが実現していたとしても、世間は教会に同情した可能性すらあった。つまり、たまたま上手くいったに過ぎないと思えるのです。このたまたま効果を裁判で理解するとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 18:19

統一教会の問題は以前からありましたが、今回の事件でメディアが放映できる事により問題を重視したので一番の貢献はメディアの力ですね。


ヤクザは捕まえられないが犯罪を犯すと捜査が出来るのと同じです。
山上は以前にも発砲をしており、今回も公衆の場で一般人が巻き込まれる恐れのある中で無差別殺人のような形ですのでまず、死刑確定と自分は思います。
ヤクザを殺したら無罪とかなら暴力団同士の抗争に発展します。
戦争だろうが何だろうが殺人は最低の行為です。
安倍さんが亡くなって今回の問題がクローズアップされて喜んでるのはほんの一部の騙された信者であって、安倍さんの死を悼む人が圧倒的に多く
山上のやり方は畜生のやり方であって許せないし許してはなりません。
あれが統一教会の幹部や主催者だと死刑後に英雄になったでしょうが、
ただの銃マニアのキチガイの犯行であって、しかもターゲットが元総理
誰も許さないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 18:19

おっしゃる通り安倍が作った悪の日本の結果の自業自得だということです。


司法が安倍らに乗っ取られていたわけですから。

山上氏は自分の人生を投げて、それを果たしたわけで
代表して犠牲者になったといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 18:19

山上の言い分は、世論の流れによって若干変わってきているのではっきりとはわからないけど、、、自分の信じる正義のために、自分の命はどうなっても良いと考え、違法行為とわかっていることを行ったということであれば安重根と一緒。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですが、恐らく事件を起こさず警察やマスコミに垂れ込んでも
相手にされないか、権力を持つものによって黙殺(あるいは逆に殺される)された可能性の方が高いですよね?

なぜなら政治家にとって都合の悪い話だからです。

それぐらい、今の権力者は信用ができません。

お礼日時:2023/01/10 18:24

先ずは、山上君の功績を称えて政治結社の一員であるおいらは、金一封を送付,ところで、山上君が、マスコミや警察に垂れ込んでみても鼻にもかけないことは、明らかですな!そういうことは、当然認識していた。

権力とは恐ろしいもので余談ですが日航機墜落事件は、何が何でも圧力隔壁のせいにして真相は、当時の中曾根内閣が国ぐるみで隠ぺいそれこそ権力で握りつぶしたと言うことですな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 18:19

それ、思ってる人沢山居ると存じます。


山上さんは、ある意味成し遂げた人だと存じます。しかし殺人者である事から、大きな声では言えないのです。

総理を殺したのは、統一教会であり、政治家のせいだと思います。

未来の教科書には、英雄として書かれて居るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!