プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万葉集かなにかのものだったと思いますが、高校のときに習った和歌がどうしても思い出せません。

「桜の頃に死にたいよね~」か、「満月の夜に死にたいよ~」という内容で、下の句が

「●●●の●●の●●●●のころ」
(↑●一字で一音)

みたいな感じだったと記憶しています。
わかれば和歌に加え、出典や類似した歌も教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No1とNo2は、微妙に間違っていますね。


続古今和歌集巻第十七の雑歌上、花歌中ににある西行法師の歌は、
「ねかはくは/はなのもとにて/春しなん/そのきさらきの/望月の比」が正しいのです。
21代集検索で検索してみてください。

参考URL:http://asuka.nijl.ac.jp/xml/genpon/waka21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21代集検索サイトなるところ、行ってみました。
が、そもそも21代集とはなんなのでしょうか?
当方、専攻が中国文学だったはずですが、日本文学の知識がゼロでたいそう涙を呑みました。

疑問が広がっちゃいました。

お礼日時:2005/04/14 15:15

2です。

句を間違えました。

願はくは花のしたにて春死なん そのきさらぎの望月の頃
西行法師です。
(『山家集』上 春 77)

~願わくは、春、桜の花の咲く下で死にたいものだ。あの釈迦が入滅した2月15日の頃に~

 西行は、河内国南葛城の弘川寺にて2月16日に亡くなりました。
 家集に『山家集』『聞書集』『残集』『山家心中集』など。勅撰和歌集では『詞花和歌集』に「読人しらず」として初出。『千載和歌集』に18首、西行没後15年(1205)に成った後鳥羽院(1180~1239)勅撰の『新古今和歌集』では集中最多の94首が入集。

参考URL:http://www.mikumano.net/uta/saigyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、残念ながら開けませんでした。
なんでかな?

現代語訳と西行情報どうもです。
漢字、いっぱい書いて頂きました。
ちなみに、読み人知らずで初出したというのは、この歌のことでしょうか?

お礼日時:2005/04/14 15:18

これかな?↓



http://tonojima.web.infoseek.co.jp/bunn/zisei.htm

その中の「西行法師」の辞世の句です。

参考URL:http://tonojima.web.infoseek.co.jp/bunn/zisei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、行ってみました。
辞世の句サイト初めてです。お気に入りに登録しました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/14 15:09

願わくは 花の下にて 春死なむ その望月の 如月のころ



西行の句です。
    • good
    • 0

「願わくば、花の下にて、我れ死なむ、そのきさらぎの望月の頃」


西行法師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答に脱帽です。
感謝♪

お礼日時:2005/04/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!