【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

この春に某パレードに参加させていただくことになりました。
そのパレードのとき、オープンカーに乗せていただきます。

そこで、上品な手の振り方をご存知の方、ぜひとも教えてくださいませんか。


あと、きれいな脚の流し方等も教えていただけると嬉しいです。


テレビを持っておりませんので、皇室の方の手の振り方で勉強してくださいというご回答はご勘弁願います。


どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

動作をゆっくり目にすると、少々お上品に見えるのは私だけかな?


指先にも神経使って、人差し指と中指はまっすぐで、薬指と小指はやや内側って感じかなー。もう片手も大事にね。
脚は膝をぴったり付けて、両足揃えてやや斜めに流し、後ろ足の土踏まずの所まで前足を少し出し、つま先は自然に少し開いても可、って判るかなー。
ついでに、目線は少し遠くを見、口元には微笑みを、鼻から息をふっと抜く瞬間のお顔で、どうでしょ。
まあ、時々息抜きして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスしてくださってどうもありがとうございます^-^

すごくすごくわかりやすいです!!

座るときの脚の流し方もイマイチ自信がなくて…^^;

今日から心がけていきますm(__)m

具体的に教えてくださってどうもありがとうございました☆彡☆彡☆彡

お礼日時:2005/04/15 08:44

こんばんは。



上品な手の振り方は、他の皆さんがご教示されていらっしゃいますので、私は手の疲れない手の振り方を・・・

高校の頃に、学校のマナーの授業で教わったのですが、手を振るのは基本的に疲れる動作なので、長く振っていると肩が上がったり、痛みが走ったりします。それを防いで且つ優美に見せるには、手を左右に振らず、前後に軽く揺するとの事。これは、実際に皇族の方がパレードをする際などに行う方法なのだそうですが、(確かに言われれば、昭和天皇や皇太后はこの振り方でした。)実際に振ってみると、横に振る動作と前後に振る動作では、疲れ方がぜんぜん違います。

疲れてしまうと、疲労感から笑顔や振る舞いがこわばってしまいますよね。それを防ぐ為にも前後に振ることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

皆様、ためになるアドバイスをくださり、本当にどうもありがとうございました。

少しでも恥ずかしくない振る舞いができるように、今日から心がけてまいります。


パレード明るく楽しく参加させていただきます^-^

皆様、本当にどうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます^^

補足日時:2005/04/15 09:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました^-^

前後に振るのですね。
なるほど、そんな手の振り方はしたことありませんでした(笑)☆彡


そうですね~、疲れたからといって、途中で手を振るのを止めるわけにもいかないし、ムリヤリ手を振って(*^^*)や動作がこわばっては元も子もありませんものね^^;


一度その所作と雰囲気を家族と彼に見てもらいますね^^

とっても参考になりました!本当にありがとうございました(*^^*)♪♪♪

お礼日時:2005/04/15 09:06

パレード参加ですか!すごいですね~!



上品な手の振り方というとやっぱり皇室が見本ですよね。私の見たところ、指の間は開かない、手の振り方はゆっくりめな感じです。

それに加えて皇室スマイルは口を開かないイメージ。口を開くと少し庶民チックになりますがこっちの方が自然かもしれませんね。状況がよく分からないので臨機応変なスマイルを取り入れて下さいね~!首を傾けるのはOKだけどあまり角度をつけ過ぎない。違う方向に顔を向ける場合もゆっくりめに。

基本は全てゆっくり動作です。頑張って下さいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございます^-^

特に「気をつけよう!」と思ったのが、首を傾けすぎない…ってところです。

私はどうも小首を傾げすぎてしまうクセ(?)があるようなので(笑)、十分注意します!!

詳しいアドバイス、本当にどうもありがとうございます^-^
気負いすぎないでゆったり楽しむように心がけます☆彡

優しい励ましどうもありがとうございました!
すごくすごく嬉しかったです(*^^*)♪

お礼日時:2005/04/15 09:02

振っている手だけが上品、なんてありえないのでは?


足もまた、しかりかと。

その人自身が上品かどうかです。
人を妬まないとか、がめつくないとか、人を押しのけたりしないとか、意地悪な心がないとか、そういう日ごろの心がけが、自然に美しく優雅な振る舞いとなって、姿に出ると思います。

付け焼刃で上品に見せようなんて、そんな方法があったら、誰も苦労しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
仰っていることは充分わかっております。

ただ、申し訳ございませんが、今回の質問ではそのような回答は求めておりません。
私はパレードに参加させていただくにあたり、「少しでも」皆様に対して恥ずかしくないような振る舞いをしたいと思っているだけなのです。
それが付け焼刃であれなんであれ…。

わざわざご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 08:52

すみません、結局は皇室スタイルになってしまうのですが、コツは「肘から下は動かさない」ことだと思います。



あと、着るものによる部分もありますし、振っている手以外をどうするかも重要なのでは。
とりあえず、猫背は論外でしょう。
(↑結構、自分では気づいていない場合が多いです)
あんまりきょろきょろしすぎても、まずいと思いますし。
着物だったら、空いてる手を振っている手の袖に添えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださってありがとうございます^-^

・肘から下は動かさない
・振っていない手も意識する
・姿勢に気をつける
・きょろきょろしすぎない

ですねっっ!!

とっても参考になりました☆彡
お忙しいところお時間割いてくださってどうもありがとうございました^-^

さっそくこっそり練習してみます(*^^*)☆彡☆彡☆彡

お礼日時:2005/04/15 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!