プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほらね! 先に中国が、日本人のビザ発給停止しました。

政府も日本国民も、いつまで弱腰外交ばかり行うの

中国が報復をするというならさせればいいだけで

日本政府として断固とした措置を取るべき

そして、先に日本が中国人に対しビザ発給停止するべきでしたね?

日本はいつから、ここまでお坊ちゃま左翼になってしまったのでしょうか、

A 回答 (12件中1~10件)

#11



>とにかく中国依存からの脱却や脱サプライチェーンを早期に実現しないと

これ、凄く難しいんです。アメリカが製造を積極的に放棄してしまい、これ幸いと中国が取って代わりました。i-Phoneの螺子一つ、どこも作れない。まともな精度で作れるのは、中国の一社だけです。

精密品でない工業製品はベトナム、タイ、インドネシア、カンボジア等に製造シフトしつつありますが、それとて中国での製造原価が上がったためで、中国依存度は未だに高いままです。

サプライチェインでいえば、色々と偏りは激しいです。私、給湯器難民になって1年間給湯器レスな生活をしました。半導体不足という一言でメーカは誤魔化していましたが(今でも)、旧来からある古典的な半導体、電源ハーネス、防水樹脂の取り合い、コンテナ滞留、港湾ストライキ、冷害による米国工場閉鎖、北京オリンピック+ゼロコロナ政策による工場閉鎖、メーカの製造モデル集約など様々な要因が次から次へと襲っていたようです。

その点では、米国依存、ドイツ依存という要素もあります。日本もその一角ですが、半導体工場の火災で不足した部品を、米国もドイツもカバーできるだけの生産能力がないという点もあります。CPUなんかは意外と世界各国にFabがありますが、特定のASICは台湾依存、メモリは韓国、米国依存性があったりします。

「この分野だけは日本が圧倒的に強い」というものもあるのですが、その数を増やして、日本の手先のようなFabを世界各国に展開していかないと、まずい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 脱中国が急務ですね。

お礼日時:2023/01/13 09:48

いえいえ、渡りに船ですよ。



「相互主義に基づき、日本も中国人への査証発給を停止します」でいいんだもの。先にやると、得てして敵を作るものです。例えば中国の代弁者であるWHOのテロデス?とかが「日本の決定は合理的ではない」とか言って非難する。あ、テロデスじゃなくて、テドロスかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロデスは笑いました。 

とにかく中国依存からの脱却や脱サプライチェーンを早期に実現しないと

そして日本の国民は不買運動も視野に考えを改めないといけませんね

お礼日時:2023/01/12 09:29

たくさんの中国人に観光に来てもらわないと、日本はやっていけなくなりました。

経済力も含めた国力は、いまや 中国>日本 なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国が経済発展をすると共産党が崩壊し民主主義化すると思っていたのですが

まさか習近平国家主席が中国共産党をより強固なものにするとは

誰も思っていませんでしたから  パンダから既にダマされていましたね。

お礼日時:2023/01/12 09:25

世界的な視点から見ると、「中国にも見放された可哀想な後進国」扱いなのですが…



大喜びしているのは、左巻きの爺さんだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山の自民党 二階の爺さんを先頭に

団塊世代は、パンダにダマされ 

いまだにパンダ大好き 爺さん達ですね。

お礼日時:2023/01/12 09:21

評論家の解説によると中国のコロナ政策失敗を指導部が認めない為の措置らしいですね。


日本は中国に合わせる必要はありません。
逆に中国ってこんな国なんだと世界へ発信する事になるので結局は中国の指導部が
墓穴を掘る事になるだけ。
更なる対抗措置でも行えば、益々中国は強硬姿勢を強めてくる。
日本の中国依存が無ければ報復には対抗措置として行けば良いが、そう言う事も出来無い
事も有りますから、中国の逃げ道は作っておいた方が得策。
中国の報復措置も着地点を探す間の単なる時間稼ぎでしか無いだろうから、日本としては
しっかり根を生やして見て居た方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りで、イギリスや米国と共に

利益の供述は中共軍の強化に連動していることを思えば 

中国に対しての脱サプライチェーンを政府の下で加速化しないといけません。

しかし自公もですが統一問題と同じく

親中議員の闇が存在していることも確かです。

お礼日時:2023/01/12 09:17

経済が弱くなるということは


こうゆう事です

国債を大量に発行して株価を上げてきたツケです
日本は落日の惨めな国になった

そして国債でアメリカの言い値でトマホークを買えば
中国がひれ伏すと思っている

左翼とか右翼の問題ではなく
日本はバカな国になっただけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですが、このまま政府の弱腰を支持していれば、いずれ中共の脅威に翻弄されますので、これまでバッシングをしてこなかった日本人の志向を変え、個人的にでも脱中国製品を行うべきではないでしょうか

お礼日時:2023/01/12 09:13

昨日の報道から、新規のビザの停止となっています。


すでに有効なビザは使えるから、入国は可能との補足有り。

中国として日本人が来ないとビジネスが破綻することは、中国政府もわかっている。
だから昨年に早くビザの取得を促す様にと、水面下で指示が出ていました。

要らん観光客は来るな、来ると病気にとの配慮と思えば。

団結して、日本人技術者は呼ばれても行かないことが重要です。
そうすれば、中国製造業はまともな製品が作れない。
最新の設備のメンテも稼働も出来ないから、放置プレイが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りで、イギリスや米国と共に

利益の供述は中共軍の強化に連動していることを思えば 

中国に対しての脱サプライチェーンを加速化しないといけません。

お礼日時:2023/01/12 09:07

日本に強気で事を構える国力ないでしょう、吠えるのは誰でも出来 吠えた後米国の後ろに隠れるわけ?中国からの輸出が制限されれば終わるよ。


今回は迸り.巻き添えと言うよりも 出来レース、お互いに分かった上の行動でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはお互い様だと気付いた方が勝者 そんなの当たり前ですわ 

それを先に行わないお人よしだから 尖閣は領海侵犯

子分の北朝鮮に対し強力な武装開発を見て見ぬフリを行った結果

アメリカに頼るしか手段が無くなり

アメリカ依存の防衛強化が始まった

日本も独自の対外的圧力など毅然とした全ての対応が必要

カネもない日本を守り抜くには、これから何をすべきか

お礼日時:2023/01/11 09:44

賛成だな。

中国行って感染の土産をもって帰国されたのでは困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の総理大臣が外交を行っている最中にこれですよ 

他国なら外交中に、これやられたら激怒するでしょう 

なのに日本はメディアも政府も弱腰コメントばかり 

なんだこれ 

もう尖閣も沖縄もプレゼントすれば いいね!

大変 喜んでくれるよ彼らは 

喜んでもらいたんだろ 

そらこんな国で子育てなんて出来ない国になるよな

お礼日時:2023/01/11 09:14

岸田さんは昔から自分じゃ判断できない男と言われてるんですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

また官僚主導に逆戻りです、 菅さんが懐かしいですわ

お礼日時:2023/01/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!