プロが教えるわが家の防犯対策術!

酸化マグネシュウムを1ヶ月くらい使っていますが使いすぎると高酸化血症になると聞きましたが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

酸化マグネシウムは、胃酸の分泌を抑制することで胃の炎症を治療する薬です。

使用量や服用期間については医師に相談することが重要です。

一般的には、成人に対しては一日1gを目安に服用することが推奨されており、1ヶ月程度の使用は問題ないと考えられます。 しかし、高酸化血症(metabolic acidosis)が発症する可能性があります。 高酸化血症の症状は、呼吸急促、悪心、嘔吐、めまい、低血圧などがあります。 また、長期間や過剰な服用は、腎臓や腸の問題を引き起こす可能性があるため注意が必要です。

症状が出た場合や服用中に異常を感じた場合には、医師に相談することをお勧めします。
    • 0

酸化マグネシウムのOTC製品は基本屯用としての用法用量が指示されていると思いますので、長期の服用は想定しいない製品です。

連用では極端な場合高マグネシウム血症による不整脈や呼吸抑制を来すという報告がありますので、医薬品医療機器総合機構からも注意が喚起されています。なので連用はあまりお勧めしません。
    • 0