アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚せず別居している理由をおしえてください。

A 回答 (5件)

離婚による慰謝料、養育費など金銭面で大損をしない為に、離婚届に判を押さないだけです。


弁護士に相談し、解決させましょう。
    • good
    • 0

離婚せず!ではなく、相手が離婚したがらないからでしょう。

    • good
    • 0

婚姻費用を受け取るためだけに離婚をせずに別居を続けた場合、いずれは相手から離婚請求をされる可能性が高いでしょう。



たとえ片方が離婚を拒んだ場合でも、長期の別居は婚姻関係が破たんしていると認定される可能性があり、裁判でも離婚原因となり得ます。

別居を開始するということは、離婚に合意しない相手に対して、今すぐに離婚に合意するかいずれ離婚裁判で負けて強制的に離婚になるのかの選択を迫ることができるということです(そのような状況であれば離婚訴訟に至る前に離婚の合意を得ることが容易になります。)。
    • good
    • 0

旦那の世話をせず生活費が手に入り社会保険も税金も旦那の扶養で暮らせるから。

死んだら遺産も退職金も年金も財産も手に入るから
    • good
    • 0

離婚したくても離婚できないんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!