プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラッククレーンとはユニック車のことであっていますか?
調べると、ラフタークレーンのようなものもトラッククレーンと記載されているサイトもあるのですが、
トラッククレーンとはそれらをまとめていうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

トラッククレーンは形態的にはトラックの荷台部分に操縦席付きのクレーンが有るものです。



ユニック車というのは古河ユニックの「トラックの荷台の前または後にクレーンが架装されたもの」で、操縦席はない。
この形態が世間ではメーカーが違っても「ユニック」という呼び方で広まっている。

ラフターは大型特殊車両で、クレーン専用車両。
トラックの改造型とは違い現場特化されていている。

それぞれネットで画像検索すればすぐに違いがわかります。
    • good
    • 2

トラッククレーンはクレーン車のことです。


自動車として移動できるクレーンです。

ユニック車は、クレーン付きのトラックです
自車の荷台に積み下ろしするためのクレーンを
つけたトラックです

ラフタークレーンもユニック車も、トラッククレーン
(クレーン車)の一種なんです
    • good
    • 1

トラッククレーン(ユニック車)は、トラックの運転席「キャビン」の後ろにクレーンと操縦席がついています。

国内のトラックメーカー4社でもラインナップされているほど需要が高いのが特徴。ラフタークレーンとは違い、ベースは普通のトラックです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!