dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ツレとはなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

「同行者」「連れ立って歩く仲間」「配偶者」などの意味。



-------

『三省堂国語辞典 第八版』

つれ
[一][連れ]
いっしょに《行く/行動する》こと。また、その人。なかま。とも。
「連れになる・連れとはぐれる・お連れさま」
[二][ツレ]
①《能》シテにともなって登場し、演技を助ける役。シテツレ。
 〔ワキにともなう役は「ワキツレ・ワキヅレ」と言う〕
②〔俗〕つれあい。「うちのつれが…」

つれあい[連れ合い]
夫婦やカップルの一方。つれそう相手。ツレ〔俗〕。
「連れ合いを亡くす・お連れ合い」

-------

関西弁で「ツレ」といえば、一般に「つるんで歩く友達」とか「ヨメ(妻)・ダンナ(夫)」のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 09:34

カツレツ(côtelette)の短縮形です。

「ツレとはなんですかよろしくお願いしますm」の回答画像10
    • good
    • 0

友達以外に、配偶者の意味もあったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/16 07:29

連れ立って歩く人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/16 07:29

ツレテルのツレもあり。


連れ・釣れ・攣れなどあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 11:42

友達、または同行者♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 11:20

歌は世につれ


?t=36
そういう人間関係またはその人のことです。一般には夫が妻のことをそのように表現しますが妻側からの場合も。類似語には、連れ合い、も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 09:34

つれ=連れ(同行者)のことです。


主に家族、を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 09:34

夜遅く失礼します。


友達の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 01:37

友達

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!