数日前に神戸の中国自動車道少女死亡事件で容疑者の現役の中学教師が
逮捕された事件で、昨夜テレビでこの関連のニュースを見てたところ、
容疑者の中学教師の学校の校長、教頭が被害者の家に出向き、謝罪した旨
伝えておりました。この際、被害者の父親が、謝罪に来た校長などに対し、
「あんたのことろの学校の教師が、うちの子を…」
「まだ12才で将来は看護婦になる夢を持ってた子に、なんてことをしてくれたんや」
などと怒鳴りつけているところが放送されておりました。

被害者の少女が死亡したばかりで、容疑者が逮捕される前には、被害者の少女の
取り巻く環境がいかに複雑で、テレクラや家出など非行に走ってしまう要因が
あったかを報道していたことを思い出し、少し変な気持ちになりました。

人として、成人として、尚且つ中学教師という立場からも、この容疑者の犯行は
許されるべきことではありませんし、愛娘を亡くした遺族には憎んでも憎みきれる問題ではないでしょう。しかし、12歳の娘を非行の道から導いてやれなかったこの父親が容疑者の上司を非難することに多少??と思ってしまいました。
ご覧になったみなさんはどう思われました?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

犯人の教師がした行為は当然許されるものではないですから、ここではあえて触れません。



しかし父親は娘が援助交際(売春)してたのに、しかも12歳で!よくのうのうとTVに写れますね。しかも関係のない教頭に八つ当たりするなんて。

「お前の教育・躾が悪い!」って言いたい気分ですね。
    • good
    • 0

「どういうアレしとんのや!」って叫んでたようにきこえましたが・・


アレ=指導、教育だとすると「お前こそどないやねん」と
確かにツッコミたくもなりますよね。

(私もこの父親はカメラに囲まれていることを意識して
 怒りを演じたのだと思います。)

先日、クルマに子供を置いて買物している間に誘拐された事件の時、
全国からその母親へ苦情や罵詈雑言の投書が殺到したそうですが、
今回もおそらく同じようなことがあるでしょうね。
    • good
    • 0

教職をしております。



同世代の、同業者が引き起こした事件に、言葉もありません。まわりの教師たちは、なぜ早く気づけなかったのだ、というお叱りを見るにつけ、私も同僚のことがどれだけわかっていると言えるのだろうか、と、無意識の中の「逃げ」の思想を反省せざるをえません。

ですから、どあつかましいことを承知の上で。

一つだけ、どうしても許せないことがあります。私、あの画像を見ていてわかりました。

あの父親、「せりふ」を「演技」しているのです。

テレビカメラが見ていて、こういう立場の人が来たら、こう言おう、という、台本をあらかじめ準備しているのです。感情のまま出てしまった言葉とは、明らかに違います。

見る人が見れば、わかるはずです。私に言わせれば、あの振る舞いは、法律にこそ触れないものの、犯罪的行為です。父親の本当の心はどこにあるのだ??そこが知りたい。No.9の方、ごめんなさいね。(私も一応一人の父親。)私には、あの放送で、彼に父親としての愛情は微塵ほども感じることができませんでした。

そこが、許せない、と言っているのです。
    • good
    • 0

便利な世の中になればなるほど、複雑怪奇な事件が増えますね・・・



私が感じたことは、親は子供にどうしたら「まとも」な恋愛が出来るように教えていくことが出来るのだろうか、ということでした。

テレクラで知り合って結婚したカップルもいます、でも、間違っても12歳の少年少女が関わることではありません。
今は性の情報も氾濫しています。
子供の発育に合わせて親が性教育をしていくのが一番なのでしょうが、なかなかうまく行かないでしょうし、この先がとても不安です。
うちは男の子なのですが、何があっても相手を妊娠させることだけは避けなければなりません。
それをどうやって女親の私が教育していけるか、そのあたりが本当に不安です。
私一人で息子を育てているので、男の子の発育から考え方から何もわかりません。
恋愛ってステキだな、と思えるような、氾濫する情報に紛らわされない恋愛が出来るような少年に育っていってほしいのですが、どうしていいのか、こういった事件が起こるたびに目の前が暗くなります。
    • good
    • 0

何とも痛ましい事件です。

この報道を見て、ご両親の心中は察するに余りあり、溢れる涙を止めることができませんでした。
ご批判の内容には私も同調します。しかしながら、時期を待つべきでしょう。子を持つ親として、親の責任の重大さと自分の至らなさに悩みつづけている一介の人間として、想像力を働かせれば、今あのご両親に正常な判断と行動を求めるのは酷であるばかりか、無情の仕打ちと言えるでしょう。勿論、あなたが批判したいがために投稿されたとは思っていません。自分の思いを確認したいがための投稿と思います。しかしながら、今は待つべきでしょう。
それと、”何でも行政責任”と同じように、”何でも親の責任”も無責任です。親とて不完全な発展途上の人間に過ぎません。何よりも今の社会に欠落しているのは「相手を思いやる心」であり、「相手の立場でモノを考える」ことだと思います。自分の責任でなければすぐに評論家振る風潮にこそ問題があると思います。そういう意味で、犯人の上司が謝罪に行くのは、幾らかでも責任を感じるのであれば当然だと思いますし、反論しないのも大人として勇気ある行動だと感じました。我々とていつ被害者になるかわからないし、状況によっては加害者になる可能性もあるわけです。当事者の状況を踏まえてこそ冷静な判断と言えるはずです。このテの質問には十分に注意したいものです。
私は今、あのご両親が極端な奇行に走らないだけでも尊敬に値すると思ってます。
    • good
    • 0

塾で中学生を教えています。


この小学生に限らず、昨今の小学生高学年が善悪、危険の判断がつかないとは思えません。
悪いと思ってもやる、危険と思っても飛び込む、というのはやはり家庭環境に一番の問題があるのでは? 家出していたというニュースを聞いた時点でそう思いました。もちろん家出、テレクラ、売春はちまたにあふれていますが、それが「普通」という錯覚をせず、「問題のある子が増えている」という見解を持ちつづけていないといけないと思います。もちろん、そのような現象を生み出す重要な問題のある親も多いですよね…
    • good
    • 0

いまさら死んでしまった少女を悪く言うつもりは毛頭ありません。

しかし、私にも中2の娘がいますが、テレクラに電話をしたり、夜な夜な出かけることをどうして親が発見し、注意することが出来なかったのか不思議でしかたありません。親の無責任は明確です。犯人の上司に文句をいうことなんて論外です。「娘がご迷惑をお掛けしました」くらい言ってもいいくらいです。本末転倒とはこのような親のことを言うのです。あまりにも無責任な親がいるから、自分を見失う子供達が増えるのです。
今回の事件は少女が被害者になってしまいましたが、自分の子供が加害者になることもあるのです。そのとき「子供のしたことだから私はしらない」と言うのもこんな親だと思います。加害者の上司が教頭だろうと、校長だろうと彼らは責任ある大人の部下を持ってはいても、半人前の子供を教師として使っていたわけではないのです。その部下が犯罪者になったとしても被害者の親に罵声を浴びせられるなんて可哀想です。被害者の父親の筋違いな言動を諌めるくらいの報道があってもいいくらいです。何かがおかしくなってきてると感じましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もこの少女の両親がもう少し責任感と関心を持ってこの少女を見ていて
あげていたら…と思うと切なくなります。

お礼日時:2001/09/11 14:04

私も同じ質問をしようと思っていたのでびっくりしました。


そして、ここに見る限り、私の感情が大多数の賛同を得ている
ことに安堵しました。やはり、あの父親の発言はかなり違和感が
ありますよね。

30才を過ぎた男性に対する上司の監督責任と中1の女の子に対する
親の監督責任。はたしてどちらが大きくて重いのか。なにより、
何故、この事件で教頭が親に謝罪しなければならないのか?
教師が体罰や不注意で生徒を死に追いやったならば、学校の運営責任
は問われなければなりません。そして、運営の責任者である
校長が謝罪することは当然だと思います。

確かに中学教師と中学生のテレクラ・援助交際は問題です。
しかし、この問題は事件を起した人間の個人問題だと思います。
サラリーマンが関与した犯罪にいちいち社長が謝罪に出向かなければ
ならないのでしょうか?

教師という立場は特別だという意見であれば、雇用責任は校長や教頭
ではなく、県の教育委員会であると思います。

どちらにせよ。最近、悪いことは何でも行政のせいにすることには
うんざりです。事件が違いますが明石市の事件も同様です。
市長や署長に怒鳴っていた父親がいましたが、あのような幼児を
人込みの中に連れ込んだ親の責任の方が警備のずさんさより
よっぽどひどいと思います。そして怒りの場面をあえてテレビの前で
行うことは、教頭の謝罪に対して失礼だとさえ思いました。

ただ、他の方の意見にあった、テレクラには危険がつきものだから
当然の報いだとという意見には賛同しかねます。大多数のテレクラは
安全な出会いです。テレクラが良いと言っているわけではなく、
そんな甘い蜜が存在すれば、僕が女だったら行き場がないときに
利用する可能性は極めて高いし、中1に事の重大さを説明したところで
テレクラの利用なんてたばこを吸うのと同程度の大人びた行為としか
思っていないんだから、テレクラを使ってしまったことを責めるのは
酷というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても同意できる部分が多かったです。
なぜ、容疑者の校長や教頭が謝罪に行ったのかということに、私も疑問でした。
教職という仕事を特別視しすぎることも、問題なのではないのかとも思います。

お礼日時:2001/09/11 13:47

おっしゃるとおりだと思います。

が、もうどこにも憤りや、自分の親としてのふがいなさをぶつけるところがないんでしょうね。確かに筋は通ってないような気がしますが、哀れだなぁとは思います。子供さんを亡くしたことに対してではなく、あの親御さんの親としてのあり方に対して。

まぁどういう家庭環境を子供さんに授けていたのか分かりませんから、一歩敵に非難することは出来ませんが・・・多分ここだけでこれだけ同調する人がいるのですから、実際にはあのご家庭に山のような非難の手紙や連絡が行っていると思いますよ。それもまた、ああいう報道の洗濯を選んだ、あのご家族の行動の結果とも言えますが・・・・やるせない事件でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はあの父親の対応を見た時に、とても悲しく感じました。
私にも彼は自己防衛のため、他人を批判している…そんな風に感じました。

お礼日時:2001/09/11 13:24

犯罪は、人を被害者と加害者に分けるものですが、私は、犯罪のニュースを聞くたび、そう、人間は大したことは出来ないものの、意外に自由放題で、何でもしでかしてしまう、自分もそういう人間だ、と何だかつらい気持ちにさせるものです。


 今回のニュースを見たときも、「いやだなぁ」と思いました。自分だってどうなるかわからない、そう思って出来る限り、自己規制を強めていきたいな、と思います。
 しかし、犯罪にならない、いわゆる人の倫理に委ねられるべき問題があり、今回は、この部分で、被害者の父の「育成」の仕方が問われています。それは、犯罪を構成してはいないが、犯罪に連なる行為だったのではないか、「被害者や加害者の立場から遠ざける努力を欠いた行為」ではなかったか、ということです。
 私も、みなさんと同様の感じを持つものですが、では、犯罪から人を遠ざける「倫理」というものは、どうやって高めていけばよいのでしょうか?

 いまどきの少女は、グッチだとかヴィトンだとかの衣類、携帯通話代により多くの小遣いを必要としますので、どうしても、手軽なアルバイトに走ります。
 いまさら、こうした風潮に歯止めがかかるはずもなく、資本主義自体、こうした浪費の上になりたっているので、身近に迫る危険性を取っ払うことは、社会矛盾をすら引き起こします。

 何をしても良いし、何でも出来はするが、すべて危うい橋の上を歩いているのだ、ということを、私たちは知るべきですし、教えていかねばならないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見、ごもっともだと思いました。

お礼日時:2001/09/11 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Q被害者に謝罪しますか? 多数の回答を望みます。

被害者に謝罪しますか? 多数の回答を望みます。

最近、思うのですが謝ること(謝罪)をしない人が増えてきたように思います。
もしかしたら、私の徳がないからかもしれません。
塗建業の自動車に歩道で撥ねられたり、マンションの真上(黒猫勤務)が出火したりして落ち込んでいるのは確かですが、謝罪は人間的な基本の一つだと考えての質問です。

あなたが、もし人身事故をしてしまったり、
自宅マンションが出火して階下に消火漏水で被災(罹災)させてしまった場合。
例えば、子供の火遊びや高校生のタバコの不始末が原因とかでも親には責任はないのですか?

被害者に謝罪しますか?謝罪しませんか?

謝罪する方の理由は何ですか?

謝罪しない方の理由は何ですか?

Aベストアンサー

単刀直入に言います。

全て人のモラル、人間性の問題です。

謝罪する人、しない人・・・色々と理由は有るでしょうが、所詮は同じ人!

結局は個人、個人の人間性です。謝罪が出来ない人は人間性に乏しいってだけの事です。

とみに最近そのような人間が増えてきている理由には多々の問題があるでしょうが、大きいのは社会の歪みでしょう・・・

人間性に乏しい人の親は体裁ばかりを繕う見せかけだけの人間です。見た目、人当たりは良いが中身が無い・・・そんな団塊の世代のシワ寄せが今きているのです!

どこまでいっても基本は人間性です!

Qいろんな事件・事故の保障について・・・

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来ないと思うのですが、
こういうケースって国や県や市や、または何かの保障制度??などで、数千万~数億の保障ってあるのでしょうか?

おそらく無い様な気がするのですが・・。

そこで疑問なのですが???

それでは、万が一、不幸な事故や事件に巻き込まれた場合、

上記の様な会社や団体・組織がらみの事故の場合は、保証があり、
下記の様な個人が起こした事件・事故は、補償が無いって事になるのでしょうか?

それでは、組織から受けた事故と、個人から受けた事件・事故とは、
遺族側からすると、雲泥の差があるって事ですよね?

事件・事故に巻き込まれたのは、全く変らないのに、
なんか・・・・なんか、おかしいですよねー?
矛盾してますよねー?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

追伸・・・・
別に、お金の事ばかり気にしている訳では全くございません。
ただ、一般論として、よくある事件などで、こういう問題って出てくるだろうなーって
漠然と思ったことがあるので質問させて頂きました。
万が一、ご遺族様などへ失礼があれば申し訳ございません。

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来な...続きを読む

Aベストアンサー

本来事件、事故による損害の賠償責任は加害者にありますので、加害者に賠償能力がなければどうにもなりません。
暴力団がらみの事件などは事件を起こした当事者だけでなく組長などの責任も認められる場合も多くなってはきていますが。

Q最近はテレクラはどうなっているのでしょうか?

最近はテレクラはどうなっているのでしょうか?以前はものすごく流行っていた頃があり全国展開してましたが、最近は看板もあんまり見かけなくなったようです。最近の様子をしっている人がいたら教えてください。
回答、お待ちします。

Aベストアンサー

以前の活気はなくなって細々と経営されているようです。
アポ率も一昔前と比べれば大分低下していますが個室ならではの楽しみは健在ですよ!

Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Q 事故被害者が加害者にされた。

 事故被害者が加害者にされた。

 事件は2004年1月11日午後5時55分頃、西宮市上ヶ原5番町1-60地先で起こりました。
 当時、郵便局勤務のUさんは、上述場所の変形4差路を集配業務のためバイクで走行中、突然左から強い衝撃を受け転倒、気を失いました。気付いたときには、左の路側に男性が倒れており、病院に搬送後死亡。 Uさんは幸い軽傷でしたが、警察はUさんが死亡被害者を跳ねた犯人として、何らの捜査もしないまゝ送検、検察も警察の言いなりに起訴しました。
 その間Uさんは一貫して、自分も跳ねられた被害者で犯人のひき逃げ車は別にいると主張していましたが、裁判官も検察の事実を取り違えた主張をそのまゝ認め、Uさんに対し有罪判決を下してしまいました。 Uさんは当然ながら二度に及ぶ上告をされましたが、不当にも再審は棄却され、強く抗議しています。
 そこで、支援者の皆さんは事件が起こったときにひき逃げした乗用車(と思われます)の目撃者を探しています。死亡された被害者の傷痕レントゲン写真等より乗用車以外に付き得ないことは明らかなのです。
 
 どうか、皆さんのお力添えをお願いします。冤罪事件はもう沢山です。

 事故被害者が加害者にされた。

 事件は2004年1月11日午後5時55分頃、西宮市上ヶ原5番町1-60地先で起こりました。
 当時、郵便局勤務のUさんは、上述場所の変形4差路を集配業務のためバイクで走行中、突然左から強い衝撃を受け転倒、気を失いました。気付いたときには、左の路側に男性が倒れており、病院に搬送後死亡。 Uさんは幸い軽傷でしたが、警察はUさんが死亡被害者を跳ねた犯人として、何らの捜査もしないまゝ送検、検察も警察の言いなりに起訴しました。
 その間Uさんは一貫して、自分も跳...続きを読む

Aベストアンサー

 地図も見ましたが、住宅街で団地もあり、それほどスピードは出せそうにない。その証言を鵜呑みにすると、ふたり連続(ただし物理上時差があるから2度衝撃音が鳴っているはず)で車ははねて走り去ったと言うことになりますよね。もしくははねられた人がバイクに飛んできたか。車がバイクに当たっているなら、集配バイクに車の塗料など付いていると思われますし、車がいたかどうかは、その時間帯で、事後であっても有効なので、目撃者や、猛スピードで走り去る車があった証言は近隣(突き当たりの居住者かゴルフセンター利用者)で得られそうな気がします。いちばんの疑問は、死亡した人が先に当たっているなら、本人が音と共に車を見ているはずだし、Uさんが当たってから、後で別件でひかれて死んだということも考えにくい。同時なら、同じ場所に居たことになるから、現象的にUさんもひいたことに等しくなる。レントゲン写真は、医者のお墨付きなら、証拠として出せたわけですよね。でも、車の存在自体がかけらも浮かび上がってこない以上、たまたまそうなった可能性も否定できない、そう警察は判断したのでしょうね。
 今これだけ言うのなら当時に現場で聞き込めなかったのでしようか。出されている情報だけでは、6年前のことを覆すのはもう難しいように思います。警察は今ある情報だけで判断します。所詮第3者であるが故、仕方がない気もします。私の母も、「自殺ではありませんか」と言われ、飛び出したことで形上終わりましたから。死人に口なしです。

 地図も見ましたが、住宅街で団地もあり、それほどスピードは出せそうにない。その証言を鵜呑みにすると、ふたり連続(ただし物理上時差があるから2度衝撃音が鳴っているはず)で車ははねて走り去ったと言うことになりますよね。もしくははねられた人がバイクに飛んできたか。車がバイクに当たっているなら、集配バイクに車の塗料など付いていると思われますし、車がいたかどうかは、その時間帯で、事後であっても有効なので、目撃者や、猛スピードで走り去る車があった証言は近隣(突き当たりの居住者かゴルフセン...続きを読む

Q事件や事故の情報

事件や事故の情報は、警察などから即報道機関(マスコミ)に知らされるのですか?? 
どういう連携をして、即現場に行けるのでしょうか??
素人が事件や事故の情報をリアルタイムに知ることはできるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていないかどうかを警戒したりしています。パトカーがサイレンを鳴らしていたら、事件かどうかを確認します。

マスコミへの警察発表は、実は法的に定められているわけではありません。よって、一般人がこの発表文を見られるかどうかは、明確なルールがありません。もしかしたら都道府県警によって、見せたり見せなかったりするのだと思います。

一般人がリアルタイムで、しかも包括的に事件・事故を知る方法はないといっていいでしょう。

「回答への補足」にあった質問ですが、まず全国の都道府県警を束ねる機関は「警察庁」です。「警視庁」は東京都の警察本部です。

事件事故の情報は、自動的に警察庁に集める仕組みにはおそらくなっていないと思います。各都道府県の安全は、各都道府県ごとで確保することになっています。ただ、事件が複数の県にまたがるようなものは、警察庁主導で「広域指定」することがあります。

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていない...続きを読む

Qなんで君野康弘容疑者は生活保護?

 先日、逮捕された君野康弘容疑者ですが、生活保護受給者だったそうです。

 生活保護の審査はそれなりに厳しいはずと思われるのですが、どういう理由で審査が通ったのでしょうか?
 

Aベストアンサー

>どういう理由で審査が通ったのでしょうか?

 恐らく、収入面が、理由ではないかと?

 本人、審査に関係した人間にしか
正解の回答できなく それ以外の人間は
憶測でしか回答ができない質問ですけど・・・

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Q沖縄婦女暴行事件の容疑者とフジモリ前ペルー大統領らとの扱いについて

日本政府は、先日沖縄で起きた婦女暴行事件の容疑者の身柄引き渡しをアメリカ政府に要求しています。片や、ペルーから要求されているフジモリ前大統領らの身柄引き渡しを拒否しています。この2つの事実は一見矛盾しているように感じるのですが、どう説明すればよいのでしょうか?どなたか、納得できる理由をお教えください。

Aベストアンサー

国際法上、国家は原則として、その領域内にいるすべての人に対して、管轄権を有します。例外(治外法権といいます)として、外交官や条約によって認められています。しかし、広くこれらの権利を認めれば、国家の威厳が損なわれます。日本の刑法はこれらの原則を受けまして、
1.日本国内(日本国籍の航空機、艦船内を含む)で罪を犯したすべての人に適用される(刑1)。
2.国益に関係ある罪については、何人を問わず、外国で犯した罪についても適用する(通貨偽造など・刑2)。
3.重大な犯罪については、日本人が外国で犯した罪に対しても適用する(日本人が外国で外国人を殺した場合など・刑3)。
4.特定の罪については、日本の公務員が外国で犯した罪についても適用される(収賄など・刑4)。
と区分しています。
大体、この区分はどの国でも行っています(ただし、米英は1のみ)が、捜査権や逮捕権は自国内に限られますので、1の罪を犯して、他国に逃げたものや2.3.4の罪に犯して国内に戻ってこないのは、捕まえることができませんし、他国は引き渡す義務はありません。このため、国家間であらかじめ、犯罪人引渡条約を締結して、他国の法に触れた犯罪容疑者または有罪判決を受けた者が自国に滞在しているとき、外交経路により引渡請求がなされた場合、当該国に訴追または処罰のために引き渡すことを認めています。しかし、これには、重大な罪に限られたり、被請求国以外の国民(日本国籍以外の人)は引き渡されないという原則(自国民不引渡しの原則)があります。
 今回の事件について、この原則を当てはめれば、沖縄の米兵については、1.になり、わが国に居住していますので、わが国に裁判権があるのが原則ですが、フジモリ氏は日本国籍を持っているのが確認されていますので、請求されても、外国に引き渡さないのが国際法の原則です。もし、沖縄の米兵が本国に逃げかえっている場合については、フジモリ氏と同じ立場になりますが、アメリカでは先の2.3.4の原則を認めていません(アメリカ人は外国で人を殺しても殺人罪にはなりません)ので、自国民不引渡しの原則がありませんので、国益を考えて行動するものと思われます。
また、ペルーとの間には、犯罪人引渡条約が結ばれていませんので、アリトミ氏が日本国籍をもっていなくても、国際法の上からは義務はありませんし、政治の上での責任問題にすぎません。

国際法上、国家は原則として、その領域内にいるすべての人に対して、管轄権を有します。例外(治外法権といいます)として、外交官や条約によって認められています。しかし、広くこれらの権利を認めれば、国家の威厳が損なわれます。日本の刑法はこれらの原則を受けまして、
1.日本国内(日本国籍の航空機、艦船内を含む)で罪を犯したすべての人に適用される(刑1)。
2.国益に関係ある罪については、何人を問わず、外国で犯した罪についても適用する(通貨偽造など・刑2)。
3.重大な犯罪については、...続きを読む


人気Q&Aランキング