プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は一千万円で家は建つのでしょうか。
実は家事になり、家を潰す予定でいます。
見積もりを取り、潰すお金は200万円だそうです。
保険が全焼の場合2400万円、半焼の場合1200万円だそうです。
父が半焼でも、全焼でも家をもう一度建てると言い始めました。
しかし父以外は、「燃えた家のローンもあるし、そっちを払って、更地にして土地を売って、アパートに住んだ方がいいんではないか」と提案しましたが、どうしても家を建てたい、と聞く耳を持ってくれません。
まだ保険会社の結果待ちです。
消防は全焼言ってるから全焼と言っていますが、あまり保険とは関係ないのかなと思っています。
そもそも今の時代一千万円で家は建つのでしょうか。
家を建てるか、土地を売るかどっちのほうがいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

その価格では、まともな家は建ちませんね。



数年前ならまだしも、ここ1~2年資材価格や輸送費、人件費の高騰等により価格の改訂・見直しで1,500万円程度は覚悟しないと、ふつうの家は建ちません。

まあ、ご自身でも住宅建設メーカーのHPをご覧になられることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

家だけなら1千万で出来ますよ。


台所・風呂・冷暖房設備など別にすればかなり良い家が建ちます。
    • good
    • 0

低価格で知られているアイダ設計ですら、


いまや、本体価格のみで1,298万円(税込)~のようです。

やっぱ、ふつうの家を建てるのなら諸経費込みで1,500万円ぐらいはかかるでしょうね。

なので、NO3での回答は妥当と、あらためて明言するしだいです。


【アイダ設計公式HP】
https://www.aidagroup.co.jp/order/view/13/?utm_s …
    • good
    • 2

消防が全焼って言ってるなら、2400万だと思いますが。

。。
土地があるなら、家建てる方が良いのかなと思いますが。。。
コンテナハウスとか安く建てられますよ。
    • good
    • 0

半焼しか保険が下りないと、片付け200で1000の家ですね。


安い業者探せばあるでしょう。

ローコストなハウスメーカー9選!メリット・デメリット、選び方を解説
https://house.home4u.jp/contents/maker-15-8148
    • good
    • 0

坪40万で平屋の20坪の家が建てれると思う...800万、他に色々やれば残り200万は無くなってしまう

    • good
    • 0

坪単価が35~70万円くらいですので、


20~25坪くらいの家ならば建てられます。

間取りを大きく変えなければ残った基礎を流用でき、
価格も抑えられるかもしれません。
    • good
    • 0

プレハブや粗末な家なら十分建ちますよ。



格安はそれだけ問題があります。
    • good
    • 2

1千万円の家でいいなら1千万円で建ちます。



金額だけ論じても意味ないです。

たとえば、300万円で車は買えますか?って言われても「300万円以内の車なら買えます」とはいえますが、300万円で新車のフェラーリを買いたいならそりゃ無理な話ですし。

お城みたいな豪邸を想定しているなら1千万円では無理ですし、こぢんまりとした家なら建てられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!