アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法の、信教の自由における政教分離の原則について教えてください。

A 回答 (3件)

日本では明治時代になって、伝統的宗教や信仰が徹底的に弾圧されて、陰陽道、修験道、神祇信仰などなどが消滅して、全く新しく作られた「神道」という新興宗教が、あたかも伝統宗教のように偽装されて国民に信仰が強制されました。


そのおぞましい伝統文化破壊を猛省して、国家は特定の宗教を擁護したり弾圧したりしない。特定の宗教を国家祭祀に組み込んだり国教化しないということを決めたのです。
    • good
    • 2

政治

    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!