電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警視総監って女性はなれないんですか??
警視総監っいままで、男性しかなったことがないんですよね??あと、警視総監になれるのは
東大ぐらいしか無理だとききました。
ほんとうに、女性はなれないんでしょうか?

A 回答 (3件)

中央省庁の事務次官みたいなポストですから、あと5年くらいして警察の女性キャリアがそれなりの年次に達したら可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、キャリアしか警視総監に事実上なれないので、キャリアの出身大学をみると東大だけではないけど一流大学ばかりということは言えると思います。
    • good
    • 1

かつては慶應法学部出身の警視正がおりまして、栃木県警の警察部長になってたかと。


ちかくでは2013年に東大法学部出の方が岩手県警の警察本部長になりました。

女性幹部候補採用計画そのものが2011年スタートなので、なかなか上に上がって来ませんが、第一次安倍政権くらいからの任官女性警察官の幹部登用が目覚ましいです。

現在女性幹部が約40名。

しかしながら、同期入庁で、たった一人しか警視総監にはなれないので、よほど東大法学部出で、任用試験をトップ通過しないことには警視総監にはなれないと思います。
単純なようで、そういう事なんですよ。
    • good
    • 0

官僚は学閥の世界です。


あと先例主義の世界です。
ここまででも女性は絶対的に不利です。

そして、東大を出て国家一種をパスし、警察庁を志す女性が何人いるかという問題もあります。

なるとすれば先例主義を打ち破るだけの総合力を見せないといけません。
何事も先駆者はつらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!