プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の~免許が欲しい!
皆さんいくつの時取りました????
AT MTどっちかも知りたいです~

質問者からの補足コメント

  • なるほどー昔はAT限定はなかったんですねー
    家にMTあるのですが、取ってからうまくなるまでは乗せさせんって言われてるんですよねー
    上手くなるか分からないんで取らなくても良いかもです。金額も数万高いので迷います。

      補足日時:2023/01/17 14:11

A 回答 (10件)

原付20歳位、普通一種MT26歳位、中型自動二輪(現、普通二輪)32歳位


今は自動車、二輪共にMT限定があるけど、ATで取ってからMT車乗りたいと思うと、限定解除する必要あるので最初からMTでと取るといいです

年齢が位と書いてあるのは、更新忘れで再交付期間で交付したけど
取得日は全て再交付の日付です、けしてこんなバカな事しない様に
    • good
    • 0

原付16才、普通車免許18才、大型20才です。


他の方同様、AT車そのものが存在しなかった時代の取得です。
初めての車は、友人から10万で買い取った日産サニー・クーペでした。(知らないだろうなあ。)

その後母から払い下げのホンダ・シビック、→初めての新車購入がトヨタ・スターレット……

懐かしいなあ。
    • good
    • 0

MTで捕った。


もう昔話。免許は箪笥の肥やし。もう運転は自転車だけ。
隣に乗せる人居ないとね。

今の人はアクセルとブレーキの踏み間違え多いらしいね。
我らの頃は足の左右で踏むものがちがうので
間違え起きず。
ただ、今人に話すと、そんな車あるのと
不思議がられた。
    • good
    • 0

昭和の時は、



健常者・一部の障害者=>MT限定

多くの障害者=>オートマチックの3、4輪車に限る、またはノークラッチ式3、4輪車に限る(いわゆるAT限定)

でしたね。
平成になってから、「AT限定」という文言に変わったのと、選択肢が生まれた。
    • good
    • 0

61歳、男性。



昭和55年(1980年)3月、高校卒業の時に取りました。

その頃は、『AT免許』なんてありませんでした。
    • good
    • 0

旧普通(今の中型8t)MT。

高校三年の18歳の誕生日直後。
(16歳か17歳の時、旧自動二輪(いまの大型自動二輪)をとり、昔の軽四(360cc)を運転をしていた)

私の兄弟たちも、旧普通(今の中型8t)MT、高校三年の18歳の誕生日直後。
また、私の子供たちも、旧普通(今の中型8t)MT、高校三年の18歳の誕生日直後。

ATは、まだなかった。
    • good
    • 0

原付21歳、普通24歳、大型40歳、大型2種43歳、けん引2種44歳です。

絶対にMT免許です。
私の息子二人ともMT免許を取らせました。長男は普通免許ですが、次男は準中型です。
運転スキルは、MTの方が高いです。アクセル踏み間違えは、MTでは、ほぼ起こりません。下手にクラッチ離せば、エンストしてくれます。MTに乗ってる人は、変速のある程度の仕組みや感覚やが身に付いてます。職業として運送屋さんで働かなくても、荷物運んだり、レンタカーでトラック借りた時、MTでないと困ることがあります。私も、農家さんの玉葱を運んであげた時、レンタカーのダンプは、ほぼ100%MTでした。AT限定の人は、微妙なアクセル操作ができません。アクセルは、ONかOFFしかできません。上手に運転したければ、MTです。
    • good
    • 2

普通1種(AT・8t限定)、23歳。


普通2種(AT・8t限定)、48歳。

片腕不自由のため、AT限定です。
「車の~免許が欲しい! 皆さんいくつの時取」の回答画像3
    • good
    • 1

18歳。

当時はAT限定はなかった。
「車の~免許が欲しい! 皆さんいくつの時取」の回答画像2
    • good
    • 1

19歳の時。

当然MTです。(ATは無かったので。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!