プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の友人がコンビニアルバイトなのですが、捨てられていた引換券をフリマアプリ、メルカリで売ったらしく、それが店長にばれたらしいです。 店長に説教された後、コンビニの支店長? とも話し合いをして、発生した利益を全てタバコ会社に払ったそうです。
ですが、まだどういう対処をされるか決まらないらしく、店長からは、タバコ会社が君をどうするかによって決まる。と言われたらしいです。
発覚してから約一週間は経ってるらしいです。
彼はどうなるのでしょうか?
捕まってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します!
    タバコの引換券を売っていたそうです!
    そのためタバコ会社が出てきました。

      補足日時:2023/01/17 17:21

A 回答 (6件)

事情を聞かれる程度のことは起きるだろうけど逮捕はないわ



だってどこの誰だかは明確で証拠隠滅の恐れもなくて
罪状としても大したものではない


今のコンビニは四方からカメラで記録sれているので
滅多なことはしないこと
僅かな金品の為にこんな面倒なことになったら元もこないだろうね
    • good
    • 0

拾得物横領罪ですが、高額なものでなければ刑事事件になる事はありません。


店内(敷地も含む)に落ちていたものなら店のものなので、一応、業務上横領となりますが、やはり低額なものならどうという事もありません。
タバコ会社との関連が不明ですが、まず、関係ないでしょう。
そもそも何の引換券?stock optionとかならだいぶ問題。
    • good
    • 0

何の引換券だったの?



マァ、察するに程度の大小を問わなければ刑事事件にもなるでしょうから、
仰る通り「逮捕」というシナリオもあり得ることになります。
しかし「捨てられていた引換券」に「つい出来心で」と情状し、返済もされていれば、大のタバコ会社が大きなこぶしを振り上げて来ることはほとんどないと思いますよ。
ただ「バイトの契約打ち切り」は有り得るかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は捨てられていたなら持ち主はあなたのご友人になるのでは?とおもいました。



落し物でしたら犯罪になりますね。

とりあえず拾ったらお店に届けるのが望ましかったですね。


なぜ急にタバコ会社が出てきたのか分からないので分かりませんごめんなさい!

どうなるかはほんとに誰にも分からないと思います
    • good
    • 0

盗んだのではないので、すでに訓告処分を受けてるので、それ以上のおとがめはないと思いますが。

    • good
    • 0

人のふり見てわがふり直せですよ。

真似しないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!