アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の自動販売機の金額が最近あわないのですが、発信機を使用して不正に現金を引き出す事など可能でしょうか?
可能だとしたらどのような対策があるでしょうか?
また、どのような手口なのでしょうか、どのような機種を使用してるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

sunboyさんの実家の自動販売機の機種は新しいのでしょうか?それとも旧式でしょうか?実は旧式の自動販売機では、外部からの電磁波等による影響で自販機のコンピューター部分が誤作動をする事があります。このような現象は、信号機、火災報知器、自動ドアー、パチンコ台などでも起こる事があります。車などに搭載した違法無線機から自動販売機の脇で送信をすると、誤動作が起こる事があります。しかし、市販されている無線機の場合数百ワット以上の電波を出さないとこの様な事は起きないので、かなり大掛かりな事になります。しかし、パチンコ台を誤動作させる為の発信機や、護身用で使われている高電圧のスタンガンを使う事で、自動販売機の誤動作が考えられます。いづれにせよ、自販機の製造メーカーなどに依頼し、電子部分のシールド処理などの、電磁波対策をした方がよいと思われます。このような情報は、月刊「アクションバンド」や「ラジオライフ」などの雑誌に情報が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.magazineland.co.jp/index2.html
    • 1
この回答へのお礼

御回答あさりがとうございます。さそっく、実家に問い合わせたところ販売機がやはり旧式であることが判明しました。
業者に依頼して交換設置してもらう事になりました。
なにぶん不景気で世知辛い世の中で丁寧にも御回答頂いた事に感謝してる次第であります。本当にありがとうございました。
誠に簡単ではございますがお礼の挨拶とさせていただきます。

発信機を使っての方法ではないですが以前にテレビで報道されていた外部的な損傷を与えない自販機荒らしの方法をお知らせします。

『カメラは目撃した!』的な番組でsunboyさんみたいに金額が合わない自販機を管理している人が隠しカメラを設置して録画したものでした。
方法はまず1000円札に糸のようなものを付けて札のリーダーに挿入します。そして自販機が千円札を認識した時点ですぐに犯人が糸をピッ!と引っ張り千円札を引き出す。その後は適当に商品ボタンを押してお釣りを盗み取るという方法でした。
結局その犯人は当然捕まったのですがテレビで見ていても手口は簡単そうに見えました。
もしかしたらsunboyさんのご実家のケースもこれではないでしょうか?
参考になれば良いと思って書きました。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御指摘の手口は、知ってましたが今回はとりあえず販売機自体を交換することにしました。それでもまだ被害があるようでしたら御指摘の件を疑ってみる事にします。取り急ぎお礼まで。