プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

照明器具やインテリアなど、まだ壊れていなくても、まだ使える物や買ったけれどどうしても気に入らなかったら買い換えたりしますか?

それとも我慢して使い続けますか?

A 回答 (18件中1~10件)

我慢をするのは損です。

迷わず買い替えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/03 15:23

買い換えることはしない。

使い続ける、気にいらないものは放棄するだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど‥ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/03 15:23

壊れるか、色あせるまではつかいます。

    • good
    • 1

家具などは、できるだけ長く使いたいとは思いますけど「どうしても気に入らない」なら、処分する一択ですね。

処分方法は知り合いに譲ったり、売ったり、捨てたり、その時によりけりです。

あなたの悩んでいる家具類は、お子さんが小さかったりおなかにいたりした頃に買い揃えた物らしいので、デザインがイマイチだとか遭ったとしても、やはり大事な思い出が色々染みついているでしょうね。

そういう思い出深い家具とは、一緒に家族で記念撮影しておいてから、処分すると良いと思いますよ。子どもさんが悪戯して貼ったシールとか、何か思い出のある家具のキズとかがあったら、そういう部分もきちんと撮影しておくといいですよ。

子どもさんが大きくなって昔を懐かしむような時期がきたら、
「あなたが小さかったころは、こんな家具を使ってたのよ、覚えてる?」などと言って子どもさんに見せてあげると、子どもさんも古い記憶を呼び覚まされて面白がったりすると思います。

あと、最近はSDGSとかいうらしいですが、家具などは探せば結構リメイクやレストアしてくれる業者とかもありますよ。捨てるには惜しいとしたら、悪い部分を補修したり、少し塗装しなおしたり、一部を新しく交換したりして、生まれ変わらせる考えもあるかなと思います。お子さんたちと遊び感覚でリメイクしてみて、それで少し変てこになったとしても、それもまたいい味わいになって、もう暫く楽しく使えるかもしれません。
    • good
    • 1

主様



お返事有難うございます。長年愛用されていたものだったにすみませんでした(汗)確かに凄く悩みますよね…。お子様の成長や環境の変化で好みも変わるし、気になった時がいい機会だと思ってみるのもいいのではないでしょうか。私は数年前に離婚して引越したのですが、その時に自分の大好きなインテリアに囲まれて暮らしたい!と思いまして、それから拘りの人にジョブチェンジしたニワカ者です(笑)どうしても捨てられなかった家具や小物など持ってきましたが、思い描く理想の部屋にはどうしてもしっくりこなくて…今までありがとね~とサヨナラしました。昔と今とでは環境も年齢も感性も変わってしまっているから、しっくりくるものも変わっちゃうんですよね(汗)手放すのにも長いこと考えて迷ってだったので時間はかかりましたが、いっぱい考えたおかげで後悔はなく、前向きな気持ちで新しいものを迎え入れる事が出来たように思います。もしDIYなどされるようならリメイクも良いかもですね。考えるのも楽しいし作るのも楽しいですよ♪YouTubeに色んな動画あるので、自分はよく参考にしています。

ゆっくり納得いくまで考えたら、きっと後悔なく決められると思います!
長々とすみませんでした(汗)
    • good
    • 1

気になりだすと止まらないのでサクッと変えます。

壊れていなかったらメルカリとかラクマとかに出品すればうまくしたら誰かが使ってくれるかもですし、売れなかったらリサイクルショップに持ち込んだり。壊れていたらヤフオクにジャンク品として出品してみるのもアリかな…ものにもよりますが。大した金額にならなくても捨てるっていう罪悪感が消えるんじゃないでしょうか?

自分はインテリアや家具などを買う時は物凄く時間をかけています。かなり拘る性質なのでひとつにつき半年とか1年とか(笑)小さなものでも勢いで買わないでひとつずつ考え抜いて買っています。そうすると失敗は少ないように思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、壊れていない(摩耗や老朽化はあっても)のに捨てることには罪悪感があります。。

元々がノーブランドなので売れるのか心配‥売れたら一番安心なのですが。

ご回答者さまは考え抜いて買われるのですね。
私もそういう時もあるのですが‥長いものだと10年近く笑 食器でも1ー2年考えたり‥手元にくるまでドキドキしますが、確かに後悔は少ないです。

今変えたいなと思っているのは、8年使ったものです。当時は小さい子の育児中と妊娠中とでちょっと余裕がなかったのと、新生活のスタイルが不明なのに、先に引越しが決まっていたので間に合わせに‥という部分と、それまでの10年くらいのインテリアへの反動で、判断力が鈍っていたのと選ぶのに時間をかけられなかった、という事情がありました‥。

そして今、子供も大きくなってきて、雰囲気や好みが変わりつつあり‥

巡り合わせの難しさを感じます。
じっくり考えていきたいと思います。

アドバイス感謝です!

お礼日時:2023/01/23 11:02

インテリアに拘る余裕があるか無いかによりますが、私は変えますね。

古いものも勿体ないので一応取っておきます。
緊急時使えるように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるところから少しずつ変えていこうかと思います!私もしばらく取っておくタイプです。

お礼日時:2023/01/23 11:03

買い替えると思います。

以前は、全く気にしなかったけど近頃そのダサさに嫌気がさしって時にね。それと照明器具だと、蛍光灯や白熱灯からのLEDに交換する時に、買えちゃうかもしれませんね。我慢は、体に悪いことだしストレスが、溜まるからパーッとね。でも金がね、それがネックですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかります。
ありがとうございます。

我が家は雰囲気や好みが変わってきたような気がしていて汗 今8年使っている照明もちょうどLEDが普及する過渡期のもので、LED不対応照明なので、しょっちゅう電球替えていて(今日も変える予定です)、それもあってちょっと変えたいなと思っているところです‥

お財布と相談しながら少しずつ変えていこうかと思います。

お礼日時:2023/01/23 11:08

基本は壊れたら買い替えします。

これは当然というか仕方ありません。無いと困る物ですよね。ただ、物によって困らない物であれば壊れなくても買い替えもあると思います。人それぞれなので特に気にすることではないのでは?
自分で気に入らなかったら買い替えて下さい。
    • good
    • 1

買ったものは気に入った物として使い続けます。


買う前は彼女、でも買ってしまったら妻です。

気に入らないから、で取り替える訳にはいかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!