間取り(玄関位置)について悩んでいます。

南西道路(4.5mの開発道路で行き止まり)に面していて、道路間口9m、奥行き11.5mの土地です。南東側は隣地敷地延長の駐車場として2.7m幅があいています。
1階の日当優先で道路面にリビングを配置、そして和室をリビングに隣接させたいので道路面or南東面に配置するすると玄関がどうしても建物横の奥の方に配置されてしまいます。
南東側にも敷地延長の空間2.7m+うちの敷地余裕分1.5m?があるのですが、どんな家が建つか分からない現在、南東側の日よりも道路側の日を期待しています。(第一種低層住宅地域)


玄関が道路から直接見えないのは見た感じ良くない気がしてなかなか間取りが決まりません。アプローチを作って玄関の場所を示したり、インターホンを道路側に持ってきて訪問者が居室の前に来ない様にもできるのですが、玄関が奥にあるのが気になります。

日当りを優先するか、玄関位置を優先するか迷っています。生活を考えて日当りをとったほうが良いのでしょうか?それとも、玄関位置を優先させるべきでしょうか?

川崎市に建築条件付の土地を契約しています。

皆さん、南道路の間取りはどのようにされていますか?
アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ご質問の要点を整理しますと敷地は道路に面した南西方向の全長が9m、そして奥行きが11.5mのほぼ長方形ということですね。



 本当はFAXでも使えれば説明が早いのですが、ひとつの案として、ここでは素直で無理のないレイアウトを考えました。

 つまり、基本レイアウトとしては、まず東手(道路から見て右手)に玄関を、そしてその隣に縦方向の六畳の和室を置き、押入れは和室の北側に設けます。もちろんリビングは和室の隣の西手(道路から見て左手)に持って来ます。

 で、問題の玄関ドアの位置ですが、丁度和室の壁の裏側、2,700(単位はmm・以降すべてmmで)の余裕とおっしゃっている部分で、隣地との境界から900だけ離れた位置から幅1500とし、道路からは和室の壁を左側に見て丁度1間、つまり1,800入った位置にドアというレイアウトなら、ご希望の玄関と和室とリビングが上手くレイアウトできますし、道路からあまり入り込まず、また玄関ドアまでのアプローチも左手の外壁には窓などもなくスッキリ雰囲気良くまとまるように思います。

 別の表現をしますと、道路から見て東側から1,500幅の玄関、2,700幅の和室、3,000幅のリビングとなり、その全長は7,200、家屋の東側と西側にそれぞれ900ずつ空けて、これで合計9,000になります。
 また、奥行き方向では、和室とその押入れで4,500、リビングも同じく4,500となります。

 この場合、キッチンはリビングの奥側に置かれることになります。また、玄関からキッチンまでは幅1000の廊下でつなぎますと、廊下は和室の押入れの裏、リビングの北側の壁の裏を通ることになり、さらに、この廊下の北側に浴室、脱衣室、トイレ、階段などをレイアウトすることが出来ますので、来客があった際、あるいは洗濯などといった際には、いちいちリビングを通らなくてもキッチンから直接行き来できるようになります。

 キッチンはやや狭くなりますが、いわゆるアイランド型の流し台としてリビングと一体感を出すなら十分な広さを確保できます。

 多少見かけの幅が狭い玄関にはなりますが、その分タタキの踏み込み寸法と式台の奥行きにやや余裕が取れますので、デザイン次第ではかなりいい雰囲気になろうかと思います。
(只今建築プランについては只今は本業ではないので経験者としました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
早速、設計士に相談して間取りを考えていきたいと思います。
ただ、希望としては道路から見て東側にリビングを配置したいと考えていました。その理由は出来るだけ長く日を当てたい、ただそれだけです。玄関、間取り、日当り、すべてを満足出来ないのでその辺は妥協するしかないと考えています。
今は、出来るだけ多くの間取りを考えて、どれが一番私達の家にあっているかを模索している段階です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:44

そこは誰もが悩むところですね。


設計者もそれについては悩むところかと思います。
私個人的には南面に部屋を持っていって、「玄関は端のほう」で良いと言う考えですが、玄関はものすごく暗くなります。
防犯の面を考えても、玄関が道路に面してた方が良い場合もあります。
朝、出勤時に明るい玄関から出掛けて行くのか、暗い玄関から出て行くのか等いろいろありますが、
私としてはやっぱり明るいリビングを選んでしまいます。
しかし、将来隣家が建った場合は、
敷地延長の空間2.7m+自家の離れ1.5m+隣家の離れ約1.5m=約5.7mとなりますので、
いくら第一種低層住宅地域と言ってもリビングに陽が射し込まなくなる事を覚悟しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も家に一番長く居るリビングに日が入ることを第一と考えていました。ですから、私たちにとって何が重要かを考えて今後の間取りを進めていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q建売住宅、南西向きと真南向きで悩んでいます。

現在、建売住宅の購入を検討しています。
同じ間取りで、南西向きのほうが、真南向きより200万安いのですが、日当たりの面でどれ位違うものなんでしょうか?
なかなかイメ-ジがわかないので、詳しい方や実際住んでおられる方のお話を聞かせて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 なぜ、南向きの方が高いのか?これは日照が良いからです。
 但し、日照は土地の広さによっても変わってきます。例えば、土地が300坪もある場合は、南向きであろうが、北向きであろうが日照は確保できます。しかし、建売の場合は土地が狭いケースが多いですから、もし、右も左も後ろも家が建っていたら、隣の家によって日照は妨げられることになります。結果、道路があることによって、日照を遮らない南側だけが日当たりが良くなることになります。

 ここからが重要ですが、
 道路側の南側だけが日照を確保できたとしても、道路側は普通は玄関です。そしてリビングは北側になるケースが多いものです。つまり、玄関だけが明るくて、リビングは暗くなってしまうというケースも考えられるのです。
 では、どうしたらよいかと申しますと、
 リビングに日照が確保されているかが重要になります。リビングに日照が確保されていれば南向きでも南西向きでも北向きでもかまわないでしょう。
 建売ということですから、リビングの日照を確認してみてはどうでしょうか。
 南側と南西側の効用差は南側を100とした場合、南西側はせいぜい97から98程度です。
 建売業者が南側の土地を高くするのはそれだけ「価値の差」があるわけではなく、販売戦略からです。つまり、南向きは高くしても売れるからです。
 参考になれば、(^.^)/~~~

 なぜ、南向きの方が高いのか?これは日照が良いからです。
 但し、日照は土地の広さによっても変わってきます。例えば、土地が300坪もある場合は、南向きであろうが、北向きであろうが日照は確保できます。しかし、建売の場合は土地が狭いケースが多いですから、もし、右も左も後ろも家が建っていたら、隣の家によって日照は妨げられることになります。結果、道路があることによって、日照を遮らない南側だけが日当たりが良くなることになります。

 ここからが重要ですが、
 道路側の南側だけが日照...続きを読む

Q西南玄関や西玄関で良くないのでしょうか?

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここ...続きを読む

Q東南に玄関の間取り・・日当りがもったいない気が・・

現在、一戸建てを設計中です。基本設計の段階ですが、東南の角に玄関をとっています。
和室が玄関の北側ですが、今迷っています。東南って一番日当りがいいように思いますが、そこを玄関にするのはもったいないと思って・・・。
夏は、北に和室があるほうが涼しくていいと思うんですが、冬は東南の日当りが貴重では・・と思って。
家の真ん中の南側に吹き抜けをとるのでそこから陽が入るのかな・・とも思ったのですが。
実際、東南に玄関のあるかたどんな感じですか?
また、東南に玄関をとった時の採光などの工夫教えてください。

Aベストアンサー

■玄関はドアなどでやはり日が入りにくい部分です。南東に玄関があると明るくてよいのですが、その場合はできるだけ透明部分を多くして日が入るようにする工夫が必要な一方、夏は暑くなりますからひさしを大きくとるなどの工夫が必要です。

・玄関ドア上部を明り取りのガラスとする。
・玄関上部を吹き抜けにする。
・設計上可能であれば、ドアを南東側にするのではなく、横から出入りするようにして玄関の窓が南東にくるようにする。

など工夫はあります。南面の間口が広ければ、あまり気にしないでよいのではと思います。

Q南西角地に建てる家の間取りを迷っています。

こんにちは。現在、南西角地68.5坪ほどの土地に建てる家の間取りで悩んでいます。
西側、南側とも4.5Mくらいの道路になり、それぞれ道路を挟んで家が経っています。隣接している東側はまだ空き地ですがこれから数年くらいの間には家が建つと思います。

L字型のLDKを配置予定なのですが、これを西側に配置するか、東側に配置するかで迷っています。
ダイニングには外にウッドデッキを付け、サッシを開放すると続き間のようになり、晴れた日はそこで朝食を食べたり、友人たちを呼んでもてなしたいというのが理想です。

東側にリビングを配置した場合に予想されること
メリット
・朝日が差し込むので朝は明るい。
デメリット
・昼過ぎくらいからは日が当たらなくなってしまわないか。
・東側に家を建てる人が、敷地ギリ(1Mは離すことになっています)に建てた場合、朝から日が入ってこないかもしれない?
・東側に家が建ったら、外のダイニングに出るときは常に隣家が近く、見栄えが悪い?

西側にリビングを配置した場合
メリット
・南西角地のため、開けていることは明らか。外のダイニングに出たときも開放感がある。
デメリット
・朝は日が照らない?
・西日が強烈なので、西側に開放的なサッシのあるLDKを作るのは好ましくない?(普通西側にはあまり窓も作らないと聞きました。)

場所は愛知県で、閑静な住宅団地の中で、道路も団地住民くらいしか通らないので、道路からの目はあまり気になりません。

メリット、デメリットは想像で書いただけです。例えば西日がどれくらい強力かなどは、そういう家に住んだことがないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。現在、南西角地68.5坪ほどの土地に建てる家の間取りで悩んでいます。
西側、南側とも4.5Mくらいの道路になり、それぞれ道路を挟んで家が経っています。隣接している東側はまだ空き地ですがこれから数年くらいの間には家が建つと思います。

L字型のLDKを配置予定なのですが、これを西側に配置するか、東側に配置するかで迷っています。
ダイニングには外にウッドデッキを付け、サッシを開放すると続き間のようになり、晴れた日はそこで朝食を食べたり、友人たちを呼んでもてなしたいというのが理...続きを読む

Aベストアンサー

西側にリビングを配置したほうがいいと思います。

まず、東側にはどんな方が住むか分からないし、
隣家とのプライバシーもあります。
争うわけに行かない間柄ですので、心理的にも距離をとって
礼節を重んじる関係が理想的です。

西陽を懸案されていますが、道路際に高木などを植えて対処すれば
緩和されるでしょう。
二方道路の利点を生かし、開放的な間取りでいいと思います。
あとはガーデニングとインテリアでopenとshutを切り替えることができれば理想的ではないでしょうか?

Q南西角地はの土地を買われたかた

南西角地は、夏場暑すぎますか?建物の間口が広い部分(玄関)が西で、横が南になります。どちらにも4mほどの道路が面しています19坪程度です。よく似た条件で家を買われたかた、教えてください。夏はやはり暑いでしょうか?角地っていいものでしょうか?メリット・デメリットなどもございましたら、是非教えてください。あと、その隣は100万安い南向きです。角地だからという理由で100万高いだけのようです。この場合みなさんなら、どちらを選びますか?

Aベストアンサー

北西の角地ですが南側が旗竿地の通路になっているので事実上南西北の三方角地のような状態です。土地は20坪です。

南も西日も当たりますから確かに暑いのでしょうが風通しもいいので特に暑いと感じません。
日当りがいいので日中は電灯をつけなくても大丈夫です。道路側に壁を作らなければ回りに花壇なども作れます。
(1)の方の全項目がうちには当てはまります。

デメリットは台風のときなど風当たりが強いです。
道路を車が通ると揺れる事もあります。
道路で大声で話をする人がいてうるさいです。
たまに空き缶など捨てられています。
道路部分の掃除はなんとなくうちでやらないといけないかな?って感じます。

日当りや角という条件はあとからは付けられません。100万ほどの差なら私なら角地を選択します。

Q南東向きの窓と南西向きの窓は、どちらがいいですか?

家の建築を始めるところなのですが、家の向きについて悩んでいます。

家のほとんどの窓(リビング、キッチン、寝室、子供部屋)は同じ向きで、同じ方向に天窓もつける予定なのですが、現在、すべての窓が南西を向く予定です。

ネットで検索したところ、「南西は西日がキツイ」とか「夏場は暑い」と書いてあったのですが、建築会社からは、「現代は断熱素材を使ってるので、どちらの向きでも、暑さ/寒さは同じ。」と言われました。どちらが正しいのでしょうか?

窓を南か南東に向けると、正面玄関ではなくなり、防犯面が少し不安ですが、初めての一戸建てなので、快適に暮らせる向きを選びたいと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。住まいは北海道です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西に窓を設けるなと言う人もいます。
どちらかを選ぶのでしたら、南東がいいと思います。
朝日は入ったほうがいいと思いますが、夕日はあまり必要ないと思います。
玄関も硝子戸なら西日が入らない向きがいいと思います。
私以前の家は玄関を西向きにしました。
西日が大変きつかったです。
西の窓は眩しく日の入る時間にはカーテンを閉めてしまうため、日が入りません。
玄関は外が眩しくお客がよく見えません。
今の家は西に窓がありません。快適です。
東や北や南の窓は暗くなるまでカーテンを開けておけます。
天窓は日の当たらない方が適しています。
東や北など昼間に日の入らない部屋の明かりとりにいいと思います。

Q玄関が西向きは悪い?

一昨年、中古住宅を購入しました。が、母が今頃になって「西向きに玄関がある家はうまくいってない」って言い出して、それが気になって・・・道路が西にあって表が西、裏が東になってます。もし家相上あまりよくないのであれば、リフォームで向きを変えたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_12.html
西の玄関は悪くないですよ。
ただ正中線にドアがきているのはあまりよくありません。
欠けになってるのもよくありません。

西は金運というのでドアから出ていくともいわれます。
でも幸運も入ってくるといいますよ。
まず、正確な真北と建物の中心を出して検討してみてください。
ドアの位置だけの変更で済んだり、リフォームの必要がないこともあります。お母さまは貴方の家庭でお金が出ていくことが思い当り急に心配になったのではないでしょうか。家相が散財をさせると・・。お財布を引き締めないと家相対策で散財しかねません。慎重に。

ちなみに仮想の専門でなく建築士です。

Q敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。

周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。

これと似たような土地に住宅を建てた方いましたら、良い点、悪い点を教えてください。
また、似たような住宅用地の検討し、購入した、購入しなかった判断をしたからたたがいたらご意見ください。

特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。
回答
わが実家も、幅1m深さ0.6mで、農業用水プラス生活用水路となっています。確かに水田の時期は満水水が流れます。通常は半分の30cmくらいで流れは結構速いですね。
大きな川から、地区に水を引いたものです。コントロールできるようになっていますね。

4>周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。
回答
特別に蚊、虫が多い事はありませんね。蚊はたまり水の場所、じめじめした場所、用水でも泥土が溜まったよどんだ水路、普通は水の流れがほとんどない場所等です。

災害の件ですが、水量は、多分、取り入れ口で制御されていますね。取り入れ河川の管理している県市町村、水路を管理している農業委員会・農業団体・水利組合に確認してみてください。従って水害は直接的には関係ないですね。
上流の大きな河川からの水害は、別ですがね。これはどこでもあるリスクです。
ハザードマップ(国土交通省、ネット提供全国版)でも過去の水害など詳細地図で確認できます。一応わが実家も用水の関係で、浸水地区になっています。でも過去一度も浸水被害はありません。多分用水でなく大きな河川の崩壊などの浸水予測だと思います。

住環境は想像ですが、我が実家と同じようであればいいですよ。

5>良い点、悪い点を教えてください。特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。
回答
●良い点
・緑、川、田んぼ(?)小高い山、森があれば環境面でいいですね。
・川は、虫、魚、トンボ、(蛍?)などが生育、飛び立つ風景はいいですね。
・川遊び(子供)、魚釣り、水遊び(子供)、昔がよみがえりますね。
・子供に水に対する危険予知、訓練等ができること。
・子供の水との生活が体得できること。危険、恐ろしさも体得できること。
・河川水を使用した庭の散水、などにも利用できますね。
・火災などの場合は消防が利用しますね。
・地震時などは、川の水が有効利用できますね。
・川掃除などで地域の一体感が生まれる(年1回通常実施され、親子総出)

●悪い点
・手すりがない場合、子供が落ちて怪我をする。おぼれる。田舎ではないですね。
・用水の管理、清掃がダメなときは「よどむ、水質悪化、草が覆う、虫・魚等がいなくなる。
 通常は、毎年清掃が実施される(受益者、地区行事として総出で実施する決まりがある)
 リスクを改善する対策が必要である。
・水害の可能性(但し、堰で制御可能、制御中)水路の管理体制が良くない場合に発生する。
 是非、一度管理体制を確認してみてください。
 地域の人に聞いてみてください。過去浸水したかどうか。(シルバー世代、地区会長、有志)

●対策
・良好な河川管理
いずれも、管理が悪いと、害虫、泥たまり、草で川の機能がなくなりますね。
故に如何に管理を良くするか。維持管路がなされているか。(代々、昔から、古い集落であれば大昔から、新しい地区であれば市町村地区会長、農業組合、水利組合)ですね。

・家側について
特別ありませんが、川の縁から基礎立ち上がりまで、最低でも1.5mくらい離れること、基礎の天端は水路の高さより50cmくらい上にすることくらいですね。但し直接、湿気が多いとかはないですね。問題はむしろ、家の構造面ですね。床下換気、断熱などですね。
地盤面の土砂を川側は、可能限り、粘土質の少ない(水分を保有しない)荒めの砂などとして、あまり高い植栽などはしないようにして、南側の採光、乾燥させることですね。

●環境
川、水、日照、南風、北風、虫、魚、ます、トンボ、せみ、イナゴ(水田)、蛙の声、秋祭り、いいと思いますね。

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上が...続きを読む

Q西側道路の玄関位置(長文です)

この度、注文住宅で家を建てることになりました。
予算があまりなく、西側道路で間口13.5m幅13mのほぼ正方形の土地です。

東側には総2階の家が建っていますし、南側は今は空いていますが近いうちに売れると思います。
そのため、日当たりを少しでも良くする為に東西に長い家にして南側をできるだけ空けようと思います。

そうすると西側に駐車場が取れないので、南に停めることになります。(3台分は確保したいので)

当初、西北の位置に玄関を置くことを考えていたのですが、(南面をリビングとダイニングで使いたい為)
雨の日など車から玄関までの距離が気になると主人が言っているのと、
道路が幅8mのそこそこ車通りがあるので、
玄関から子供が出て行って事故などになりやすいのも気になります。(外構など初めにする余裕もありません)

それで、南西に玄関を置く案もあるのですが(家相も考えて少しずらして)リビングへの採光がしにくくなるのと、家の南北の奥行きが1mだけ西北の玄関位置の間取りより増えてしまう為、
南側の空きが減ってしまうので車が停めにくくなるのと日当たりに影響がでるのでは?と悩んでいます。

アドバイスがあれば宜しくお願いします。

この度、注文住宅で家を建てることになりました。
予算があまりなく、西側道路で間口13.5m幅13mのほぼ正方形の土地です。

東側には総2階の家が建っていますし、南側は今は空いていますが近いうちに売れると思います。
そのため、日当たりを少しでも良くする為に東西に長い家にして南側をできるだけ空けようと思います。

そうすると西側に駐車場が取れないので、南に停めることになります。(3台分は確保したいので)

当初、西北の位置に玄関を置くことを考えていたのですが、(南面をリビン...続きを読む

Aベストアンサー

南側の窓ですね。ひさしはいるでしょう・・・。うちはベランダがせりだしひさし代わりになってます。小雨のときでも窓開けて(あったかい時期です)足ぶらぶらさせながら子供とアメみたりしてます。子供の自転車もそこにおいてます。日差しについてはまだわからないですが暗くならないようにだけしたほうがいいでしょうね。今から楽しみですね。あ!!ベランダも屋根がでっぱるような作りをしておかないと雨のときに干せないし後付のものになっちゃいますよ。アメが吹き込んでも大丈夫なように屋根部分考えてください。うちの妹はこっちの点も嘆いてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング