間取り(玄関位置)について悩んでいます。

南西道路(4.5mの開発道路で行き止まり)に面していて、道路間口9m、奥行き11.5mの土地です。南東側は隣地敷地延長の駐車場として2.7m幅があいています。
1階の日当優先で道路面にリビングを配置、そして和室をリビングに隣接させたいので道路面or南東面に配置するすると玄関がどうしても建物横の奥の方に配置されてしまいます。
南東側にも敷地延長の空間2.7m+うちの敷地余裕分1.5m?があるのですが、どんな家が建つか分からない現在、南東側の日よりも道路側の日を期待しています。(第一種低層住宅地域)


玄関が道路から直接見えないのは見た感じ良くない気がしてなかなか間取りが決まりません。アプローチを作って玄関の場所を示したり、インターホンを道路側に持ってきて訪問者が居室の前に来ない様にもできるのですが、玄関が奥にあるのが気になります。

日当りを優先するか、玄関位置を優先するか迷っています。生活を考えて日当りをとったほうが良いのでしょうか?それとも、玄関位置を優先させるべきでしょうか?

川崎市に建築条件付の土地を契約しています。

皆さん、南道路の間取りはどのようにされていますか?
アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ご質問の要点を整理しますと敷地は道路に面した南西方向の全長が9m、そして奥行きが11.5mのほぼ長方形ということですね。



 本当はFAXでも使えれば説明が早いのですが、ひとつの案として、ここでは素直で無理のないレイアウトを考えました。

 つまり、基本レイアウトとしては、まず東手(道路から見て右手)に玄関を、そしてその隣に縦方向の六畳の和室を置き、押入れは和室の北側に設けます。もちろんリビングは和室の隣の西手(道路から見て左手)に持って来ます。

 で、問題の玄関ドアの位置ですが、丁度和室の壁の裏側、2,700(単位はmm・以降すべてmmで)の余裕とおっしゃっている部分で、隣地との境界から900だけ離れた位置から幅1500とし、道路からは和室の壁を左側に見て丁度1間、つまり1,800入った位置にドアというレイアウトなら、ご希望の玄関と和室とリビングが上手くレイアウトできますし、道路からあまり入り込まず、また玄関ドアまでのアプローチも左手の外壁には窓などもなくスッキリ雰囲気良くまとまるように思います。

 別の表現をしますと、道路から見て東側から1,500幅の玄関、2,700幅の和室、3,000幅のリビングとなり、その全長は7,200、家屋の東側と西側にそれぞれ900ずつ空けて、これで合計9,000になります。
 また、奥行き方向では、和室とその押入れで4,500、リビングも同じく4,500となります。

 この場合、キッチンはリビングの奥側に置かれることになります。また、玄関からキッチンまでは幅1000の廊下でつなぎますと、廊下は和室の押入れの裏、リビングの北側の壁の裏を通ることになり、さらに、この廊下の北側に浴室、脱衣室、トイレ、階段などをレイアウトすることが出来ますので、来客があった際、あるいは洗濯などといった際には、いちいちリビングを通らなくてもキッチンから直接行き来できるようになります。

 キッチンはやや狭くなりますが、いわゆるアイランド型の流し台としてリビングと一体感を出すなら十分な広さを確保できます。

 多少見かけの幅が狭い玄関にはなりますが、その分タタキの踏み込み寸法と式台の奥行きにやや余裕が取れますので、デザイン次第ではかなりいい雰囲気になろうかと思います。
(只今建築プランについては只今は本業ではないので経験者としました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
早速、設計士に相談して間取りを考えていきたいと思います。
ただ、希望としては道路から見て東側にリビングを配置したいと考えていました。その理由は出来るだけ長く日を当てたい、ただそれだけです。玄関、間取り、日当り、すべてを満足出来ないのでその辺は妥協するしかないと考えています。
今は、出来るだけ多くの間取りを考えて、どれが一番私達の家にあっているかを模索している段階です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:44

そこは誰もが悩むところですね。


設計者もそれについては悩むところかと思います。
私個人的には南面に部屋を持っていって、「玄関は端のほう」で良いと言う考えですが、玄関はものすごく暗くなります。
防犯の面を考えても、玄関が道路に面してた方が良い場合もあります。
朝、出勤時に明るい玄関から出掛けて行くのか、暗い玄関から出て行くのか等いろいろありますが、
私としてはやっぱり明るいリビングを選んでしまいます。
しかし、将来隣家が建った場合は、
敷地延長の空間2.7m+自家の離れ1.5m+隣家の離れ約1.5m=約5.7mとなりますので、
いくら第一種低層住宅地域と言ってもリビングに陽が射し込まなくなる事を覚悟しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も家に一番長く居るリビングに日が入ることを第一と考えていました。ですから、私たちにとって何が重要かを考えて今後の間取りを進めていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビゲーションの音声案内で、道路工事中と案内がありましたが、どうし

カーナビゲーションの音声案内で、道路工事中と案内がありましたが、どうして工事中の情報が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

VICSですね。

(財)道路交通情報通信システムセンター(略称 VICSセンター)が運営するシステムで、都道府県警察や道路管理者からVICSセンターが得た道路交通情報(デジタル情報)をFM電波や電波/光ビーコンで、ほぼリアルタイムでカーナビに伝達することで、画面表示されています。

詳しくは、(財)道路交通情報通信システムセンターのホームページで
http://www.vics.or.jp/index.html

Q東南に玄関の間取り・・日当りがもったいない気が・・

現在、一戸建てを設計中です。基本設計の段階ですが、東南の角に玄関をとっています。
和室が玄関の北側ですが、今迷っています。東南って一番日当りがいいように思いますが、そこを玄関にするのはもったいないと思って・・・。
夏は、北に和室があるほうが涼しくていいと思うんですが、冬は東南の日当りが貴重では・・と思って。
家の真ん中の南側に吹き抜けをとるのでそこから陽が入るのかな・・とも思ったのですが。
実際、東南に玄関のあるかたどんな感じですか?
また、東南に玄関をとった時の採光などの工夫教えてください。

Aベストアンサー

■玄関はドアなどでやはり日が入りにくい部分です。南東に玄関があると明るくてよいのですが、その場合はできるだけ透明部分を多くして日が入るようにする工夫が必要な一方、夏は暑くなりますからひさしを大きくとるなどの工夫が必要です。

・玄関ドア上部を明り取りのガラスとする。
・玄関上部を吹き抜けにする。
・設計上可能であれば、ドアを南東側にするのではなく、横から出入りするようにして玄関の窓が南東にくるようにする。

など工夫はあります。南面の間口が広ければ、あまり気にしないでよいのではと思います。

Q道路の案内標識

ちょっと疑問に思いました。
道路の案内標識(国や県が設置している様なやつ)のお寺の案内看板に「○○寺 marumaruji temple」と案内されてます。

日本語で直訳すると「まるまるじ てら(寺)」と寺がだぶってる様に思うのですが・・・。

地名では例えば大阪市なら「大阪市 oosaka city」で大阪市と理解出来ます。

ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

同様の質問が英語カテなどに何度か登場しているので、検索すればヒットするかもしれませんが、結論から言うと、間違ってはいるけれど、許容範囲内であり、なおかつ、それがわかりやすいからです。

標識はわかりやすさが命です。「○○寺」という名称を知らない人が読めば「ほほお、そこにtempleがあるのだな」とか、「marumarujiってのはtempleなのだな」とわかるし、「marumaru temple」と表示されていたら、「marumaruji」とは別物だと思ってしまうかもしれないし、通行人に「marumaru はどこですか?」と質問しても通じないだろうし、ということで、そう表示するのです。

例えば「the temple of marumaruji」とすれば、文法的には、より正確になりますが、表現がややこしくなって英語圏以外の外国人にわかりにくくなりますし、字数が多くて収まらなかったり読みにくかったりします。

ちなみに、ちょっと違うかもしれませんが、「京都市」も直訳すると「京という都という市」なわけですよね。

Q購入予定の敷地面積が位置指定道路が短くなったと言われ、敷地面積が狭くな

購入予定の敷地面積が位置指定道路が短くなったと言われ、敷地面積が狭くなってしまいました。
某ハウスメーカーが進める分譲地を最初から「60坪なら買いたい」ということで契約。最近まで間取りの打ち合わせをしていました。
しかし突然、位置指定道路の長さが短くなったと言われ53坪になってしまいそうです。細長い土地を手前3区画、奥2区画の分譲地、手前から2番目の土地を購入予定。位置指定道路が35メートル以下(通り抜けできない)で造らなければならないと決められているようですが。実際35メートルあるかどうかはまだわかりません。
当方が60坪、手前の隣りも60坪ほしいとなると3軒目の土地が30坪しかなくなってしまうので、売り方の作戦ではないかと思いました。ごねて55坪確保できたとしても、最初の話と違うことでハウスメーカーにこちらのメリットを掛け合いたいと思います。どのようなことで、納得のいく話し合いができるかアイデアをお聞きしたいのですが・・・(例えばですけど、太陽光発電をサービスでつけてもらうとか)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定道路の入った区画の測量図があったのは確かで
契約書や重要事項に図面は添付されていないのでしょうか?
契約済みであれば、契約書に従い売主は契約地積を遵守する必要があります。実測売買をしない場合の条件であってもそれはあくまで60坪程度の宅地の売買では机上と実測の誤差を考えての事で1平方メートル以内の誤差について記載したものです。
また契約時に位置指定道路を申請中という事を言われていたのであれば、その後に役所から変更の指示があったりはしません。通常位置指定道路などは役所との事前協議を経て、計画の申請、工事完了後、検査、位置指定道路の認定となるためです。契約時には申請していたのでなく、事前協議もしていない状態だったのでは?
また4m~4.2程度の(5m以下)位置指定道路が35mを越えると車両の転回所を儲けなければならないなどの、規制内容は売買を扱う不動産業者では常識的な範囲の規制です。最初の図面がこれを逸脱して計画された図面であれば、実現不可能な図面で契約させたという事になります。
メーカーだから(不動産業専門でない)といっても業者免許を有している以上、言い逃れできる内容ではありません。
といっても地積が少なくなった(たぶん接道面が数m少なくなった)からと言って契約解除する意思も無さそうですから、売買金額は契約書の単価を実際の引渡し面積に乗じた金額に、幾分かのペナルティーを加味したような金額になれば良いのでは?
基本的に土地の売買での不具合を建物代金に置き換えるお考えは、ちょっと違います。
土地は土地で納得の行く金額まで、交渉してみるのが本筋だと思います。
先方が質問者さんの要望を無視して(同意を得ないまま)60坪より明らかに少ない地積で引渡しをしようとした場合は、契約違反となり損害賠償を請求できます。
現段階で解約の話や損害賠償の話をすれば、メーカーは手付けの倍返しによる解除を選択するでしょう
一番被害が少ないですからね。またペナルティーを科すとしてもこの手付けの額以内でなければ纏らないでしょう。
尚位置指定道路は、持分をかならず有してください。(何分の1でも可)また市道認定など公道に編入されることは、例外を除きまず有りません。
御参考まで。当方不動産業者です。

>指定道路の入った区画の測量図があったのは確かで
契約書や重要事項に図面は添付されていないのでしょうか?
契約済みであれば、契約書に従い売主は契約地積を遵守する必要があります。実測売買をしない場合の条件であってもそれはあくまで60坪程度の宅地の売買では机上と実測の誤差を考えての事で1平方メートル以内の誤差について記載したものです。
また契約時に位置指定道路を申請中という事を言われていたのであれば、その後に役所から変更の指示があったりはしません。通常位置指定道路などは役所との事前...続きを読む

Q?? 案内地図などで広い道路を描くとき、車線レーンも書きいれたいんですが……?

 案内地図などで数車線ある広い道路をかくとき、それらしさを出すために、車線レーンもかきいれたいんですが、かんたんにかけるソフトはありますか?
 ワードの描画機能を使っても、あるていど書けるんでしょうか?
 Windowsを使ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
フリーウェアで「かんたんマップ」というソフトがあります。
これなら地図作成もものすごく簡単ですし、
ご希望の車線付き幹線道路も作成出来ます。
モトが小学生向きに開発されたソフトなので、
動作はすこぶる軽いし、機能の割には簡単な操作で誰にでもそれなり以上の地図が作れます。
私も愛用者です(^.^)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/map.htm

Q天井高2.7mで大会議室15×12m(180m2)は無謀?

こういう設計を希望しているのを聞いたのですがアドバイスするためにお伺いします。
これでは低くて会議用のスクリーン等も見づらいでしょうし視覚的に圧迫感があると思うのですが,建築の基準のようなものはあるんでしょうか?学校の教室では50m2以上では高さを3m以上にしなければならないという基準は廃止されたというのは見ましたが…。

Aベストアンサー

非常に圧迫感を感じる天井高さです。
昔の規準に沿って高さ3m以上で計画するのが良いと思いますよ。
一応、建築基準法の他、学校教育法の構造規定を見る事をお勧めします。
学校教育法の構造規定の中にいろいろと各部の構造の規定があります。
高さを3m以上にしなければならないという基準は廃止は、あくまで建築基準法だけの話ですから・・・
建築確認では、学校教育法の構造規定も準拠して設計するようにしましょう。
ご参考まで

Q高速道路の案内サイトについて

高速道路について、かなり初心者です。わかりにくい文章かもしれませんが、申し訳ありません。

例えば、成田空港から東京都庁に行くとします。
そのとき、首都高をおり、どこで○○線2号に乗換える、、といったようなことが看板を見ただけではすぐ判断できません。

そこで、その高速道路の入口から、出口までのある程度の時間、距離や料金、進み方などを教えてくれる高速道路版「電車の乗り換え案内サイト」のようなものはありますか?

車にカーナビがあるのですが、音声だけではちょっと分かりにくくて(使いにくいし、、)、ある程度の方向が出発する前にわかっていたらと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトはどうでしょうか?

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~e-system/office/road.htm

Q間取りで悩んでます。 玄関土間、玄関ホール合わせて2700×2700でシューズクロークを作るとLDK

間取りで悩んでます。
玄関土間、玄関ホール合わせて2700×2700でシューズクロークを作るとLDKは16畳になり、LDKを17畳取ると玄関土間、玄関ホール合わせて2700×1350になるのですが、皆さんはどちらを優先しますか?

Aベストアンサー

畳1枚分の差ですか。。。
家族構成にもよりますが、個人的には玄関の上がり框が半間しかないのは家に入った印象が狭くてイヤなのでシューズクロークにせず1間幅の玄関にします。そして下駄箱を図にあるようにL字型に配置するか右側側面1面だけ(たぶんこっちを選択)にするかします。でもって、右側は天井から床まで1面の下駄箱にするのではなくコの字型にするかして小さくてもよいので窓を付けます。
また、ドアは防犯上のことも考慮して親子ドアにはせず、少し幅の広いドアにします。

あと、更に余計なお世話ですが。。。

(1) リビングからキッチンの中が見える間取りは家人としても来客者としてもちょっとイヤなので避ける。
(2) 玄関からリビングへの動線上にトイレの出入り口を置くのは抵抗がある。特に上がり框の横など。
(3) 同様にリビングに通常居る(座る)場所のそばにトイレの出入り口があるのには抵抗がある。音的にも。。。(^^;
(4) 和室の使用目的によるが、間取り上、周囲から孤立している。
(5) 和室の左側の壁に小さな横滑り出し窓があるようだが、和室の壁とデザイン上マッチするか心配。あと夜間はカーテンかなるべく和風な感じの生地を使ったロールスクリーンかシェード?
(6) 加えて滑り出し窓は一般に和室用ではないので通常の高さに取り付けると和室としては高い位置になり使い難い。逆に低くつけると外から見て低い位置になり、ダイニングやキッチンの同形式の窓とのバランスがよくない。その辺をどう考えるか。。。

参考まで。

畳1枚分の差ですか。。。
家族構成にもよりますが、個人的には玄関の上がり框が半間しかないのは家に入った印象が狭くてイヤなのでシューズクロークにせず1間幅の玄関にします。そして下駄箱を図にあるようにL字型に配置するか右側側面1面だけ(たぶんこっちを選択)にするかします。でもって、右側は天井から床まで1面の下駄箱にするのではなくコの字型にするかして小さくてもよいので窓を付けます。
また、ドアは防犯上のことも考慮して親子ドアにはせず、少し幅の広いドアにします。

あと、更に余計なお世話で...続きを読む

Q埼玉県「さいたま市」への道路案内標識

埼玉県さいたま市、近隣に住んでいる方にお尋ねしたいのですが…。

5月1日から、埼玉県「浦和市」「大宮市」「与野市」が合併して「さいたま市」になったと思うのですが、この間、所沢付近を車で走っていたら、案内標識に今まで「↑浦和」とあったのが「↑さいたま」となっていました。

これは、近隣の案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか?

私はあまり、そちらの方面には行きませんが、たまに出掛けることがあります。
今まで、大宮や浦和に行くときは、案内標識をたよりに行っていたのですが、「さいたま」となってしまっては、おおざっぱすぎて、どちらの方角に進んでいいかわからなくなると思うのですが…。

そこでお尋ねしたいのですが
1)案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか?
2)「さいたま」はいったい何処を指しているのでしょうか?(市役所のある住所なんでしょうか?)
3)今までの「浦和」「大宮」「与野」を目指すには、何を目印にすればよいのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

埼玉県さいたま市、近隣に住んでいる方にお尋ねしたいのですが…。

5月1日から、埼玉県「浦和市」「大宮市」「与野市」が合併して「さいたま市」になったと思うのですが、この間、所沢付近を車で走っていたら、案内標識に今まで「↑浦和」とあったのが「↑さいたま」となっていました。

これは、近隣の案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか?

私はあまり、そちらの方面には行きませんが、たまに出掛けることがあります。
今まで、大宮や浦和に行くときは、案内標識をたよりに行...続きを読む

Aベストアンサー

yayupuu3さん、こんばんわ。
先日、かしわもちの葉っぱの件で答をいただいたまるりで~す♪
さいたま市近辺在住者です。
1)看板は、5月1日より変わっているようですね。
一部、交換が追いついてないところもあるようですが、時間の問題じゃないでしょうか。
2)例えば「さいたま 6km」とあったら、あと6km走るとさいたま市内に入る、ということであってあと6kmで市役所、とかではないです。
3)うーん。あとは町名を目印にするしかないですよね。(^^ゞ
町名で同じ名前がある場合(浦和市仲町&大宮市仲町)→さいたま市浦和仲町&さいたま市大宮仲町となっているそうです・・・。
参考になりましたでしょうか・・・。

Q今年中に建てる家の、間取り図で悩んでます。 玄関横の土間や、アイランドキッチン、食品庫や、玄関直通の

今年中に建てる家の、間取り図で悩んでます。
玄関横の土間や、アイランドキッチン、食品庫や、玄関直通の洗面所と色々希望を伝えて、こういった間取り図を作ってもらいました。
でも現実は32坪の広さしか予算的に無理で、間取り図を見た感じ圧迫感?がありそうで。。。

希望のどれかを断念してもう少しゆとりをもたせたほうがいいですか?
それともこのままでも、実際建ってみるとそんなに狭さは感じないものですか?

Aベストアンサー

1)計画案
 計画案自体は、全体的に、真面目に計画されているように、思えます。
 恐らくは、技術的にも、しっかりした建築士が設計され、
 このまま、実施設計に推移しても、大きな問題は、生じない印象を、受けます。

2)アイランドキッチン
 「アイランド」は、「島」の意味ですよね。
 確かに、最近、流行りですが、「島」である以上、その周囲に
 「動線」を要求します。

 これが何を意味するか、と言うと、「効率の悪さ」を意味します。
 確かに、「流行」では有りますが、「流行」は、廃れるもの、でもあります。
 詰まり、普遍性が乏しい、と言う事です。

 さて、今回の計画では、この建物の主役は、完全にアイランドキッチンと
 なっています。
 リビング、ダイニングの機能は、アイランドキッチンを成立させるために、
 失礼ながら、「犠牲」になっています。

 また、下足室(土間?)の設置の為、窓が極端に少なく、キッチン周りは
 結構、暗いでしょう。

 私ならば、先ず最初に、アイランドキッチンの存在と、リビングダイニングの
 機能から、それでもアイランドキッチンを選択されるか、施主に、
 再考をお願いするところから、始めます。

3)その他
 この設計者であれば、アイランドキッチンの条件を外せば、全く異なる
 計画案を提示されると思いますので、他はありません。

 要は、普段も、アイランドキッチンの為に、窮屈な思いを
 我慢するか?と言う事だと思います。

 失礼なことを申し上げました。
 お詫びいたします。

1)計画案
 計画案自体は、全体的に、真面目に計画されているように、思えます。
 恐らくは、技術的にも、しっかりした建築士が設計され、
 このまま、実施設計に推移しても、大きな問題は、生じない印象を、受けます。

2)アイランドキッチン
 「アイランド」は、「島」の意味ですよね。
 確かに、最近、流行りですが、「島」である以上、その周囲に
 「動線」を要求します。

 これが何を意味するか、と言うと、「効率の悪さ」を意味します。
 確かに、「流行」では有りますが、「流行」は、廃れるも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報