年中の息子と来年度年少になる娘がいます。上の息子は、幼稚園に通っていますが、下の娘は保育園に入れようかと迷っています。
理由は、幼稚園に入れたら仕事に出られる時期が遅くなることです。
もし、そうすると1年間は別々のところへ通うことになるので大変になりそうでちょっと不安なのですが、実際このように兄弟で別々のところへ預けられた方いますか?
どんなことでも結構ですので、ご意見をいただけると助かります。ちなみに、娘を2年保育にするということは考えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ.上の子(6歳)下の子(2歳)の母親です.



上の子は0歳から現在まで認可保育園に通ってます.
下の子は9ヶ月のとき無認可に5ヶ月,1歳過ぎに認可に1年(上の子とは別.入れなかった為)そしてこの春ようやく2歳にして同じ保育園になりました.

#そうすると1年間は別々のところへ通うことになるので大変になりそうでちょっと不安なのですが

正直,毎日のことなので大変ですよ...

別々の保育園では次の点が大変でしたね..
・片方が病気になった時の時間調整
・朝夕の慌しさ(散歩に出る日は朝○:○○まで登園,お迎えは絶対に時間まで.)
・慌しすぎて先生に詳しい様子が聞けない
・預ける場所によって準備が異なる
・行事の重なったとき
・先生の考え方,方針が園によって違う

あげればキリがないですが..

後悔している点は
・とにかく送迎時間に追われているので子供に「早くしてよ!」といわない日がなかった
・急いでるお母さんには先生も声をかけずらいらしく下の子が転園するとき「おかあさんいつも大変でしたよね」といわれ「ああ先生も伝えたいことはあったんだな」と後悔
・再三書きますが,時間が足りない.(今一緒の保育園になり,実感してます.一緒は楽!特に雨の日は)

私は非常勤で7H位の勤務ですが,うちの自治体は働く人が多いらしく7h勤務未満の人は入れません.(母子家庭は別ですが)ですので短時間勤務の質問者様とは状況が少々異なるので参考になるかは分かりませんが..

保育園が違うだけで方針や遊びが全く変わります.
幼稚園と保育園だと省の違いもありますがそこらへんはOKなのでしょうか?幼稚園は遊ぶものからして保育園とは違うので..(保育園は低予算ですから)
状況は質問では把握しきれませんが
会社=家庭=幼稚園=保育園ですよね?

お体壊されないよう気をつけてください.
(#私は壊しました.というか精神的にきました)
参考になるかわかりませんが..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盛りだくさんの情報、ありがとうございました。頭の中で考えていただけでしたので、教えていただいて実際どれだけ大変なのかがなんとなくつかめたような気がします。
省の関係や園の方針などについては、あまり重要視していませんので大丈夫です。でも、他の方の回答を見るとどうやら幼稚園と保育園ということはできないみたいですね。
とりあえず、1年間は内職などでつないで、その後、仕事に出るというふうに考えていたのですが。。。
いろいろと検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:49

きょうだいを幼稚園同士、保育園同士で別々のところに入れることはできますが、幼稚園と保育園ということは出来ません。


保育園は両親共に働いていて見る人がいない場合に預けるところ。つまり保育に欠けているこどもが入園するところです。
幼稚園は働いていなくても預けられます。
一人が幼稚園に通っているということは、親が子供を保育できる状態にあるということ。
ということは、下のお子さんは保育に欠けているということにはなりません。
ですから、保育園に入園するのは無理、ということになります。
娘さんを2年に入れることを考えていないのなら、仕事を探してからきょうだいともに保育園に入れるしか方法はありません。
もしくは、息子さんが幼稚園を卒園してから娘さんを保育園に入れる、くらいでしょうか。
どちらにしても保育園と幼稚園に分ける、ということは無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育園と幼稚園が無理とは、法律的(?)に無理なのでしょうか?それは、知りませんでした。としたら、二人とも幼稚園もしくは保育園しかないのですね。
いろいろあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:59

現在は同じ保育園に通わせているのですが、10ヶ月間ほど別々の保育園に通わせたことがあります。



私が心配なのは、行事日程が重なることです。
行事が重なった場合、どちらかを欠席。もしくは、ご両親が別々に・・ということになりますよね。
私はそうするのは避けたかったので、2人とも同じ保育園に入れてもらうようお願いしました。

それから、お迎えもけっこう大変でした。
保育園のお迎え時間ギリギリまで働いていたので、一人目のお迎え時は走って帰る状態でした。お迎え時は、先生とゆっくり話をすることもあまりできませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行事ですか。そういえばそうですね。一番上に小学生の娘もいるので、それを考えると本当に大変かもしれませんね。1年間、下の娘も幼稚園に入れてその後、保育園という手もありますね。いろいろ考えてみたいと思います。良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:02

3月までは保育所で、今は障害児の通園施設に異動になった保育士です。



何名か、上の子供さんを幼稚園に下の子供さんを保育園に通われているを知っています。
朝からお姉ちゃんの用意をして、保育園にお姉ちゃんと一緒に登園して、妹ちゃんを預けてから急いで通園バスにお姉ちゃんを連れて行かれていました。
帰りはお姉ちゃんをバスから迎えてから、保育園に迎えに来られていました。

仕事の時間が短いらしいので、それも可能みたいなんですが、パタパタと走って来られて、走って帰られてたのが印象的です。。。
運動会などの時期は重なっていなかったみたいなのですが…。
で、この4月からは、お姉ちゃんは学校に行って、妹さんは幼稚園に通われました。

お仕事の事を考えられると娘さんは保育園に…と言うのはわかりますが、行事、お迎えの事を考えると正直大変そうだなぁとは思いますが…。

でも2年そのままで通われたって事は、そうでもなかったのかな~?と理由はわかりませんが、いい事もあるかも知れないって思いましたよ。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟で別々のところっていうのは、考えているより大変そうですね。いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

Q幼稚園でのいじめ 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一人娘でシングル

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。
熱とこの幼稚園での関連性は薄いと思うのですが、
みなさん、こういう時はやはり、幼稚園に言いに行きますか?
相手の親御さんにいうべきですか?
ママ友に聞いたら、先生にきちんと言うべき、何故怒らないの?と、言われました。
腹はたちます。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。
そう思うと親が幼稚園に言いにまで行くべきなのかと、考えてしまいます。
皆様、ご回答よろしくお願いします。

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いま痛いのではなく、ショックから思い出し熱の辛さからうなされているのでしょう。
子供ですから、ただいじわるされたとおもっているし
子供ながらによくない事と感じた
両方だと思います。
幼少期性的な事でショックをうけると、無意識にでも嫌な感触だけ残ることもあります。
自分はこういう話題に触れることさえできなく、30歳すぎてからです少しずついえるようになったのは。
でも未だに親には言えません。
自分が悪かったのかなとか内々に悩んでました。
お子さんに大丈夫だよ、あなたは悪くないよ、先生に怒ってもらったからね。って繰り返し言ってあげてはどうでしょう。

Q保育園に預けるメリット・デメリットは?

現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。
保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。
保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。
参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

Aベストアンサー

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っても、子供にとっては、母親の代わりであって、母親にはなれません。ですから、前者のような場合は、心配ないでしょう。実際に、母親が迎えに来たときの、子供の目の輝きがちがいますから ^^
また、勉強に関しては、いろいろな意見があるでしょうが、私の意見としては、これによって差がつくとは思えません。子供の吸収力は
すごいものですし、小学校の入学時点で少しの差があっても、あっというまに追いつきます。実際、周りの方で比較して見られるといいと思います。幼稚園を卒園したから最終的に頭がよかった・・なんてことはないですよね?エスカレーター式で大学まで!と考えたり、見栄のために、という考えでなければ、やはり私は家庭の代わりをしてくれる保育園をお奨めします。
今では、幼稚園でも預り保育として、夕方まで預ってくれるようになりましたが、お昼で帰る子供と同じことをして、その後も・・・なんて子供にとっては、どうなのだろうと私は感じています。
昼くらいで子供を迎えにいけるのであれば、幼稚園でもいいかもしれませんが、私の勝手な私見で申し訳ないのですが、夕方までお仕事をされるのであれば、保育園だと思います。

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っ...続きを読む

Q4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか? 年中か

4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか?

年中から2年保育で、先月入園しました。最初の方はご機嫌で通っていたのですが、だんだんと嫌がるようになり、最近では朝も6時前に起き出して幼稚園やだ〜と起こされます。その都度、私は「嫌なことあるかもしれないけど、楽しいこともあるんだよ。」や、お友達はいるそうなので「お友達の○○ちゃんが待ってるよ」、「お母さん、一番にお迎えいくからね」などと話しかけています。

また、ボール遊びが怖かったと話していて、先生はそれを考慮(どうしてものときは別室で他の先生とお絵かきなど)してくださっているそうなのですがそれでもまだ幼稚園やだ〜休みたい〜の毎日です。

毎日毎日言うので、私も何て答えてあげたら娘が安心してくれるのか頭をひねっています。

まだ新生活が始まって一ヶ月なので、慣れていくしかないのだと思いますが、慣れるまでどのような対応、声かけをしてあげたら良いのでしょうか。ご教授下されば幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子も年中さんのころ同じように幼稚園にいきたがらなかったです。
先生に預けて帰るときはこんじょうの別れのようにママーと泣き叫ぶこともありました。
特にゴールデンウイーク明けは小学生でも登校拒否になりやすいみたいです。
朝早く幼稚園に行く前に子供と手をつないでお散歩にいきながら説得する日もありました。
そのうち幼稚園でも色々な行事が始まると思います。それをきっかけに楽しくなるといいですね。
ちなみにうちの子は小学校入学でもイヤイヤがはじまるかと心配しましたが、嘘のように
最初から平気でしたよ。
お母さんも身を裂かれる思いになることと思いますが、もう少しの辛抱ですよ。

Q保育園に預けるにあたり

来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。
(本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<))

今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。

保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、
こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

家と会社、できれば病院が近いところが一番だと思います。
その他、選択の余地があれば

土祝に預けることができるか
延長保育はあるのか
制服など備品の価格(私立だとブランド等で高い場合があります)
行事内容(うちの近くでは参観日のない保育園があります)
保育方針(はだし保育とか、座禅がある、鼓笛隊、などいろいろ独自でやってることがあります)
駐車スペース(うちは駐車場から離れていたので雨の日は大変でした)

私は1ヶ所しか空きがなく選ぶことはできませんでしたが、雰囲気は大事だと思います。
のんびりした子なのに、発表会の鼓笛隊や合奏に力を入れている園で練習が嫌で登園拒否になった子もいますので。

Q年少で今通っている幼稚園から、年中から新しい幼稚園に変わるときの注意点は?

現在年少で、ある幼稚園に通っていますが、保育内容が、思っていたのとは違い、年中を期に新しい幼稚園に変わりたいと思っています。

新しい幼稚園には、今年少で違う幼稚園に通っていると言うべきででょうか???
言ったら、次の幼稚園に入るのに不利になったりするのでしょうか???

また、普通4月から入園ですが、途中から編入という形で、11月位から通えるものなのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

私立の幼稚園でしたら、空きがあれば、ひとりでも園児がほしいところでしょうから
経緯をお話しされたとしても、不利になることはないと思います。
むしろ正直に、詳細にお話しされた方が良いと思います。

というのも、「前の園が合わなかった」と言ってくる保護者に対して、
幼稚園側が「幼稚園に対して見る目が厳しく、批判的な人ではないか」と
心配する可能性もあるからです。

前の園のどういう部分が合わなかったのか、そして、
今度の幼稚園を選んだ理由は何なのか、説明をされると、
幼稚園側もスムーズに受け入れてくれるのではないかと思います。

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q幼稚園でのいじめ どこに相談? 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。朝の5時まで、痛い!やめて!いやー!と、寝言のようにうなされていました。よほどのストレスだったと思います。
熱は、朝には解熱剤も使わずに解熱しました。そのことから、精神的ストレスによる発熱かと思いました。
そして、本日、副園長に昨日の出来事を話しましたが、偶然にもその時の先生が不在。詳細がわかり次第連絡します。と、軽くあしらわれた感じでした。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。ただ、悪ふざけにしては、ひどすぎます。
園としては、特に何か対応を考えている様子は見られませんでした。
幼稚園側が、何も対応してくれない時は、どのような機関に相談すべきでしょうか??
あまりに娘がかわいそうで、辛くなります。アドバイスよろしくお願いします

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近...続きを読む

Aベストアンサー

事件当日に男の子を叱っていた先生の証言は得られなかったのでしょうか?
事件当日にお祖母がお子さんを引き取る際に叱っている現場を見たと書いてありましたが。。
副園長は廊下のカメラの映像に無いからと言っておられるなら、改めて当日の先生、怒られていた男の子、お祖母様、お子様を立ち会わせて現場の再現をすべきでは無いのですか?警察や児童相談所、園長も含めてしかるべき上位機関に無駄と思って相談していないから操作が相手任せになるのです。

このままでは、あなたのお子さん、お祖母様、あなた自身に虚言癖があるという結論になりますよ。
私なら何が起きたのか、正しいことをきちんと確認したいと徹底的に行動しますが。。それは保育園にはめんどくさいと思われるでしょうが、隠蔽は良く無いことを子供に諭すためだからです。

Q引っ越しの日に子供を保育園に預ける

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保...続きを読む

Q三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です

三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です。2時に帰ってこられても暇もてあますしうるさいし困ります。実際上が年長で通っており、2時に帰ってくればすぐ兄弟で外に出ていきます。家の前車通ってるし子供達だけではとても危険です。かといって毎日私も外に出てずっと暗くなるまで一緒にいるのは嫌です。ご飯の支度も出来ないし。いつか車に引かれると毎日ハラハラです。それで三歳息子を4月から保育園にと考えてました。保育園だと夕方まで預かってもらえるし。夏休みとかもないし最高なんですが。今二年位内職やってて、保育園は内職でもいいと書面には書いているものの実際は内職では入れないみたいです。仕事すればいい事なんですが、子供が病気したら休まないといけません。両方親遠くて頼れないし。やはり仕事は厳しいですかね。働いたとしても休みがちだとクビになりますよね。周りで働いてる人は親が同居や近くにいる人ばかりです。だからやっていけてるのでしょう。親遠い人で働いてる人どうですか?

Aベストアンサー

運良く弟さんが保育園に入る事が
できても、お兄ちゃん一人早く帰ってきて
しまいますよね。
小学校でも、一年生は3時過ぎにはもう
帰っていたと思うので、学童なんかに
預けるといいと思います。

パートで仕事をできる所で比較的融通が
きく所や、託児付きの仕事場を
探されてはどうでしょうか。
だいたい保育園や幼稚園でも最初の頃は
病気がちになりますし、雇う側もある程度
その事は理解できるよう、何歳の子供が居る
という事は伝えて就職先を探すと
いいと思います。

おそらく保育園にあずけても十分やっていけると
思います。
地域によっては、保育園や学童の申し込みも
始まっていますよね。
幼稚園は私の地域はもう、募集が終わっています。
就職活動も今から間に合うかどうか、
内職のままだと入りにくい地域は、おそらく入れないです。
早く決めないとどちらも入れないと大変ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング