激凹みから立ち直る方法

子ども3歳1人が保育園に通っています。
子どもの着替えがすごい量です。我が家では3日間に4、5回は洗濯機を回しています。
保育園では、お昼寝前にパジャマに着替え、起きたら新しいのを着ます。
帰宅して、お風呂の前にきているものを脱ぎます。
さらに、園では毎日ハンドタオル5枚くらい持ち帰ります。
もう一人0歳が4月から保育園です。
子どもが二人保育園行くことになります。
一体どのくらいの洗濯物の量になるのでしょう、、
皆さんはどのくらいに頻度で回していますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


皆さんものすごい洗濯量ですね。
我が家は下の子が0歳児、上の子が3歳児の時も1日1回でした。(洗濯機は7キロの全自動です)
下の0歳児は布オムツでしたが、ウンチは下洗いをしてくれているので他のものと一緒に回していました。
一日2回も3回も回して干す余裕がなかったので・・・

余談ですが、同じ5キロの洗濯物でも、5キロ1回と2.5キロ2回では、断然5キロ1回の方が水も洗剤も節約できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ながらありがとうございます。。
最近、電気乾燥機つき洗濯機の乾燥機の調子が悪く、メーカーに来てもらいましたが、もう寿命かもって。。。5年半です。ウチは外に干せないのでどうしても乾燥機を使います。困ったもんです(笑)

お礼日時:2008/03/06 13:54

文面読ませて頂きました。

3日に4~5回は少ない方だと思いますよ。
我が家は5歳と3歳の子供が保育園へ通っています。毎日3回洗濯しています。なので洗剤も特売でまとめ買いです。洗濯物を干している光景を見ると10人くらい子供がいるのだろうかと思うほどズラリと子供の洋服が並んでいます。雨の日は大変ですが、まあ子供達が元気に遊び回ったのだろうとせっせと洗濯する毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、結構あるものなんですね。
2時間着ただけのトレーナー、下にシャツを着ていたし明日また着てもいいかな、と思うこともありますが、首や手首の部分なんかには汗がついているだろうし、、、とのことでやっぱり洗ってしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 21:46

3月まで1日3回でした。


幼稚園と中学生の子供と主人と私です。

4月からやっと1日2回になりました。
幼稚園での着替えや体操服、制服のブラウス等が
あったからで小学校へあがって減りました。が…
中学生は部活もあるので、まだまだ2回の洗濯が
必要です。

スポーツをしなければ高校になったらもっと
減るのでしょうが未知の世界ですね(゜ロ゜)
家事の中で1番気持ちのいい洗濯ですが1番重労働
かもしれません。

せめて1日1回なら…まだまだ辛抱の日々です (;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日3回ですか!!
なるほど、、まだまだ私は甘いんですね。
洗濯物の山を見ると「あぁ~」と思ってしまいます。恐れ入りました。

お礼日時:2006/03/03 21:43

保育園の着替えは大変ですね。



うちは毎日2回です、夜に1回と帰宅後1回です。

あと下のお子様はオムツが必要だと思うのですが、布でしょうか?稀に紙オムツでもよい保育園もありますけれど、もし布だったら更に増えてしまいます・・・

私は家事で洗濯だけが好きなので苦にはならないですが、年々量は減っていくので(私の経験上)そう思って頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一日二回というのも普通なんですね。自分は洗濯し過ぎなのかな、とも思っていたのですが、これからは自信を持って(?)洗濯します!

お礼日時:2006/03/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報