電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳のの娘一人いる36歳の主婦です。
今月から出産前に勤めていた会社に9時から16時の週4日短時間労働で働き始めました。
元々いたとても忙しい部署なのですが、こちらの育児環境もくみ取っていただいて
働きやすい労働環境にしてもらえました。
丁度保育園にもうまく入園でき、娘も慣れてくれて毎日充実していたのですが、
近所の児童館でよく一緒に遊んだママ数人と休みの日にばったりと会って
働くことを言ったら「3歳の子供を預けて働くなんて旦那さんの給料が下がったの?」とか
「16時まで働くなんてほとんど子どもをみていないじゃない。」とか言われました。
「今までやってきて慣れた仕事だったし待遇や時間もこちらの状況をみて
了解してくれたからありがたいと思って始めたのよ。」といいかえすとと、
「でも保育園にいれてまで働こうと思うのは大変だし私にはできないし、
主人一人のの稼ぎだけでやっていけるから働く必要がないわ。」と言われました。
うちだって主人の稼ぎだけでやっていけますが、再び声をかけてくれた会社に
すごく感謝をしているし、私自身この仕事をしたかったのです。
私自身の事を育児放棄だの金がないだの言われるのは別にかまいませんが、
主人が頑張っているのに稼ぎが悪いとか甲斐性がないと
思われるのが何だかに申し訳ないなあと思ってしまいました。
それに共働きだと主人と私の給料で二馬力になって家計がより豊かになると思っていましたが
逆に貧乏だと思われるていうのが驚きです。

A 回答 (17件中1~10件)

ヘンな人の発言なんて、放っておけばいいと思いますよ^^



私には子どもが3人おります。(第1子がこの春中学生になりました)
第1子も第2子も、1歳を過ぎていろいろ動き回るようになったら、保育園に入れてました。

早くから子ども社会に入れて、日中母子だけの育児よりもたくさんの刺激を受けて育って欲しかったからです。

だから、子どものために保育園に入れました。
夫の収入とか関係なくです。それと、私も日中母子だけの時間が苦痛だったし、外に働くことで気分転換ができ、夕方からまた子どもと楽しく触れ合えるし、いいことづくめでした。

しかし、その反面、保育園に入園させる前は、ちゃんとリサーチしましたよ。

『誰でもが、経済的理由で保育園を選ぶ』と、その方は思い込んでらっしゃるのでしょうね。

ま、いろんなひとがいるものです。気にしないで収入が増えた分、楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 1

いろいろな御回答が寄せられているようですが、少し違う視点で。



ママ友さんたちから慕われておいでの御様子ですね。

ママ友さんとしては、仲間が一人抜けるのが寂しいのでは?
「せっかく今まで一緒にやってきたんだし、これからも一緒にいきましょ?」
という感情が下地にあると思います。

かといって素直に「私たちのために再就職取りやめて」では理屈が通りません。
だから「再就職は恥ずかしい」とこじつけて貴方を引きとめたのだと思います。

感情表現方法にほんの少し難があっただけだと思います。
実際は「再就職は恥ずかしい」なんて感覚はたいしてないと思います。

ママ友さんたちとの御縁、大切にしてください。
    • good
    • 1

そういうものですよ。


海外だと共働き両自立はよくあるし、最近は結婚しても社員の女性も多いのですけどね。

でも実際、共働きはだんなさんだけの給料じゃやっていけないから、という場合が多いので、そういう印象なのですよ。

貧乏って思わせておいて、ほっといたらいいんです。
金持ちって思われる方がやっかみがあってめんどくさいですよ!
「私は働きたいから働いている」で良いんです。
    • good
    • 0

貧乏とまでは思いませんが、嫁が働かないとこの家庭は生活できないんだなぁと


単純にそういうイメージがあります。
あなたに限らず、私の周りの近所さんにも。
旦那がどうとかはありませんね。
今の世の中、確かに旦那側の収入は減っているだろうし、
それを補填するためバイトをやってる嫁も日本中にたくさんいるので
働きに出ることが偉くもないし、またかっこ悪い時代ではないと思います。
あなたの旦那も、旦那の稼ぎでやっていけるわといった人の旦那も
がんばっているというのは同じだと思います。
収入が多少違うぐらいでしょうか。

ただ、わざわざ保育園に預けてまで働くのってどうなの?と個人的には思う派ですね。
働き甲斐がどうだとか、仕事が好きだからとか親の勝手な理由はあると思うんですが、
働いている時間の分だけ、事実上スキンシップのとれなかった子供が(年齢に限らず)
しつけのなっていない行動をした際は、やっぱ子育て手抜きだよなぁって
第三者はどうしても思うんです。

旦那がたくさん稼いでいるところをアピールしないと、旦那のイメージが払拭されないのではないでしょうか?
いい車に乗るとか、いいスーツを着るとか、視覚的な印象を外部に与えないと、
貧乏だと思っている人に説得ができないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

ごめんなさい。

あまり共感する回答ではないです。
ご気分悪くされるようでしたら読み飛ばしてください。

>共働きだと主人と私の給料で二馬力になって
>家計がより豊かになると思っていましたが
>逆に貧乏だと思われるていうのが驚きです。

いろんな考えがあると思います。

そう思われて確信されているなら、その道を信じて歩まれてください。

私は逆に
「夫の稼ぎで十分だから、会社と退社に理解を示してくれたら寿退社をしたい」と思っている人間です。

今、地震の影響もあり、退社にOKが出ません。
仕事のなれた人にいてもらいたい。
まだ妊娠してないなら、出産まではいて欲しいといわれています。

私の申し出に対して、2馬力の共稼ぎで働いている女性同僚は、意地悪を始めます。

「夫の稼ぎで十分だから、後は好きなことする生活ができる。お金に困らないから」
と思いっきり思える人は、
夫婦共稼ぎの意義が理解できません。

あえて私が働くより、旦那様が働きやすいよう、家庭環境を整えることに重要性を感じてしまうからです。
それを怠らずやれば十分な生活ができるから。

それぞれの夫婦や家庭の考え方があるんだな~と軽く流されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 我が家の実家は、その当時には珍しく、共働きの両親で(30年以上前です)3歳から私も保育園に預けられましたが、別に何も疑問に思ったことはありませんでした(3歳当時の記憶があるのは、めずらしいらしいですが、私は覚えてます)



 私は子供がいないので、よくその辺の事情が分からないのですが、3歳で保育園に預けて働きに行くのが悪いということは、ないと思いますよ。逆に親とばっかり一緒にいるのでなく、友達と仲良くする、集団生活を覚えるという意味でも悪いことではないと思います。

 
 私も子供が産まれても、預けて働きに出ると思います。別に一緒にいるばかりが親の役目ではないと思ってますよ。将来、子供が何かしたいことがある場合、もしお金がいることがあったとしても、親がしてやれる貯蓄があるのは立派なことだと思います。

 一緒にいるから、子供の面倒を見れる、いないから見れてない。という意見は短絡的な感じがします。その意見で言えば、私の両親は、まったく見れてないということになりますが、そんなことなく、十分話しを聞いてもらい、大切に育ててもらったことに感謝してます。


 まあ実際に、だんなの稼ぎが悪く貧乏な人も現代はたくさんいますので、まあ言われても、ほっておきましょう。思ってても、そんなことを言うなんて失礼な人ですよね。
    • good
    • 0

人それぞれ自分の生活の基準があるわけだから気にしない気にしない。



逆に保育園ママのなかにいて、
仕事辞めることになったから、保育園やめることになったの~というと、
旦那さんの稼ぎだけでたべていけるのね、うらやまし~。と言われるかと^^

私も共働きですが、
旦那の同僚の奥さん、専業主婦多いです。
ということは、旦那の給料で生活しようと思えばできる。
でも、私は無理です。1年専業主婦しましたが、ストレス溜まりました。
働きたいし、毎年海外旅行も行きたいし、住居にも凝りたい、
単なるぜいたくだ、それなくても十分じゃない、といわれるかもしれませんが、
これは私にとっても子供にとっても旦那にとっても生活の一部ですから。


保育園ママも幼稚園ママも、自分の選んだ今の状況が良いと思って生活してます。
なので、他の意見に対して反対したくなるのは当然なんですよね。
子供を預けて共働き云々・・・多分この議論は結論でないと私は思ってます。
なので、自分の考えをしっかり持っておけば気にしないのがよいと思います。

私の母は専業主婦ですが、(私の親世代は専業主婦多いと思います)
友達には親が共働きだったという友達もいます。
が、とりたてて、その友達が専業主婦の母親を持つ友達とちがうか、と言われれば、
変わりないです。少なくとも私の友達の中では。
    • good
    • 0

子供が小さいうちから奥さんが働きに出る。



=旦那の稼ぎが少ない・生活の困っている

一般的にそう思われる。だけの話ですが。

別に妬みとか嫌がらせとかではないと思います。

逆に働くことに生きがいを感じている女性は
育休が終わったらさっさと子供を保育園などに預けて
職場復帰しますので、質問者さんみたいなケースだと
やはりそう思われがちなだけなのです。

単なる一般的な感想を開陳されたにすぎません。

また、保育園=育児放棄というわけでもありません。
保育園育ちの子というのは、けっこうたくましく
人間関係のこなし方もさまになっています。

私なんかはお母さんが家にいても
子供を保育園に預けたほうがいいんじゃないの。
と思うくらいです。躾なんかも家でやるより
よくできているのではないかと。

ま、言いたい人には好きなように言わせておけばいいのです。
    • good
    • 0

私は有閑マダムではありませんが、共働きだと旦那の稼ぎが十分でないと思う派です。


自分の稼ぎが充分な男の人は、妻に何を求めるでしょうか?

自分(夫)のケア、料理、子供を立派に育てること、最高の家事 育児 家庭運営 だと思います。

妻のスキルアップだの、妻のリフレッシュだの やりがい 生きがい そんな理由で妻に働きに出す人なんて いないと思います。

>主人が頑張っているのに稼ぎが悪いとか甲斐性がないと

稼ぎが悪いかはわかりませんが、妻の自由を許してしまう 子供を自分の妻でなく保育園なんぞに育てさせてしまう という意味では甲斐性がある男性とはいえないでしょう。

あなたの仕事がしたい っていうあなたの感情を優先して
年端もいかない子供を預けて(モノでもないのに 預けるんですよ)仕事をして二馬力?
ちょっとおかしいと思います。

小さい子供がいる人のすべきことは 子育て。自分の子ですよ。
    • good
    • 1

 旦那の稼ぎだけで裕福で優雅に暮らしている有閑マダムの自慢話ですから、聞き流して下さい。


 ただ、「年端もいかないたった3歳の子を預けて!!! (大丈夫なの???)」という所はそのマダムの感想に同感です。
 未だ小さいのに、昼間は母親にかまってもらえないのは非常に可哀相な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!