プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟で、事情が変わったので
下の子は幼稚園だけど上の子は保育園だった、とか
またその逆だったりとかで、
育った環境の違いにより、子どもの性格などに
影響が出たな~と思う事はありますか??

A 回答 (2件)

うちの長男は、保育園からそのまま小学校


小学校入学時の友達(保育園から)は、ほぼゼロでした。
次男は保育園から、近所の幼稚園、そして小学校
小学校入学時は、多くの友達に囲まれていました。

で、それぞれの性格ですが・・・
長男は、どこでもすぐに友達を作り、音楽、スポーツ、勉強、全てバランスよくこなし、国立大学へ(塾に行く時間がもったいないと学校の授業だけでした)
次男は、一つの事に集中し、ほとんど勉強もせずスポーツ一筋、
高校も大学も、受験は形だけ(汗)いちおう高校では日本一になりました。

環境も性格も違いますが、二人とも、「いい影響」を受けた思います。
ずっと親がそばにいて、手取り足取り面倒を見ようが、
保育園に預けっぱなしで、触れ合う時間が少なかろうが、
結局、同じですよ。
与えられた環境を、生かして育つか、環境に不満を持って育つかの違いだと思います。
    • good
    • 0

兄弟で幼稚園と保育園に通っていたものですが 主さんの考えすぎですよ 性格なども変わらないし習う内容も対して変わりません


幼稚園にいてもお昼寝を家でさせれば保育園児と同じですし幼稚園児の私は毎日妹を迎えにいくのを楽しみにしていたことを覚えています また私が盲学校だった為に妹の保育園と交流し運動会に呼んだり呼ばれたりしていました 違う施設だからこそできる経験なんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!