性格いい人が優勝

3歳のの娘一人いる36歳の主婦です。
今月から出産前に勤めていた会社に9時から16時の週4日短時間労働で働き始めました。
元々いたとても忙しい部署なのですが、こちらの育児環境もくみ取っていただいて
働きやすい労働環境にしてもらえました。
丁度保育園にもうまく入園でき、娘も慣れてくれて毎日充実していたのですが、
近所の児童館でよく一緒に遊んだママ数人と休みの日にばったりと会って
働くことを言ったら「3歳の子供を預けて働くなんて旦那さんの給料が下がったの?」とか
「16時まで働くなんてほとんど子どもをみていないじゃない。」とか言われました。
「今までやってきて慣れた仕事だったし待遇や時間もこちらの状況をみて
了解してくれたからありがたいと思って始めたのよ。」といいかえすとと、
「でも保育園にいれてまで働こうと思うのは大変だし私にはできないし、
主人一人のの稼ぎだけでやっていけるから働く必要がないわ。」と言われました。
うちだって主人の稼ぎだけでやっていけますが、再び声をかけてくれた会社に
すごく感謝をしているし、私自身この仕事をしたかったのです。
私自身の事を育児放棄だの金がないだの言われるのは別にかまいませんが、
主人が頑張っているのに稼ぎが悪いとか甲斐性がないと
思われるのが何だかに申し訳ないなあと思ってしまいました。
それに共働きだと主人と私の給料で二馬力になって家計がより豊かになると思っていましたが
逆に貧乏だと思われるていうのが驚きです。

A 回答 (17件中11~17件)

年代によるんですかね。



今は共働きがお金(稼ぎ)の為にやってるという時代じゃないですよ。

女性も外に出て仕事をする時代です。

男は外で稼ぐことが仕事、女は家で家事や育児が仕事なんて考えが古く女性を自分の都合よく

使っている男のエゴ。

女性だって外で働く事に魅力を持って当然だしそれにより子供に影響があるなんてないですよ。

逆に自立が早くなってきているのも事実です。

休みの日や仕事から帰ってきたらしっかり育児をすれば問題ないと思います。

ただ、夜の仕事や食事を一緒にとる時間がないなどがあればお子さんにさびしい思いをさせるので

そういったお子さんの気持ちを考えた上で働くのであれば全然問題ないですよ。

逆に、出産後に働ける環境がある女性は社会で認められている証拠ですよ。

それに、お子さんが小さいうちに貯蓄をしておけば後々楽ですしね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

周りの方は、「結婚=専業主婦=稼ぎは旦那」


という価値観をもっているのだと思います。

そういう女性は、働く事に
「楽しさ」や「充実」を感じたことがないのだと思います。
仕事をする事で得るのはお金だけと思っている人に、
いくら仕事の楽しさを語っても、理解はしてもらえません。
(男性女性関係なく。)

働くママさんは素敵だと思います。
しかし、仕事を理由に、育児や主婦業を疎かにすれば、
周りから非難されるでしょう。
勿論仕事の愚痴はご法度。

生活スタイルが一変し、大変だとは思いますが、
頑張って素敵な家庭を築いてください。
    • good
    • 0

3ん歳までご自分で育てられたのなら、子供は少しずつ親離れして集団に、


なれる時期だと思いますので、働きやすい労働環境があり、家庭でも問題がないとしたら、
働かれたらよいと思います。それを中傷する人は、あなたが働いてお金を稼ぐ事への、
一種の僻み根性でしょう。子供さんには短い時間でも濃密に接触してあげればいいのだし、
ご主人が理解して家事育児に協力されて、女性の能力を買ってくれる会社で働けることは
将来に向けてよい事だと思います。気になさることはないでしょう。
    • good
    • 0

 貧乏かどうかは男側だから考えたことがなかったので逆に驚きだけど。


 子どものことを思うと、当たり前だけど親が保育するのがいちばんなんだよね。子どもは親の意見を我慢して受け入れてる。幼稚園からは教育なんだけどね。だから、子どもが小さい内は、子どもが家に居る時間帯は親がいるべきと決めたな。それは、「小さい頃は放ったらかしだったのに、高校になってからうるさい」などと多く見てきた子どもたちからの意見から結論づけた。
 思春期に暴れる子どもの多くは、経験上その時期にいい子ちゃんで仕方なく受け入れた子が多いよ。自分の仕事の人生における価値と、親になったことで親という仕事をどうするかをどう考えるかだね。薄くなったところは、金が入るが後でしっぺ返しが来るのはある意味当然かもしれない。
    • good
    • 0

私もno.2さんが言われるように、嫉妬だと思いますよ(苦笑)


会社から働きやすい環境をつくっていただけるなんて、
それだけajisai36さんが認められているってことですもの。
子供さんも保育園を楽しむようになるし、カッコいいママ、誇らしいと思いますよ。
もちろん旦那さんも。

そのママさん達は、人を卑下することで、自分を守っているだけですって。
強がり言ってるだけ。気にしない気にしない。
    • good
    • 0

 他のママが質問者様に嫉妬しているんです。

おそらく、そう言うことを言うママ達は再就職できませんから、正社員として復帰している質問者様がうらやましいのでしょう。
 好きに言わせておけばいいですよ。そして、数年後にその人達が買えない豪邸を買いましょう。
 豪邸が買えなかったら毎年数回の海外旅行ですね。毎年、ママ達にマカダミアナッツを配ってあげたら、さぞ苦いチョコと感じると思いますよ(笑)
    • good
    • 0

こういう時に同じ主婦の方に意見を聞いても無駄です、


どうするのが正解かを教えてくれるのではなく「自分はどうしたいか」しか答えてくれません

子育てにはお金が必要です、
貯金はいくらあっても足りないくらいです。
それに16:00までであれば問題ないのでは?と思います。
この不況の中仕事があるのはありがたいことです、

>主人一人のの稼ぎだけでやっていけるから働く必要がないわ

もしご主人の給料が下がったりリストラになったらどうするのでしょうね?

>「16時まで働くなんてほとんど子どもをみていないじゃない。」

日中仕事してなくても子供をみていない親はたくさんいます、逆もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!