3歳のの娘一人いる36歳の主婦です。
今月から出産前に勤めていた会社に9時から16時の週4日短時間労働で働き始めました。
元々いたとても忙しい部署なのですが、こちらの育児環境もくみ取っていただいて
働きやすい労働環境にしてもらえました。
丁度保育園にもうまく入園でき、娘も慣れてくれて毎日充実していたのですが、
近所の児童館でよく一緒に遊んだママ数人と休みの日にばったりと会って
働くことを言ったら「3歳の子供を預けて働くなんて旦那さんの給料が下がったの?」とか
「16時まで働くなんてほとんど子どもをみていないじゃない。」とか言われました。
「今までやってきて慣れた仕事だったし待遇や時間もこちらの状況をみて
了解してくれたからありがたいと思って始めたのよ。」といいかえすとと、
「でも保育園にいれてまで働こうと思うのは大変だし私にはできないし、
主人一人のの稼ぎだけでやっていけるから働く必要がないわ。」と言われました。
うちだって主人の稼ぎだけでやっていけますが、再び声をかけてくれた会社に
すごく感謝をしているし、私自身この仕事をしたかったのです。
私自身の事を育児放棄だの金がないだの言われるのは別にかまいませんが、
主人が頑張っているのに稼ぎが悪いとか甲斐性がないと
思われるのが何だかに申し訳ないなあと思ってしまいました。
それに共働きだと主人と私の給料で二馬力になって家計がより豊かになると思っていましたが
逆に貧乏だと思われるていうのが驚きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

ヘンな人の発言なんて、放っておけばいいと思いますよ^^



私には子どもが3人おります。(第1子がこの春中学生になりました)
第1子も第2子も、1歳を過ぎていろいろ動き回るようになったら、保育園に入れてました。

早くから子ども社会に入れて、日中母子だけの育児よりもたくさんの刺激を受けて育って欲しかったからです。

だから、子どものために保育園に入れました。
夫の収入とか関係なくです。それと、私も日中母子だけの時間が苦痛だったし、外に働くことで気分転換ができ、夕方からまた子どもと楽しく触れ合えるし、いいことづくめでした。

しかし、その反面、保育園に入園させる前は、ちゃんとリサーチしましたよ。

『誰でもが、経済的理由で保育園を選ぶ』と、その方は思い込んでらっしゃるのでしょうね。

ま、いろんなひとがいるものです。気にしないで収入が増えた分、楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 1

いろいろな御回答が寄せられているようですが、少し違う視点で。



ママ友さんたちから慕われておいでの御様子ですね。

ママ友さんとしては、仲間が一人抜けるのが寂しいのでは?
「せっかく今まで一緒にやってきたんだし、これからも一緒にいきましょ?」
という感情が下地にあると思います。

かといって素直に「私たちのために再就職取りやめて」では理屈が通りません。
だから「再就職は恥ずかしい」とこじつけて貴方を引きとめたのだと思います。

感情表現方法にほんの少し難があっただけだと思います。
実際は「再就職は恥ずかしい」なんて感覚はたいしてないと思います。

ママ友さんたちとの御縁、大切にしてください。
    • good
    • 0

そういうものですよ。


海外だと共働き両自立はよくあるし、最近は結婚しても社員の女性も多いのですけどね。

でも実際、共働きはだんなさんだけの給料じゃやっていけないから、という場合が多いので、そういう印象なのですよ。

貧乏って思わせておいて、ほっといたらいいんです。
金持ちって思われる方がやっかみがあってめんどくさいですよ!
「私は働きたいから働いている」で良いんです。
    • good
    • 0

貧乏とまでは思いませんが、嫁が働かないとこの家庭は生活できないんだなぁと


単純にそういうイメージがあります。
あなたに限らず、私の周りの近所さんにも。
旦那がどうとかはありませんね。
今の世の中、確かに旦那側の収入は減っているだろうし、
それを補填するためバイトをやってる嫁も日本中にたくさんいるので
働きに出ることが偉くもないし、またかっこ悪い時代ではないと思います。
あなたの旦那も、旦那の稼ぎでやっていけるわといった人の旦那も
がんばっているというのは同じだと思います。
収入が多少違うぐらいでしょうか。

ただ、わざわざ保育園に預けてまで働くのってどうなの?と個人的には思う派ですね。
働き甲斐がどうだとか、仕事が好きだからとか親の勝手な理由はあると思うんですが、
働いている時間の分だけ、事実上スキンシップのとれなかった子供が(年齢に限らず)
しつけのなっていない行動をした際は、やっぱ子育て手抜きだよなぁって
第三者はどうしても思うんです。

旦那がたくさん稼いでいるところをアピールしないと、旦那のイメージが払拭されないのではないでしょうか?
いい車に乗るとか、いいスーツを着るとか、視覚的な印象を外部に与えないと、
貧乏だと思っている人に説得ができないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

ごめんなさい。

あまり共感する回答ではないです。
ご気分悪くされるようでしたら読み飛ばしてください。

>共働きだと主人と私の給料で二馬力になって
>家計がより豊かになると思っていましたが
>逆に貧乏だと思われるていうのが驚きです。

いろんな考えがあると思います。

そう思われて確信されているなら、その道を信じて歩まれてください。

私は逆に
「夫の稼ぎで十分だから、会社と退社に理解を示してくれたら寿退社をしたい」と思っている人間です。

今、地震の影響もあり、退社にOKが出ません。
仕事のなれた人にいてもらいたい。
まだ妊娠してないなら、出産まではいて欲しいといわれています。

私の申し出に対して、2馬力の共稼ぎで働いている女性同僚は、意地悪を始めます。

「夫の稼ぎで十分だから、後は好きなことする生活ができる。お金に困らないから」
と思いっきり思える人は、
夫婦共稼ぎの意義が理解できません。

あえて私が働くより、旦那様が働きやすいよう、家庭環境を整えることに重要性を感じてしまうからです。
それを怠らずやれば十分な生活ができるから。

それぞれの夫婦や家庭の考え方があるんだな~と軽く流されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 我が家の実家は、その当時には珍しく、共働きの両親で(30年以上前です)3歳から私も保育園に預けられましたが、別に何も疑問に思ったことはありませんでした(3歳当時の記憶があるのは、めずらしいらしいですが、私は覚えてます)



 私は子供がいないので、よくその辺の事情が分からないのですが、3歳で保育園に預けて働きに行くのが悪いということは、ないと思いますよ。逆に親とばっかり一緒にいるのでなく、友達と仲良くする、集団生活を覚えるという意味でも悪いことではないと思います。

 
 私も子供が産まれても、預けて働きに出ると思います。別に一緒にいるばかりが親の役目ではないと思ってますよ。将来、子供が何かしたいことがある場合、もしお金がいることがあったとしても、親がしてやれる貯蓄があるのは立派なことだと思います。

 一緒にいるから、子供の面倒を見れる、いないから見れてない。という意見は短絡的な感じがします。その意見で言えば、私の両親は、まったく見れてないということになりますが、そんなことなく、十分話しを聞いてもらい、大切に育ててもらったことに感謝してます。


 まあ実際に、だんなの稼ぎが悪く貧乏な人も現代はたくさんいますので、まあ言われても、ほっておきましょう。思ってても、そんなことを言うなんて失礼な人ですよね。
    • good
    • 0

人それぞれ自分の生活の基準があるわけだから気にしない気にしない。



逆に保育園ママのなかにいて、
仕事辞めることになったから、保育園やめることになったの~というと、
旦那さんの稼ぎだけでたべていけるのね、うらやまし~。と言われるかと^^

私も共働きですが、
旦那の同僚の奥さん、専業主婦多いです。
ということは、旦那の給料で生活しようと思えばできる。
でも、私は無理です。1年専業主婦しましたが、ストレス溜まりました。
働きたいし、毎年海外旅行も行きたいし、住居にも凝りたい、
単なるぜいたくだ、それなくても十分じゃない、といわれるかもしれませんが、
これは私にとっても子供にとっても旦那にとっても生活の一部ですから。


保育園ママも幼稚園ママも、自分の選んだ今の状況が良いと思って生活してます。
なので、他の意見に対して反対したくなるのは当然なんですよね。
子供を預けて共働き云々・・・多分この議論は結論でないと私は思ってます。
なので、自分の考えをしっかり持っておけば気にしないのがよいと思います。

私の母は専業主婦ですが、(私の親世代は専業主婦多いと思います)
友達には親が共働きだったという友達もいます。
が、とりたてて、その友達が専業主婦の母親を持つ友達とちがうか、と言われれば、
変わりないです。少なくとも私の友達の中では。
    • good
    • 0

子供が小さいうちから奥さんが働きに出る。



=旦那の稼ぎが少ない・生活の困っている

一般的にそう思われる。だけの話ですが。

別に妬みとか嫌がらせとかではないと思います。

逆に働くことに生きがいを感じている女性は
育休が終わったらさっさと子供を保育園などに預けて
職場復帰しますので、質問者さんみたいなケースだと
やはりそう思われがちなだけなのです。

単なる一般的な感想を開陳されたにすぎません。

また、保育園=育児放棄というわけでもありません。
保育園育ちの子というのは、けっこうたくましく
人間関係のこなし方もさまになっています。

私なんかはお母さんが家にいても
子供を保育園に預けたほうがいいんじゃないの。
と思うくらいです。躾なんかも家でやるより
よくできているのではないかと。

ま、言いたい人には好きなように言わせておけばいいのです。
    • good
    • 0

私は有閑マダムではありませんが、共働きだと旦那の稼ぎが十分でないと思う派です。


自分の稼ぎが充分な男の人は、妻に何を求めるでしょうか?

自分(夫)のケア、料理、子供を立派に育てること、最高の家事 育児 家庭運営 だと思います。

妻のスキルアップだの、妻のリフレッシュだの やりがい 生きがい そんな理由で妻に働きに出す人なんて いないと思います。

>主人が頑張っているのに稼ぎが悪いとか甲斐性がないと

稼ぎが悪いかはわかりませんが、妻の自由を許してしまう 子供を自分の妻でなく保育園なんぞに育てさせてしまう という意味では甲斐性がある男性とはいえないでしょう。

あなたの仕事がしたい っていうあなたの感情を優先して
年端もいかない子供を預けて(モノでもないのに 預けるんですよ)仕事をして二馬力?
ちょっとおかしいと思います。

小さい子供がいる人のすべきことは 子育て。自分の子ですよ。
    • good
    • 1

 旦那の稼ぎだけで裕福で優雅に暮らしている有閑マダムの自慢話ですから、聞き流して下さい。


 ただ、「年端もいかないたった3歳の子を預けて!!! (大丈夫なの???)」という所はそのマダムの感想に同感です。
 未だ小さいのに、昼間は母親にかまってもらえないのは非常に可哀相な気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫・妻のお小遣いに含まれるものは?

お小遣いについて教えてください。
よくお小遣いは手取りの1割くらい・・と言われますが、我が家は2~3割くらいです。
でも、基本自分にかかるお金はすべてお小遣いからです。
昼食代、携帯代、衣類(仕事用スーツを含む)、会社飲み会、美容院などなど。
ただ、共働きですが子供が増えたので、お小遣いも考え直す時期なのかな?と思っております。

皆さんのご家庭では、お小遣いの金額・内容はどのようにされていますか?
ご参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

うちも共働きで、収入から家計費を除いた残りがお小遣い。お小遣いには、平日のランチ、携帯代、理美容費、個人の交際費等、個人が一人で使うお金や自分の裁量で増減できる性質の支出は基本的にすべて含みます。お宅と同じです。ただ、服は休日に一緒に買いに行く習慣なので家計費から出します。下着やカットソーのレベルなら、小遣いから出しますが、それも、休日一緒に出かけたときに買う場合は家計費からですね。
うちは家計費の額を、キャッシュフローのシミュレーションをしてみて決めた残りが小遣いなので、収入の何割とか考えたことがありませんでしたが、今計算してみたら大体17%くらいでした。
世の中のサラリーマンの小遣いは3万くらいな感じもありますが、それよりは多めです。+ランチ代・携帯代くらいな感じかな。

うちの夫も、あればあるだけ使ってしまうタイプです。結婚前は10万とか平気で小遣いとして使ってましたし。
結婚して小遣い額を決めたとき(正確には小遣いを決めたわけではなくて家計費を決めたんですが…)、少なすぎる、と言われました。
が、私は生涯にわたってお金に困ることがないように、考えられる一番お金のかかるコースの生活をしても家計が破綻しないようにシミュレーションしたので、「将来のことまで考えると、あなたが今使えるお金はこれだけです」と説明しました。
夫は面倒くさがりで家計に興味はないので、そのシミュレーションを見ることはありませんでしたが…(ちゃんと見ればもう少しお小遣いにまわしてもやっていけるということもわかったはずなのですが…笑)一応根拠のある数字なので、渋々納得してくれました。

そのかわり、本当に欲しいものがあった場合は相談してくれれば家計費から出すことも考える、歓送迎会の多い月や忘新年会シーズンなど、交際費が嵩んで苦しい月は家計から補填する、ボーナス時にはそのとき欲しいものに応じて増額する、ランチ代を節約したいならお弁当は作ってあげる、という譲歩案を出しました。
また、働いていれば急にお金が必要になることもあるので、いざというときは私に事前の相談なしに使ってもいいお金として、夫の口座に20万プールしておくことにしました。それは、できれば使ってほしくないし相談もしてほしいけれど、どうしても使いたければ使ってもいいお金、ということで。

ふたを開けてみたら、家計から補填したのはほんの数回、プール金には手を付けた形跡もなく(通帳は私が持っているので使用状況はわかります)、自分で何とか工夫してやりくりしているようです。
私も、うちの夫にはちょっと少なすぎるかな、と思って提示した額でしたが、やればできるじゃん、と思いました(笑)

ご参考になれば幸いです。

お宅の今の状況でしたら、お子さんも生まれたし、家計を見直して家計費を増やしたいから、ということで説得してみてはどうでしょうか?
何となく先を考えて、では納得してもらえない気もします。
できればきちんとシミュレーションして、収入の何割が小遣い、じゃなく、家計費がこれだけ必要だから、という理屈付け(一応そういう考え方のもとに家計設計をされているようではありますが…)をして小遣いの額を見直したほうがいいと思います。

頑張ってください!

うちも共働きで、収入から家計費を除いた残りがお小遣い。お小遣いには、平日のランチ、携帯代、理美容費、個人の交際費等、個人が一人で使うお金や自分の裁量で増減できる性質の支出は基本的にすべて含みます。お宅と同じです。ただ、服は休日に一緒に買いに行く習慣なので家計費から出します。下着やカットソーのレベルなら、小遣いから出しますが、それも、休日一緒に出かけたときに買う場合は家計費からですね。
うちは家計費の額を、キャッシュフローのシミュレーションをしてみて決めた残りが小遣いなので、...続きを読む

Q専業主婦さん 専業主婦さん、 昼間まったくの一人の時に何をしてますか? うちは、小3男の子が一人で

専業主婦さん

専業主婦さん、
昼間まったくの一人の時に何をしてますか?
うちは、小3男の子が一人です。
学校へ行ってしまうと犬と二人残されて、何をして良いのか分かりません。
無駄な毎日にも思えてきます。周りはみんな、働いてるのに、と、自分を責めちゃいます。
持病があり、仕事はできないのですが…。

皆さん、どう過ごされているか教えて下さい!

Aベストアンサー

家事の合間にDVD見てまーす♪
エアコン掃除、ベランダ掃除…これは、長期戦ですね。

Q共働きのお小遣い(家計?)について

よくテレビなんかでお父さんのお小遣いは○○円とかやってたりしますよね。家の父はないようです。それは家の両親は共働きなので、自分のお給料はそれぞれ好きに使っているからです。光熱費なんかは父が、食費は母が、兄弟3人の学費は父は私と弟、母は妹となんとなく出す部分は決まっているようなんですが。この前、親戚が集まる時があって、家は旦那の給料を全部預かってそこからお小遣いやなんかを出すといってた人がいました。多くがそうだったのですが。今は奥さんはパートなんですが昔は正社員で働いていてその時からというか結婚当初からそうだったらしいです。だから、家は変なのかと思いました。貯金なんかはしてるのですが、お金に対してルーズなのかと。なんとなく心当たりがありますし・・・。

途中よく分からない話なんかが入ってしまいましたが、皆さんはどうなのかなと思い質問しました。たぶん、いろんな方がいるとは思うのですが、共働きのご家庭ではそれぞれのお小遣いやお給料はどうされていますか?

Aベストアンサー

一般的には「財布はひとつ」だと思います。
ウチの会社は年配のかたが多いですから奥さんが管理するのが当たり前になっています。
上司いわく「男が家計を握ったら家庭は崩壊する」と。

でも我が家は財布はふたつなんです。
先月末から食費だけは徴収制にして別の財布で管理するようになったのですけど。
他の支払いはそれぞれ役割が決まっています。
家賃・光熱費・通信費・生命保険はダンナ、
ガソリン代・自動車保険代は私が払ってます。
ダンナが払った生活費のうち4割から半分、私も出してます。

理由は、私が家計管理をかなり面倒に思っているのと、ダンナが自分のお金を人に管理されるのがイヤな模様。

多分子供が生まれたらまた変わると思います。
私が働けなくなりますしね。

変ではないけど、我々のような家庭はまだまだ少数派だと思いますよ。
中には家計管理は女がして当たり前!と思っている人も少なくないですからね。

Q旦那と私、子供二歳の三人家族です。 最近イライラしてしまいます。 旦那はサービス業の為平日休み、私も

旦那と私、子供二歳の三人家族です。
最近イライラしてしまいます。
旦那はサービス業の為平日休み、私もフルタイムで働き休みは基本隔週土曜日と日曜日になります。
なので旦那との休みは全く合いません。
子供は保育園に通っていて、朝は私の方が出社が早い為旦那が連れていって、帰りはほぼほぼ私が迎えに行っています。ただ月末三日間ほどは残業がどうしても避けられない為旦那に迎えに行ってもらいます。
普段私は仕事が片付いていようがいまいが迎えの時間に間に合わないのでやり残した仕事を置いて帰ったり子供が熱を出したりで休まざるを得ない時もどうしても休めない月末以外は私が休む、旦那は会社から休んだり定時で帰ることを上司からゆわれているので無理といいます。けど私もフルタイムで正社員で働いているし、私の仕事の状況も聞かずに無理と言われたり、わたしの半分も有給使ってないのに旦那の会社ではわたしが行く、休むが当然みたいな言われ方したり、自由に残業出来る旦那が羨ましいし、なんかモヤモヤしてしまいます。
休みも旦那は平日なので子供を保育園に預けて自分の時間も取れるけど、私は土曜日、日曜日ひとりで見ている為、ゆっくり出来る時間がありません。
だからなんかイライラしてしまうし、疲れも全然とれなくてしんどいです。
私が心狭いの承知の上で、気持ちのもっていきかたなどアドバイス頂ければ有難いです。

旦那と私、子供二歳の三人家族です。
最近イライラしてしまいます。
旦那はサービス業の為平日休み、私もフルタイムで働き休みは基本隔週土曜日と日曜日になります。
なので旦那との休みは全く合いません。
子供は保育園に通っていて、朝は私の方が出社が早い為旦那が連れていって、帰りはほぼほぼ私が迎えに行っています。ただ月末三日間ほどは残業がどうしても避けられない為旦那に迎えに行ってもらいます。
普段私は仕事が片付いていようがいまいが迎えの時間に間に合わないのでやり残した仕事を置いて帰ったり...続きを読む

Aベストアンサー

頑張りすぎる自分にハグハグ♡本当に疲れさまです。でもちょっと過ぎちゃってるみたいですね。
その土日のどちらかだけでも、保育園に預けるなりして自分の時間を作ることは可能ですか?
ママが笑顔ならお家は安泰。
無理せず楽しみましょう。

Q共働き女性のみなさん。お小遣いが3万円だとどのように使いますか??

共働き女性のみなさん。お小遣いが3万円だとどのように使いますか??


今度結婚しますが、お小遣いが3万円になる予定です。
食費代・美容院代は別途です。


この場合、お化粧品、友達との付き合い、洋服購入、個人的な雑費購入に当てられると思いますが、
貴女でしたら、何にいくら使いますか?

Aベストアンサー

まず化粧品ですね。なくてはならないですし(笑)

後、バーゲンで本当に欲しい洋服のみ購入です。

後は、友人とのお付き合いの食事代や遊び代。

三万あれば意外と十分ですよ!

結婚したら、家事や仕事、ダーリンとの時間ほしさに友人と遊ぶ時間が削られちゃいます。(必然的に)

洋服もそうなるとそんなに購入しません(-_-;)

節約、頑張って下さいね。

未来の赤ちゃんの為にも(●^o^●)

Q30歳 専業主婦の社会復帰

30歳、1歳半の子供がいる専業主婦です。
夫と私と子供の3人暮らしで、お互いの実家は
それぞれ車で約1時間のところにあります。
そろそろ仕事がしたくなり、どのようにしたら
働きにでれるか、またどのような仕事ならできるか
悩んでいます。

妊娠と同時に長年勤めた会社を退職し、
現在に至ります。産休&育児休暇を取得してまで
続けたいと思えなかったので、とりあえず育児に
専念してみようと思い退職しました。

しかし、子供がだんだんと大きくなり、
育児にも余裕が生まれてきた最近、
なんとなくではありますが、仕事がしたいという
漠然とした願望が自分の中に起こってきました。
せっかく大学まで卒業したのに、このままでは
もったいないのではないかと思い始めたのです。

そこで保育園の申し込みをしたのですが、
認可保育園はすべてダメで、私立の保育園(託児所)しか
預けるところがないのです。

現在は専業主婦なので収入はゼロ。夫の扶養で生活して
いますが、このような状況で育児をしながら
どのように求職活動したらよいのかわかりません。

また、友人の話では、パート程度の収入では、
「働いた分くらいの保育園費用がかかってしまって
なんのために働くのかわからなくなる」ということも
聞きました。わがままかもしれませんが、
働くのであれば家計&自分のために少しはお金を
残したいと思っています。

どのようにしたら仕事と育児と家計のバランスが
とれるのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

30歳、1歳半の子供がいる専業主婦です。
夫と私と子供の3人暮らしで、お互いの実家は
それぞれ車で約1時間のところにあります。
そろそろ仕事がしたくなり、どのようにしたら
働きにでれるか、またどのような仕事ならできるか
悩んでいます。

妊娠と同時に長年勤めた会社を退職し、
現在に至ります。産休&育児休暇を取得してまで
続けたいと思えなかったので、とりあえず育児に
専念してみようと思い退職しました。

しかし、子供がだんだんと大きくなり、
育児にも余裕が生まれてきた最近、
な...続きを読む

Aベストアンサー

既婚・子供はいない30歳♀です。

>わがままかもしれませんが、働くのであれば家計&自分のために少しはお金を残したい

わがままではないと思いますよ~
誰だってそう思いますよね(^^)
まぁそうなると、希望の就職先を見つけるのは難しいですよね。

でも、こんな話もあるんですよ~
とある会社がありまして。従業員20人にも満たない小さい会社です。
そこに「ぜひ御社で働きたいのですが」と女性からの電話が。(特に募集してなかったんですけどね)
とりあえず話を聞いてみると、
「母子家庭で、近場に就職したい。17時までしか働けないが、その代わり朝は9時に出社できる」
とのこと。(この会社の基本勤務時間は10-19時)
小さい会社なので、社長は社員に「どう思う?」なんて聞いてはみますが、
社員はそろって「募集してるわけでもないし…やめておいた方がいいのでは」との返事。

でも結局その女性は採用になりました。
社長が採用を決めた理由は「ほっとけなかった」。笑
かくしてその女性は9-17時で働き出したのですが、実は彼女は失業保険をもらっている最中だったので、
正式に雇用できるようになるまでの間、社長がポケットマネーでいくらか渡してました。
社員は呆れてましたが、その社長は人徳者だったので表立った反対意見は出ませんでした。

現在彼女はきちんとした仕事ぶりで、社員の信頼も得てバリバリ仕事をしています。
17時で帰るスタイルはそのままですが、なんの問題もありません。

長くなりましたが、私が言いたいのは「根気よく希望に沿う職場を探してみてください」ってことです。
募集してなくたって、採用してくれる会社は必ずあります。
上記の話に出てくる女性は、かなり運が良かったとも言えますけど(^^;
でも、「無理かも…」って思うよりまず行動なんだなーと、私は最近思うようになりました。

がんばってください!

既婚・子供はいない30歳♀です。

>わがままかもしれませんが、働くのであれば家計&自分のために少しはお金を残したい

わがままではないと思いますよ~
誰だってそう思いますよね(^^)
まぁそうなると、希望の就職先を見つけるのは難しいですよね。

でも、こんな話もあるんですよ~
とある会社がありまして。従業員20人にも満たない小さい会社です。
そこに「ぜひ御社で働きたいのですが」と女性からの電話が。(特に募集してなかったんですけどね)
とりあえず話を聞いてみると、
「母子家庭で、...続きを読む

Q夫のお小遣い、妻のお小遣い

最近家計簿をつけ始め、家計について考えるようになりました。
ここのサイトでも食費についてとか家計についてとか、過去の質問を検索して読んでいました。
そして疑問に思ったのです。
どうして妻より夫のお小遣いの方が多いのでしょうか?
専業主婦であればお小遣いはいらないという書き込みも見られました。
それが私には信じられません。

現在私は結婚を前提に彼氏と同棲しています。
お互い親から完全には自立してなく、けれどお互いの収入でやりくりしています。
私より彼の方が稼いでいますが、お互いの収入を合わせて家計を一緒にし、お小遣いは同額です。
私は彼より収入は少ないですし、家事はしているといっても労働量というか疲労度のようなものは彼の方が多いように思います。
けれど彼と同額のお小遣いは妥当だと思っています。
これはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

何故他の家庭と比べて悩むのでしょうか?
もしかして彼の本心がどうなのかが不安なのでしょうか?

であるなら、時々、
「今の小遣いで足りてる?」
とか聞いてみてあげれば良いですよ。

家計も大事ですが、何故家計をつけるのかとゆうと
彼との幸せな将来の為でしょう?

そこで問題になってくるのは、小遣いに対する
お互いの納得度です。
これで「妥当」と思った時点で工夫が無くなります。

収支や、あれが欲しいこれが欲しいといったことは
常に変わりつづけるものです。

その都度、中立的な視点で、お互いが納得のゆくまで
話し合う事が長く付き合って行く上で不可欠では無いでしょうか?

Q職場で54歳主婦パートからの嫌がらせ

私は美容サロンで働いています。24歳です。

嫌がらせをしてくる相手は、私より2ヶ月先に入社したパートのおばさんです。
その方はまったくの未経験で、私は5年の経験があり閉店に伴う転職でした。

入社した当初から、
「今日は旦那にご飯作ろうと思うから帰るので私の予約あなたがやって」
「今日は体調が悪いから、私の予約あなたに入れといた」
など突然仕事を押し付けて自分はのんびりと事務仕事をしたり、当日いきなり休んだりしてたので
その方とは気が合わなそうだとは思ってたのですが。。

それも多少の苦痛ではあったのですが、ひどくなったのは3ヶ月くらいしてからで
私が専門的にやってきた技術を導入したいので教えてくれと店長に頼まれ、2メニューほど私の知識だけで導入しました。
その技術を導入してしばらくたって、店長から
「○○さん(相手のおばさん)は、クレームも多くてちゃんとできてないようだから、気づいた事があればカルテに書いてあげて」
と頼まれ、言われたとおりにしていました。
その方は自分の技術に自信があるみたいで後から入社した私に技術的な指摘を書かれるのが気に食わなかったようです。
最初は技術理論的に正しい事を分かって欲しいと思い、言ってましたが
「私の方が先輩なんだから敬え!」といわれました。

今まで言われたり書かれたりした内容の一部
■「自分が下手くそなのを認めたくないからって、人の事悪く言って上に立とうとするのやめろ!見苦しい!」
■その方が出したクレームも、私が対応すれば「あんたの狂言」
■私はまったく関わってない事で、その方が店長に注意されると「あんたの差し金」
■「あんたは精神異常者!精神安定剤飲め!」
■「どうせ転職してきたのも、自分勝手な事言って嫌われたから辞めたんでしょ」

店長に相談しても、「ごめんね。どうしようもないね」と言うだけで何の対処もしてくれません。
基本的にめんどうな事はさけたいような態度です。
あまりのひどさに何度か店長も注意はしてますが、注意も優しく言うだけで効果はありません。

頑張って仕事をこなそうと思い、無視すればするほど
「ほら、私の方が正しかったから言い返せないんでしょ」と言われます。
私はその人の4倍の売り上げを出してますし、指名の数も、リピート率も圧倒的に私の方が数字は上です。
その点で、会社は評価してくれて、お給料に反映させてくれたりはするのですが、この件には対処してくれません。

私はこの仕事が大好きで、今のお店もその人以外は好きなので辞めたくありません。
ですが、その人が私のお客様に入るのを見たり
シフトがかぶってたりするだけで、ストレスで頭痛や胃痛がします。(病院にいっても原因不明扱い)
呼吸困難や生理不順にもなりました。

罵倒された日付、内容等はメモしてありますしカルテやメモ帳に書かれた内容もコピーしてあります。
でもどこに相談したら良いかも分からず、ネットで証拠があれば強いと書いてたのでただ集めただけなのですが・・・
弁護士さんにまで相談したら大げさでしょうか?費用もかかりそうで不安です。

長文になってしまいましたが、どういう解決策があるか回答いただけると助かります。

私は美容サロンで働いています。24歳です。

嫌がらせをしてくる相手は、私より2ヶ月先に入社したパートのおばさんです。
その方はまったくの未経験で、私は5年の経験があり閉店に伴う転職でした。

入社した当初から、
「今日は旦那にご飯作ろうと思うから帰るので私の予約あなたがやって」
「今日は体調が悪いから、私の予約あなたに入れといた」
など突然仕事を押し付けて自分はのんびりと事務仕事をしたり、当日いきなり休んだりしてたので
その方とは気が合わなそうだとは思ってたのですが。。
...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ自分ができる人間だと勘違いしちゃってるおばさんのようですね。
おそらく「自分はできる!」とものすごく自信あるけど質問者様の方が実績を上げているから気に食わないんでしょうね。
おそらく質問者様が無視しようが直接何か言おうが効果はないように思います。
かなり不本意な話ですが、そのおばさんは完全に質問者様を見下しています。
こういう人は自分の中のものさしで判断して自分より下の人間には大きな顔をして自分より上の人間には腰が低いタイプだと思います。
店長の注意も聞かないようなのでヘタしたら自分がお店で一番だと思ってるんじゃないでしょうか・・・
証拠を集めるのはとても良いと思います。何かあった時に強みになります。

本来は店長がどうにかする問題ですが、店長が頼りないのならしょうがないですね。
弁護士も良いですがその前に店長の上に当たる方はいますか?
お店を統括している本部(本社?)の社員の人がいればそちらに相談してみるのもありだと思います。
その際に集めた証拠やメモを見せて現状を説明し、店長の対応も効果がなくどうすれば良いかお話してみてください。
もしそういう方がいないのなら弁護士に相談してみてはどうでしょう?
精神異常者発言などは名誉毀損になると思いますが・・・法律に詳しくないのでなんとも言えませんが。

だいぶ自分ができる人間だと勘違いしちゃってるおばさんのようですね。
おそらく「自分はできる!」とものすごく自信あるけど質問者様の方が実績を上げているから気に食わないんでしょうね。
おそらく質問者様が無視しようが直接何か言おうが効果はないように思います。
かなり不本意な話ですが、そのおばさんは完全に質問者様を見下しています。
こういう人は自分の中のものさしで判断して自分より下の人間には大きな顔をして自分より上の人間には腰が低いタイプだと思います。
店長の注意も聞かないような...続きを読む

Qお小遣い制度に気が乗らない妻です

共働き20代の夫婦です。子供が出来たことによって、お小遣い制度を我が家も導入しようか迷っています。諸先輩方のご意見をお聞きしたく、投稿します。

我が家は主人と私の所得の合計が毎月60万程です。
それぞれ正社員で、同じ程度の給料をもらっています。(残業によって変動あり。)
今までは、別財布にして、生活費や家賃などは完全折半にしていました。
ですので、残りのお金は自分で貯金していました。

生活費は毎月15万程度ですので、毎月20万位それぞれ自由にできるお金がありました。
二人とも倹約家なので、ほとんど貯金にまわっています。


しかし、子供ができると、都度折半して支払うのも面倒だと思い、共同管理にして二人とも
お小遣い制度を導入しようかという話になりました。

その場合、お互い小遣いは毎月3万円位になると予想しています。

ただ、私はあまり乗り気ではありません。

自分の働いたお金を自分の口座にどんどん貯めていくのが楽しみで、沢山
働いて節約して残高が増えていくのが面白く、それが仕事のモチベーションにもなっていました。

残業代などが増えたり、今後昇給したり、ボーナスが増えたりしても、毎月3万円しか自分の自由に
なるお金がないなんて、腑に落ちないのです。

日本の場合、たいてい家庭は奥さんが家計を握り、お小遣い制を導入していると思います。
世のお父さん方は、自分の稼いできたお金を自由に出来ない事をなぜなっとき出来るのでしょうか?

お互い稼いできて、お互い貯金できる体質なら、何もお小遣い制にしなくても、結果的にその家庭の
貯蓄は増えていくのではないかと思うのですが?

共働き20代の夫婦です。子供が出来たことによって、お小遣い制度を我が家も導入しようか迷っています。諸先輩方のご意見をお聞きしたく、投稿します。

我が家は主人と私の所得の合計が毎月60万程です。
それぞれ正社員で、同じ程度の給料をもらっています。(残業によって変動あり。)
今までは、別財布にして、生活費や家賃などは完全折半にしていました。
ですので、残りのお金は自分で貯金していました。

生活費は毎月15万程度ですので、毎月20万位それぞれ自由にできるお金がありました。
二人とも倹約家な...続きを読む

Aベストアンサー

ちまちました生活に見切りをつけましょう。主人にも一家の大黒柱として認識が必要です。もし、質問者に収入がなくなったらどうしますか?一家の大黒柱としての自負を持っていただきたい。
私の場合は毎月の生活費として毎月30万円+ボーナス時100万円(50+50)を渡しました。妻がいくら貯金しているかは妻次第で全く判りません。しかし、緊急時に対応できる体制は一家の大黒柱の責任です。
冠婚葬祭費、外食費、帰省費、電気家具、入学金、授業料(子供のお稽古ごと除く)旅行費用は別途、私が負担し、妻のパート収入には一切手をつけません。
但し、無駄な出費には厳しく対応し、子供のおもちゃの修理は父親の仕事だと植え付けるまで指導しましたので、子供が成人しても未だに孫のおもちゃの修理の依頼があります。

Q35歳、仕事をやめてから、専業主婦が苦痛 生き方に悩む

35歳、仕事をやめてから、専業主婦が苦痛 生き方に悩む

体調不良にて会社を7月で退職しました
その後、元気になったのですが、今仕事をさがしているために
専業主婦なのですが、近所に友達もいませんし、子供もいない
お金もないため、つまらない毎日です。
いつも主人の帰りも遅く、ほぼ1人暮らしの生活です。
毎日、格安のスポーツクラブに行ったり図書館に行ったり
団地の階段の掃除などしていますが、悩みを相談できるような人もいません。
ただ、子供を作りたいのもあり、転職活動もどのようなものがいいのかも
よくわからなくなってきています。
いろいろ縁だとは思いますが・・。
同じような環境の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、

私も、ひまひまな専業主婦です。私の場合は犬と一緒にお留守番です。ですから、お気持ちはよぉくわかります。


主人は6月からサウジアラビアで二ヶ月に一度ずつ二週間の休暇で帰ってきます。ずっと行ったきりではありませんから、仕事を探すわけにもゆかなくて困ります。休暇のときにどこか真ん中出会って10日間ぐらいの旅行しようね。。。といっているのですが。実現するかどうか。。。

22歳と20歳の子供たちももう独立したり、大学に行ったり、私とは違う世界に住んでおります。たまにSKYPEをすることもありますが、二人ともとても忙しそうで、なんだか私は取り残された感じです。

私も子供ができたときに仕事を続けるか退職するか悩んで、結局やめてしまいました。今でも子供たちと十分な時間が過ごせたのは贅沢で幸せなことだと思っています。しかし、その後何度か職場に戻るチャンスがあったときにいつも体調を崩して今に至っています。これは少し残念です。

私の一日といえば、朝おきて犬の散歩ージムで自転車漕ぎとウェイトリフティングーあとは一日自由時間という目がくらみそうに優雅な毎日です。

お蔭様でアンチエイジングに関するウェブサイトは読みつくし、スパに行かずに家で実践に励んでいます。昔から好きだった油絵も始めましたし、ご無沙汰していた方々にお便りもしました。本もたくさん読んでいます。(貴女はどんな本がおすきでしょうか?)

ただ、今まで親しかった友人たちとちょっとそりが会わなくなってきており(保守的なのよね)、少し距離を置いたため、今後何かのサークルに入って友人作りに励むか、何かボランティアを始めるか、考えています。急ぐ必要はどこにもないので、時間をかけて気の向いたことを捜してゆきたいと思います。

でも、暇ですよねぇ。ほ。ほ。ほ。

何か思いついたときにメモを取っておくと、(あるいは日記をつけておくと)自分の気持ちの推移がつかめて面白いですよ。

お体を大切に、お互い優雅な時間を楽しみましょう。

こんにちは、

私も、ひまひまな専業主婦です。私の場合は犬と一緒にお留守番です。ですから、お気持ちはよぉくわかります。


主人は6月からサウジアラビアで二ヶ月に一度ずつ二週間の休暇で帰ってきます。ずっと行ったきりではありませんから、仕事を探すわけにもゆかなくて困ります。休暇のときにどこか真ん中出会って10日間ぐらいの旅行しようね。。。といっているのですが。実現するかどうか。。。

22歳と20歳の子供たちももう独立したり、大学に行ったり、私とは違う世界に住んでおります。たまにS...続きを読む


人気Q&Aランキング