プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をやめた方がいいですか? 独身28歳女です。短大の幼児教育科を卒業しましたが5年間一般企業で働き25歳の時にアトピーが悪化して治療に専念するため退職しました。2年ほど治療にかかりその間無職でした。少しずつ良くなってきたので27歳の時に近所の保育園で週3日、5時間勤務でパートし始めました。(お恥ずかしいですが父の扶養内です)働き始めて1年と数ヶ月です。

しかし免疫がないのか保育園に勤めてから口唇ヘルペス、足の水虫、風邪、ウイルス性胃腸炎、帯状疱疹、睡眠障害、喘息と色々病気を毎月のようにもらっています。この勤務で月に何回か休むこともあり迷惑をかけていますが、それでも雇っていただけています。アトピーのこともあり汗や紫外線に当たるのは負担なので夏場の子どもの散歩も省いてもらっています。(散歩の時間外勤務にしてもらっています)

今は喘息の治療が増えました。保育園の環境が悪いのか掃除などが原因なのかなと思っています。アトピー治療で無職で家にいる時は殆ど体に異常はありませんでした。今も月5万程度しかもらっておらず、病院代にほぼ消えていき何のために働いているかわかりません。父母も心配していて保育園を正直退職してほしいと言われました。働いてなくても健康ならばいいじゃないかという考えです。結婚をお互い考えている相手もいますが、遠距離の為結婚となると引越するとこになりこんな弱い私がやっていけるのかという心配もあります。

自分の中でも今の保育園で働くことに仕事に対してあまり納得しておらずストレスも多いです。
保育士資格と幼稚園教諭をもっているものの朝の会担当や書類などがうまく出来ず、資格は持っているのに補助として働いている為手当はつきません。各手当4000円ずつと処遇改善手当4000円の計12000円もらえますが私の場合仕事のプレッシャーで手当をもらったところで病気してばかりです。
働いていない自分がすごく嫌なだけでちょっとしたパートしかしてませんが、仕事をやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

辞めたいと 思いはじめた時点で結果は決まっているのでしょ

お辞めになって これなら自分にも出来るというお仕事を見つけましょう
    • 1

とりあえず、結婚して旦那さんの実家の土地へ引っ越す。

かな?
実家で一緒に住めとは言わないけどね。

仕事は当然辞める事になるでしょう。
失礼に当たれば申し訳ありませんが、結婚すれば、女性は退職する事になります。つまり、遅かれ早かれその保育園は、辞める事になるのは決まっています。
あなたの健康状態を考えても、保育園に長く勤めるのは得策ではないように思われます。
また、保育園は常に人手不足の業界でもあり、あなたの状態でも雇っているのは、企業側の都合の部分もあると類推できます。

出来るだけ早くに、彼氏との結婚の話を進めていくことに、重点を置いた方が良いでしょうね。なるべくお仕事を続けたいのなら、その話が進む間は、保育園を続けてもいいのでは?と思います。何故なら結婚が決まれば「期間限定」状態になるので、精神的にも金銭的な苦労面でも、終わりが見えますよね。
あなたは「弱い」と自分を表現していますが、弱い人間がそれだけ病気をもらいながら、これまでこれたのはあなたが弱くない事の証です。
病気には苦労して来たようですが、お互いを支え合う伴侶もいる事ですし、結婚を機に明るい方向へ目を向けた方が良いでしょう。

引っ越ししての不安や心配は、誰もが持っていて感じるものです。
それでも皆は、適応しています。あなたにもそれが出来ると思います。
勿論、苦労する事が全く無いなどとは、思わない方が良いでしょうけど。
結婚して、その先で仕事をするか、専業主婦になるか、それはその後お二人で話し合って決めればいい話。

失礼ながら長文を記入しました・・・・しかしながら、決めるのは私ではなく、あなた自身です。
あなたが、もっとも良いと思う方向へ、人生を進んでいって下さい。

ちなみに、人間的な強弱は、病気の大小や有無などではないと思っています。
    • 0