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中古で購入したサンバーTV2のフォグランプが故障しました。

いつも通り純正品番を調べ、注文しようと思ったら品番が出てきませんでした。

オプションなので出てこないようです。
ヤフオクを見ましたが、評価がいまいちな怪しい業者しかありません。
写真と違うものが届き音信不通になったというのもあります。

左だけでいいので両方セットのものを注文する気にもなりません。
そもそも、ケーブルが怪しいのでフォグライトユニットは必要ありません。

ケーブルだけなら数千円だと思います。
ディーラーでは純正部品の注文が可能ですが、生産終了した車両のオプションも注文できるのですか?

ディーラーが開いている時間に電話で問い合わせることはできませんので、ご了承ください。

「メーカー(ディーラー)オプションの注文方」の質問画像

A 回答 (3件)

ディーラーに電話すれば買えるのではないでしょうか。

 

1月20日の金曜日に家族の車が車検なので、新車買って21年になるので車検の見積もりでホリデー車検に行きました。


■参考資料:新車購入から21年、ホリデー車検福岡市東店に車検見積に行きました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/045aaac4092c …


ディーラーにパーツを発注する場合、電話を掛けて、「パーツの注文したい」 と言えば回してもらえます。

「お客様の車のナンバーか、登録電話番号を」 と言われますので、そこで車のナンバープレートとか、登録した携帯電話番号を言いますと、「正規のお客様だと確認取れました」 とか言われます。

それで端末に顧客情報にアクセスができ、「給油口のパネルの中のバネなのですが」 みたいに言えば、「お待ちください」 と言われます。

顧客情報に登録車両データがあり、どこのパーツかをクリックすると関連するパーツとか表示されるみたいで、「そのバネがGSで給油しようと開けたら壊れたので、そのバネ1個欲しい」 と言う感じ。

そうすると品番、パーツコードと名称と在庫と到着予定とかがすぐに端末に表示されますので、「〇月〇日に届きます」 と言われるので、後はその日にディーラーに車で行き、すぐにスタッフさんが出てきて、「こちらにどうぞ~、バックオーライ」 とか誘導されるので、「今日は注文したパーツ引き取りに来ました」 と言って中に入る。

受け付けのレセプションで、「バネ1個注文した〇〇です」 と言えば「こちらになります」 と言われ、小さな袋に入った透明な袋にパーツコードとか価格が書いてあるので、現金で支払って帰って、月極駐車場内で取り付けるとかする感じ。

自動車はリコールの問題で、登録車両データとかが端末に記録されているみたいで、パーツを注文する時に車両の型式で合わないパーツを売るとマズイので、顧客情報にアクセスして、その車両のデータからパーツをクリックして、発注するみたいですよ。

1個¥300しないパーツとか、車のシートとかの高額な数十万円とかのパーツとか注文していますが、注文後に製造するシートとかを除いては、在庫が中家するセンターにある程度ある感じで、そこから指定店舗に届くので、3日後とかに引き取りに行く感じです。

両方が1セットになっているのか? は注文する時に聞かないとわからないと思います。

車のパーツの場合、アッセンブリー交換みたいに一式セットになったものとかあります。

電話できない場合は、メールで送れば良いのではないかなあ~ と思います。

トヨタ共販みたいなところだと、車検証を持って直接買いに行くとかそんな感じですが、誰か家族とか友達に行ってもらえば良いのかもしれません。
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純正品番があるものでしたら、ディーラーで注文可能です。

ただし、年式が古いと、品番があっても絶版になっている場合もあります。
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モノタロウで検索すれば84931Gは無いが、類似番号は出てきますよ


https://www.monotaro.com/g/03086941/
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