プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビ、ドライブレコーダー、バックモニターをつけるには、スーパーオートバックスかディーラーか?
質問です。ワゴンRMH55Sハイブリッド4WDを1月に購入しました。
安く押さえたくて、ナビやスターターはつけませんでした。
オートバックスで、専用のスターターがあり取り付け可能とのことでお願いしましたが、このワゴンRには初めてつけるので時間がかかるや、もしかしたら駄目かもなど言われました。
結果的には無事ついて、利用できてますが、時間がかかるのは良いとして、信用があまりできません。
オートバックスではなく、スーパーオートバックスで見積りを出してもらう予定ですが、ディーラーにも見積りを出してもらうべきでしょうか?
安くは押さえたいですが、買った後ですぐ故障になっては困ります。アドバイスください。お願いいたします

A 回答 (4件)

オートバックスもスーパーオートバックスもイエローもジェームスも 皆同じ

カー用品店です。 バイト君レベルの作業 整備士資格所有者が在籍店舗も有る様ですが
ディーラー下がり程度ですし 実際の作業に出てるか?
全メーカー全車種 全グレードへの知識があるかと言えば ON だからいい加減な事を言い出すんです。

ディーラーは、自社の車種の最適配線ルートを熟知しています。 TVチューナー配線アンテナ配線など 変なルートを通すと ノイズを拾ってしまいます。

カー用品店は、絨毯下に配線は和さないのでは? 助手席のフロワーマットの下に配線がごっそり隠されてたなどの話も聞きます。
モニター外そうとしたら 配線が引か掛かり引っ張ったら 配線が切れちゃった。 配線が束ねて納められてなく ぐちゃぐちゃポンと 投げ入れられた状態で コンソール奥に配線が引っかかっていたという話も。
カー用品店 スパイラルチューブもコルゲートチューブも使って来れません 別料金で買わないと 必要最低下の部材でしか施工しない様です。
カー用品店のナビ取り付け時間 2時間や2.5時間と決められているようです。
新車のナビ取り付けで コンソールに傷付けられたと言う書き込みもたまに見ます。
カー用品店は、ナビ本体は、値引きしてますが 取り付けパネルや配線類などは、定価でしょう。
複雑なシステム(オーディオ込のナビシステム)や本格的なセユリティーは、当然バイト君には、出来なので 後日乗車を呼んでの施工だそうです。

会社の後輩が ステージアのセキュリティーをスーパーオートバックで取り付けしたら
センタコンソールの証照明が点灯しなくなり スーパーオートバックスへクレームに持って行けば良いのに
何故か スーパーオートバック真向かいの日産ディーラーへ持ち込んだら
スーパーオートバックスの不具合直しの仕事が多くて困ってる 人の施工した作業の手直しは手間が掛る 商品持ち込みで良いのでディーラーで取り付けしてくれ 工賃もそんなに高く取らないからと 泣きを入れられたと聞きます。

ディーラーでも 交渉によって 市販ナビの取り付けもしてくれますよ。
また純正ディーラーOPナビは高いからと言ってから 交渉すれば値引きも出るものです。
メーカー保証が ディーラーOPの場合 2年とか長かったり
ナビ故障時 ディーラーで外して 首里出ししてくれますが カー用品店は、故障修理時でも 取り外し工賃と 取り付け工賃 2回分しっかり取ります。
出来るだけ ディーラーか ナビやオーディオ専門店や自動車電装屋さんでの取り付けが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

■オートバックの有償保証

https://www.autobacs.com/static_html/shp/av_warr …

■ジェームスの有償保証
https://www.jms-car.com/service/insurance/

カーナビ、ドライブレコーダー、バックモニターをつける場合、その中でドライブレコーダーは
夏場高温になる場所に取り付けるので、有償保証サービスに入っておくか、セルスターの3年保証
のものを買うのが良いかなあ~と思います。

ドライブレコーダーは、どちらかといえば、ひと夏越して、翌年とかに故障したりして買いなおす
羽目になる人がいたりします。

シンプルにドライブレコーダーを買うなら、ネット通販の有償延長5年保証とかで買い、
それを取り付ける方が長い目で見ると安いかなあ~と思います。

たとえば、ネット通販ですとノジマオンラインとかはカートに入れる際に有償保証サービスが
選択しやすい。

とりあえずネットで買い、全部まとめて取り付けてくれるショップ(持ち込みOK取り付けます)と
いうショップで取り付けしてもらうという方法もあります。

わざわざディーラーで取り付ける必要性はないかなあ~と思います。

車って、新車の時にオーディオレス仕様とかで出荷されることがありますが、基本スピーカーとか
配線は組み込んで出荷され、ディーラーオプションで簡単にカーナビのオーディオ内蔵を組み込める
配線済みだったりします。

極端に高度な技術がいるというほどのものではなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます

ディーラーは基本的に、メーカーの純正品ですよ。

(タイヤを除く)
一部トヨタのディーラーって、社外品も対応しているところもありますけどね。

あとからでも、ディーラーオプションのパーツなら、取付は出来ます。
でも、契約時なら、ディーラーなら、値引き交渉出来ましたが、どのような価格になるかは不明です。

オートバックスなら、安価な社外品も扱っている。オートバックス(スーパーオートバックス含む)だと、人によっては、取付が下手な人もいますからね。
人によっては、きれいに取り付けてくれる場合もありますが。

整備工場なら、車の販売も行っており、オプションを店頭で取り付けることもあります。また、社外品も取り扱っているので、安価な場合もあります。

故障については、取付よりも部品個体差の問題となり当たりハズレがありますので。

ディーラーでも、店によっては、社外品を持ち込みで取り付けてくれる店舗もありますけども、あなたの行くディーラーについてはどうなのか不明ですので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーによっては取り付けもあるんですね、問い合わせだけでもしてみます。

今年1月に車購入との事。

大切な愛車ですのでディーラーでの取り付けをお勧めします。何かあっても取り付けたディーラー側が理解してくれます。私は主人がメカニック経験者なので、取り付けてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長く乗る予定なので、オイル交換もディーラーでやってます。ディーラーに相談してみます。