アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H9タウンエースノアに乗っているのですが、或る日突然スピードメーターの針が動かなくなりました。タコメーターや燃料針、水温針は正常に作動しています。このため3速までは変速するのにOD(ロックアップ)が作動しません。メーターの故障かと思い中古メーターを接続してみましたが症状は変わりませんでした。作動不良になる前にブレーキユニットをディーラーで交換したときからABSの作動ランプが点灯しっぱなしになっていました。ディーラーではABSが作動しないだけだからと言われて、特に不便でないので問題にはしませんでした。後付でカーナビをセットしているので車速信号を拾っており、配線近辺の断線確認をしてみましたが、特に異常は見当たりませんでした。あとディーラーでスピードメーターが動かないことの点検をしてもらったときには、速度センサーからの信号は出ているとのことでした。数日前にバッテリーを上げてしまい、JAFで充電したあとの翌日の1日だけスピードメーターが動き、ODも機能しましたが、翌日になると再び動かなくなっていました。ディーラーの対応と説明が信用できません。なんとか故障を修理したいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>ブレーキユニットをディーラーで交換したときからABSの作動ランプが点灯しっぱなしになっていました。

これの経緯が掛かれていないのがおかしい話になります。

貴方が持ち込んだユニットなのでしょうか?
正規のディーラーが用意した物であれば、きちんと動作するはずで、ABSのランプがつきっぱなしになると言う時点で、おかしな内容になります。

車種により、ABSから車速信号を取る物もあるので、ABSユニットその物の異常で、ABSから出ている車速信号が受け取れずに、メーターが動かなかったり、ATのユニットが正しく動かないなどの事が起こる可能性もあります。

その辺の経緯はどうなのでしょうか?
    • 0

>ディーラーではABSが作動しないだけだからと言われて、特に不便でないので問題にはしませんでした。

で既にOUTだろう。

店:壊れてっけど気にスンナ
貴方:わかりました

ですか?ちゃんとクレームつけましょう。
ディーラーって地域に1つだけですか?とりあえず店長呼び出して文句つけてダメならメーカーにクレームのメールを出しつつ他の店にもって行きましょう。
    • 0

車が治らない原因:あなたが「修理」を誰にも依頼していないから。

点検してもらうだけではなおりません。

壊れたから直してくれ の一言でいいんですよ。
「治りません」とはディーラーも言っていないでしょ?
    • 0

そのディーラーは、スピードメーターが動かないのを修理してくれないんですか?

• 0