アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年山小屋のテント場を利用させてもらっています。
ふと、山小屋で万が一火災が起きた場合、高山帯の尾根上の場合水もないし
どうなってしまうのかと考えたことがあります。
標高的に3000m近い高さの場合は空気も薄く、燃え広がりにくいなどと
いうことはあるのでしょうか。
中には調理場もあったり発電機を使っていたりもするため、何らかの拍子で
火災になったらと考えるとちょっと怖いです。

このくらいの高度だと燃え広がる可能性は低いのでしょうか。
また、3000ではなく、6000m前後の高度だとどうなるのでしょうか。
小学生みたいな質問で申し訳ないですが、詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

>標高的に3000m近い高さの場合は空気も薄く、燃え広がりにくいなどと

いうことはあるのでしょうか。

普通に燃えますよ。ただご存じのとおり森林限界線を越えると普通の木が育たなくなります。ですので燃えるものがきわめて少ないため、それほど燃え広がらないでしょう。燃えるものがなくなったら火は消えます。

なお6000mの高度にある山小屋は世界でありませんし、あったとしてもまわりに燃えるものが全くなくなります。ですので山小屋が燃えればすべて終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。
より分かりやすく詳しく書いていただきましたので、BAとさせていただきます。

消火は、ヘリコプターでの消化となります。

身の危険が及ばないところに逃げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ヘリ消火になるのですね。