アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争では米軍側戦死者は17万人に達しています。
他にもカナダ、オランダなどとも交戦しています。なぜ左翼はこれらの国に謝罪しろとは言わないのですか?

質問者からの補足コメント

  • ソ連のスパイだったハリー・ホワイト財務次官補が日米開戦工作を仕掛けていたとはいえ、日米開戦はアメリカ政府の本意とするところではありませんでしたし、先に攻撃してしまったのは日本です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 08:15
  • 質問文をよく読んで下さい

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 08:16
  • >アフガン戦争
    私も911テロはアメリカの広義の自作自演だと思っています(犯人特定が早すぎ)。
    しかし、国民感情としてはアフガンについてなんとも思っていなかったのではないでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 08:30

A 回答 (6件)

貴方が、隣の家の方に理不尽な迷惑をかけられたとして、普通の人の家なら、文句が言えても、暴力団組長の家だと、文句言えないでしょう?


それと同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アメリカは広島、長崎に原爆を2回落とし


東京を火の海にし多くの日本人を殺したが
自民党や右翼はアメリカには何も言えず
シッポを振るだけです

なぜアメリカに謝罪する必要があるの?
なぜ右翼は歴史を勉強しないのか不思議だ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

日本がアメリカやヨーロッパ諸国を侵略していないから、でしょうね。


アジア諸国に対する謝罪は、侵略して彼の地で非道なことをしてしまったことについて、です。

いや、鉄道の敷設や学校教育など良いこともした、という人もいますがそれは占領地を日本人にとって快適にしたいからやったことなので善行でもなんてもないですね。

しかし、今どきアジアに謝罪しろなんて主張誰かしていますか?

事実を認めろ歴史改変するなという主張は歴史修正主義者や夜郎自大なだけのネトウヨに対するカウンターとして良く見ますけど。
    • good
    • 0

貴方が知らないだけで、アメリカへの謝罪請求は、機会があるたびにしていますけど?


沖縄基地への核兵器持ち込み疑惑で日本政府との約束の反故を謝罪しろ、出て行け。原子力潜水艦や原子力空母の入港で放射能汚染の危険を謝罪しろ、出て行け。嘉手納基地の軍用機が日本の民間住宅の上を飛ぶのは危険だし、騒々しい、謝罪しろ、出て行け。
    • good
    • 0

伝道の書 1:9 先にあったことは、また後にもある、


先になされた事は、また後にもなされる。
日の下には新しいものはない。
10 「見よ、これは新しいものだ」と
言われるものがあるか、
それはわれわれの前にあった世々に、
すでにあったものである。
11 前の者のことは覚えられることがない、
また、きたるべき後の者のことも、
後に起る者はこれを覚えることがない。

イザヤ書:34:13 そのとりでの上には、いばらが生え、その城には、いらくさと、あざみとが生え、山犬のすみか、だちょうのおる所となる。

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、
彼らは神の子と呼ばれるであろう。
 http://words.kirisuto.info/
.


 直射日光の赤道付近と、南北両極その白い辺りの、重い、軽い、湿気がどうのこうの、それが、今日も天気図しているわけですが、主権を有する崇高なものたちの大歴史は、絶えず押し合い圧し合い、周辺を戦車で踏み躙っては蹂躙して来た、そんなところでしょうか。 国立の土を踏むとか、甲子園の土とかとは、かなり違う。とにかく、世界は、垣根は垣根、平和は平和、サービスを見ないといけない、そんなところでしょうか。 地勢図は地勢図、寒暖は寒暖、けだもの無き、前進でしょうか。
 四面楚歌では、万策尽きている。


omake.




 https://www.youtube.com/watch?v=Tx56RhEAYSs



 https://www.youtube.com/watch?v=KoQg2aguNGw


omake.2

 新サービス


微生物でタンパク質を作る
  https://foodtech-japan.com/2020/12/25/natures-fy …

タンパク質を開発する
  https://foodtech-japan.com/2021/04/09/solar-food …

太陽光と微生物を使って空気から作り出す
  https://engineer.fabcross.jp/archeive/210817_pro …

omake.2

培養することで魚肉を作る、バイオテクノロジー企業
  https://smartagri.jp/p/391/

SF 作家は何十年にも渡り、作品に「人工肉」を登場させてきたが、それがついに現実のものとなった。
  https://entabe.jp/news/article/2569

動物を飼育・繁殖させることなく、また遺伝子組み換え作物を使うこともなく、動物細胞から肉を直接生産する
  https://gigazine.net/news/20210628-worlds-first- …

研究室からステーキ肉をつくる。
  https://www.nissin.com/jp/sustainability/feature …

培養液の主成分である動物血清を食品で代替することに成功
  https://www.nipponham.co.jp/news/2022/20221004/

人工肉とは 植物肉・培養肉が世界を変える!
  https://yurufuwa-tech.com/artificialmeat/614/
.

omake.3

水蒸気の10倍のエネルギーで発電する「超臨界CO2タービン」
https://wired.jp/2017/07/04/carbon-dioxide-power …

超臨界CO2ガスタービン
https://www.ted-corp.co.jp/co2.html

空気中から毎年50万トンの温室効果ガスを回収できる世界最大の二酸化炭素除去プラント
https://www.technologyreview.jp/s/144155/why-the …

超臨界二酸化炭素
http://www5c.biglobe.ne.jp/~cassia/SCF_HP/pro_vp …
.

 日本だと、農林水産省とか消費者庁、それらの施設で流通したら食管制/カーボンオフセットかもしれないですね。 それは、新時代かもしれない。
 新たな動きで根本的活性化、そんなのが、エジソンの電球かもしれない、原子物語かもしれない、枕草子かもしれない、未来への1ページかも、しれないですね。


 春はあけぼの【古文ソング】
  https://www.youtube.com/watch?v=b41nucxczWM
 枕草子おぼえうた /
  https://www.youtube.com/watch?v=FU6q4WiMYKY&t=116s
    • good
    • 0

侵略戦争を始めて、アジア、アフリカを


侵略したのは西洋だからでしょう。

日本は、侵略されまいと、頑張った
だけです。

アジアを侵略したのは、西郷隆盛の師である
島津斉彬の戦略、
つまりアジアが一丸となって西洋に対抗
するしかない、という戦略の一環です。




日米開戦はアメリカ政府の本意とするところではありませんでしたし、
 ↑
米国の本意でした。

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。
GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が
失業し、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
はっきりしません。

これに加えて、当時は社会主義運動が盛んに
なりつつありました。
うかうかしていると、体制すら崩壊しかねません。

また、米国は英国フランスなどにも大量の資金を
貸し付けており、彼等が敗戦になれば、貸し金が焦げ付く
可能性がありました。

それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
それでハルノートなどをつきつけたり
ABCD包囲網を敷いたりして、日本を追い込み
戦争に持ち込んだのです。

戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。

これは私の偏見ではありません。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。
ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと
米国議会で証言しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これで戦争ができる」

また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら
モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう
と述べています。




先に攻撃してしまったのは日本です。
 ↑
あそこはポピュリズムの国なので
戦争をしたいときは、まず相手に先に手を出させ
国民を煽ってから、戦争する、というのが
一つの伝統になっています。

相手に先に手を出させるために、色々と
工作、時には自国民を犠牲にしたり
捏造すらやります。

○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○米比戦争 1899-1913
1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。
米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。
戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○朝鮮戦争
アメリカのトルーマン政権の国務長官ディーン・アチソンが、「アメリカが責任を持つ防衛ラインは、フィリピン - 沖縄 - 日本 - アリューシャン列島までである。それ以外の地域は責任を持たない(アチソンライン)」と発した声明。ここに大韓民国が含まれなかった為、北朝鮮の金日成は南を攻めてもアメリカは参戦しないと判断した。
韓国では、これが朝鮮戦争を引き起こしたとの理解がある。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。

○ウクライナ戦争
米国バイデン大統領は軍を投入しない、と明言。
その直後、ロシア軍がウクライナに攻め込む。
ロシア相手に直接的な戦争は出来ないので
武器弾薬資金などを援助するとともに
伝家の宝刀と言われたSWIFTなどの経済制裁。
ロシアの弱体化を図る。

これらの中で、確認されているのが、ベトナム戦争と、湾岸戦争。
他は疑惑だけで、真偽は不明。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!