公式アカウントからの投稿が始まります

今年から社会人の22歳です。

22歳から一人暮らしって早すぎますか?
もう少し実家へいた方がいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 周りが全然一人暮らししてないので早いと思ってました。

    親も、一人暮らししないでって感じなので、、
    収入は基本給21万ですが、それにプラス自分や店舗の売り上げに応じて月のインセンティブがもらえます。先輩の収入見てると27〜37万とかですね。

      補足日時:2023/01/21 13:30
  • →親のスネカジリに恥ずかしさを感じないのであればいつまでも実家暮らししていれば良いと思いますよ。
     普通、大半の人間は、一人暮らしして、異性の相手をとっかえひっかえ連れ込みたい! 
     家に連絡しなくて良いし、若い内は自由に朝まで友達らと遊びまくりたい!



    は?友達多い方ですけど、実家暮らし=友達呼べないってなってるのはなぜ?
    あなたは相当実家が狭かったのですね。
    私の部屋だけでも充分広いですし、お友達たくさん来てくれてますよ笑
    あと一人暮らしするぐらいならオケオールとか、ホテルで充分。考え方気持ち悪すぎだろ。
    そのど偏見な思考やめた方がいいよ。
    昭和のじじいかババアだから治らないと思うけどね。

      補足日時:2023/01/21 14:02
  • 実家から15分のところに会社があり、一人暮らしするメリットがない、親にも引き止められたため、実家暮らしにすることにしました。ありがとうございました。

      補足日時:2023/01/22 10:50

A 回答 (16件中11~16件)

高校が中堅以上の進学校で、地方住みなら同級生の大半は18歳から一人暮らしですよ


あなたの周りがそうじゃなかっただけでは
大学よいとこがたくさんある都市部住みか
高卒や専門が多い高校ならその年で実家ぐらしも多いかもしれませんが。
大学卒業と同時に一人暮らしする人も多いし
僻地の高校生は高校から一人暮らしも珍しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、都心に近いところに住んでます。なので9割くらいは実家なので、回答にびっくりしました。地方から来てる人はもちろん一人暮らしですけどね。
ここの方は地方の方がきっと多いんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/21 13:38

早すぎないです。


実家に居候してどうするのです。22にもなってです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなんですね。親は22なんだから貯金するためにも、もう少しいたらって感じでした。

お礼日時:2023/01/21 13:32

高校卒業して就職や大学で一人暮らしは普通だけどね



十八で成人だよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですね、ありがとございます。

お礼日時:2023/01/21 13:31

収入次第です。


正社員で、月の手取りがどれだけあるかですね。
なお、残業代やボーナスは含めずに考えて下さい。
この2つは、いつ突然ゼロになっても文句が言えないお金なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取りは最低でもでも25だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/21 13:31

普通は大学から一人暮らしだって思ってます。


22歳からなら遅いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね。

お礼日時:2023/01/21 13:31

早くはないよ



16歳からしてる人もいるし
18歳からしてる人もいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!