プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から社会人の22歳です。

22歳から一人暮らしって早すぎますか?
もう少し実家へいた方がいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 周りが全然一人暮らししてないので早いと思ってました。

    親も、一人暮らししないでって感じなので、、
    収入は基本給21万ですが、それにプラス自分や店舗の売り上げに応じて月のインセンティブがもらえます。先輩の収入見てると27〜37万とかですね。

      補足日時:2023/01/21 13:30
  • →親のスネカジリに恥ずかしさを感じないのであればいつまでも実家暮らししていれば良いと思いますよ。
     普通、大半の人間は、一人暮らしして、異性の相手をとっかえひっかえ連れ込みたい! 
     家に連絡しなくて良いし、若い内は自由に朝まで友達らと遊びまくりたい!



    は?友達多い方ですけど、実家暮らし=友達呼べないってなってるのはなぜ?
    あなたは相当実家が狭かったのですね。
    私の部屋だけでも充分広いですし、お友達たくさん来てくれてますよ笑
    あと一人暮らしするぐらいならオケオールとか、ホテルで充分。考え方気持ち悪すぎだろ。
    そのど偏見な思考やめた方がいいよ。
    昭和のじじいかババアだから治らないと思うけどね。

      補足日時:2023/01/21 14:02
  • 実家から15分のところに会社があり、一人暮らしするメリットがない、親にも引き止められたため、実家暮らしにすることにしました。ありがとうございました。

      補足日時:2023/01/22 10:50

A 回答 (16件中1~10件)

島の若者は18から島を出て一人暮らしを余儀なくされますが



それが彼らは生まれた時から当たり前だと思っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、住むところによって変わりますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/22 10:54

3月に高校卒業し18歳の4月から一人暮らしをする人が多いので、早くないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2023/01/22 10:49

普通は大学生18から。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は人それぞれです

お礼日時:2023/01/22 10:49

内部進学が多い大学なのかな?もしくは学費が高い私立とか…


高校までの友達は自宅が多くても都心の大学なら周りの地方出身は自宅外生それなりにいるでしょう?
東大でも4割は自宅外生なのに。
自分の周りだけで感覚を考えずに
一般的なことを考えればわかることだと思います
研究したい内容によっては都心から地方に行く人もいますしね

まあどのみちどちらが良いか悪いかではなく
一人暮らしが早いか遅いかでいうと
早すぎを心配することはない


同級生も就職先の配属に拠っては遠くに生かされることも今後あるでしょう?
国家公務員でも地方公務員でも
全国区あるような会社の総合職でも。
本社東京でも研究施設は地方にあることも珍しくないですし
早すぎるってことはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2023/01/22 10:49

>ここの方は地方の方がきっと多いんですね。


いいえ、大学に通える範囲に住んでいても一人暮らしさせますよ。
親の懐事情の方が問題なのだと思います。

就職して実家暮らしは正直貯金がどんどん貯まるので、そういう意味で一人暮らしがバカらしくなる人もいる。
できれば社会に出ると同時に一人暮らししないと、後に抜け出せなくなるのは確か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2023/01/22 10:49

一人暮らしが早い・遅いという観点ではなくて、人生設計で考えてみるといいと思うよ。



「子ども部屋おじさん(おばさん)」という言葉や、20年ほど前には「パラサイトシングル」なんて言葉もあったけれど。
ここ数年はコロナの影響もあり、一人暮らしをする風潮も弱くなってきた。
大学生や社会人が単に一人暮らししないことで蔑視されるのももう古いと思うよ。

で、人生設計については、とりあえずは住まいについて考える。
実家は持ち家か賃貸か、持ち家なら誰が相続するのかという実家の話から。
質問者が相続しない(兄弟が相続または親が売却する)場合、質問者の将来の住まいについての志向はマイホーム購入派なのか賃貸派なのか。
購入する場合には何歳くらいにで購入するのか、貯蓄をいくらくらい必要か。
その貯蓄を貯めるために実家にいた方がいいのか、一人暮らしをする場合には家賃はどれくらいまで出せるのか。

この辺をざっくり決めてみれば、現時点(22歳)での一人暮らしが必要かどうか早いかどうかが分かるのでは。


それと。
質問者が特に一人暮らしをしたいという希望があるわけではないなら、社会人に慣れるまでの数年くらいは実家暮らしがいいと思うよ。
新社会人は仕事が大変で家事をやるゆとりもない人も多い。
今のうちはまだ親の世話になって仕事を覚えることに専念して、しばらくして精神的にも時間的にもゆとりができたら改めて一人暮らしを検討してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2023/01/22 10:48

いいんじゃないかな


早くはないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2023/01/22 10:48

親のスネカジリに恥ずかしさを感じないのであればいつまでも実家暮らししていれば良いと思いますよ。


 普通、大半の人間は、一人暮らしして、異性の相手をとっかえひっかえ連れ込みたい! 
 家に連絡しなくて良いし、若い内は自由に朝まで友達らと遊びまくりたい!
 アパートで友達らと集まって鍋食ったりしてみたい!って思う物なのですね。
 その願望が無いって事は、実家は籠の鳥状態でお友達も少ないタイプだけど、実家の居心地が良すぎる幸せ家庭だ!って事は容易に想像できます。
 家族仲良しは悪い事ではありません。
 しかし、親の甘さは子供達の自立力向上には向いてませんね。
 結果的に結婚もせず、働かず実家暮らし親のスネカジリニートが増える結果となりますが、どうぞご自由にスネをカジれるだけかじってください。成人して尚実家に居座れる、恥ずかしくないとは幸せな事でしょう。
    • good
    • 0

>手取りは最低でもでも25だと思います。

ありがとうございます。
手取りは給料から税金その他引かれた後の額ですが、そこは大丈夫ですか?
補足を見て、もしかしたら給料総額と勘違いしているのかなと思いまして。
あと繰り返しますが「必ずもらえるお金」以外は含めずに検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、手取り笑
ごめんなさい間違えました。
わかりました。

お礼日時:2023/01/21 13:44

高校が中堅以上の進学校で、地方住みなら同級生の大半は18歳から一人暮らしですよ


あなたの周りがそうじゃなかっただけでは
大学よいとこがたくさんある都市部住みか
高卒や専門が多い高校ならその年で実家ぐらしも多いかもしれませんが。
大学卒業と同時に一人暮らしする人も多いし
僻地の高校生は高校から一人暮らしも珍しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、都心に近いところに住んでます。なので9割くらいは実家なので、回答にびっくりしました。地方から来てる人はもちろん一人暮らしですけどね。
ここの方は地方の方がきっと多いんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/21 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!