プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男です。
仕事、プライベート、現状を打破する為に始めたこと、全てが行き詰まっています。

毎日の生活に少しでも彩り、潤いを与えるためには何が出来ますか。
皆さんの、毎日を少しでも楽しくするための工夫を教えてください。

時間を無駄にしたくないため、習い事やジムに行って筋トレをすることを習慣にしています。
ただ、心に潤いを、というまでには至っておらず。。。

根本の原因は仕事で上手くいっていないことです。知識が追い付いていない。
そのため、休日や空いた時間を使って知識の習得に努めていますが、全然追い付かず。。。
小学生が高校生の微分積分を勉強しているような感じ、全然理解出来ず。。。
でも、転職や部署異動も繰り返し、今の職場でクビにならないようにしないといけないです。

本を読んだり、映画をみたりと、なるべく楽しみを増やそうとしているのですが、仕事のことや自分の能力の低さのことが頭から離れず、なかなか心に余裕が出来ず。。。

一体どうしたものでしょうか。

A 回答 (3件)

>習い事やジムに行って筋トレをすることを習慣にしています



あなたの悩みは「仕事が思うように出来ないこと・仕事の知識不足」だと自分で明言していますよね。

だったら、成果がすぐ出ずに苦しくとも、今しばらくは、仕事に関する自習時間をしっかり取るべきではないでしょうか。

>休日や空いた時間を使って知識の習得に努めていますが、全然追い付かず

筋トレしたり他の習い事したり、よそに気を散らしてばかりだったら、そうなるのはしょうがない気がしますが…。
肝心の仕事の勉強は、毎日どのくらいやっているんでしょう。

>小学生が高校生の微分積分を勉強しているような感じ、全然理解出来ず。。。

だとしたら、あなたは初歩というか基礎が、ごそっと抜けているんでしょう。わからなければ、分かるところまで逆もどりしてください。

高校レベルの問題が解けないなら、中学レベルの問題まで戻りましょう。
それも無理だと思ったら小学1年生まで戻って学びなおしましょう。
それでも分からないなら、幼稚園まで戻るんですよ。

そういう当たり前のことを「めんどくさい」「みっともない」といってやらない人は、けっきょく何者にもなれないと思います。身の程知らずの教科書を選んでいないか、実力に相応しい勉強内容になっているのかどうか、冷静に見直してみてください。

>一体どうしたものでしょうか。

仕事に全然関係ないことに取り組んで自分をごまかすのをやめて、
本来の目的つまり、仕事のための勉強に、もっと真面目に時間を割いて、
集中すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/23 07:06

とても真面目な方ですね。

そんな方へのアドバイスになるかどうか分かりませんがアイドルにハマると世界変わりますよ。良くも悪くもですが。
テレビに出てるようなメジャーなアイドルよりも会いに行ける地下アイドルのライヴとその後の特典会とか最高ですよ。同じような仲間も沢山います。くれぐれもハマり過ぎると大変なので、ご利用は計画的にですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/21 22:34

時間をタイトに行動するから、歯車が軋んで、何事もうまく回らなくなる。


何もしない、無駄なことをするほどの潤滑油はありません。バッファ(緩衝)ですから。
無能な働き者より、要領のいい遊び人のほうが作業効率も処理能力も高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無能な働き者より、要領のいい遊びの方が・・・

その通りですね。胸が痛いです。

お礼日時:2023/01/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!