プロが教えるわが家の防犯対策術!

男です。
アラフォーですが、ずっと生きづらさを抱えています。
仕事はしていますが(正社員)、窓際、閑職で、いつまで会社にぶら下がれるのかわからない状況
この年になり障害者手帳を取得する。

毎日やることがあって大変、というわけではないのでのんびり仕事をしていますが、いつクビをきられるのかという危機感でいっぱいです。
余った時間を活かして勉強しよう、と資格の勉強を始めたのですが、全然ついて行けず、、、時間を掛ければ出来るようになるだろう、という感覚を持てず、頭の悪さを痛感するだけの辛い作業となってしまっています。毎日勉強することを習慣づけていますが、つらいです。

会社でも報われず、プライベートでも報われず(離婚歴、勉強が上手くいかない、など)
一体何のために生きているのかわからなくなりました、この感覚は20代の頃からです。
ふとした隙に、過去の嫌な思い出、理不尽な思い出がよみがえってきて辛くなります。

生きること自体に不適格なのではないかと思い始めました。。。
希望を持てない、楽しむ事が出来ない、人生充実出来ない
生き場所もなく、目標も持てなく充実感もなく、、、
一体何のために生きているのだろう、と思い始めました。。。苦しいですね。

毎日嫌な夢を見ます。
居場所を作れないので転職を繰り返してしまい、特筆したスキルを身につけられなかったこともあります。。。全部自分の責任なのですが、、、

このまま朽ち果てて行くしかないのでしょうか。。。

何とか収入を今は得ていますが、この先どうしたらいいのか、、、
病気のために通院しないと行けない、その通院費を稼ぐために生きているようにも感じます。。。
何というか疲れてしまいました。。。

疲れるために生きているような、暗闇のトンネルと生きているような気がします。
自分の無能さのために、トンネルからは抜け出せないような気もしてしまうのです。。。

どうしたら少しは救われるのでしょうか。。。
お酒で少し辛さを紛らわせると思いましたが、身体を壊しただけでした。。。

居場所もない、目標も持てない(持っても実現出来そうにない)、報われることがない

そんな人生から抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

ストレスがたまる原因を箇条書きで書き出す。


書き上げたら、対応が簡単な順に並べ直して上から対応していく。
ストレスをゼロにすることはできないでしょうが、減ればだいぶ生きやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 12:52

ぼくの場合、ガンプラに打ち込めば少しは気が楽になりました。

「40になっても救われない人生、一体何の為」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 12:53

可哀想


親のエゴのせいで産まれてしまったんですね
人はいつか死にます
それまでがんばるしかないですよね
でも、いざとなったらいつでも人って死ねる
いつでも死ねるならいつか死ぬ時までのカウントダウン
苦しみに息が詰まった時は自分を試す時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 12:53

無いものを求めると不幸になる。


在るものに感謝すると幸福になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 12:53

ご病気だったのですね。


今の生きづらさのすべてとは言いませんが、半分以上は病気の所為じゃないでしょうか。
お書きになったような悩みを今考えたところで答えは出ません。
まずは治療に専念ましょう。
休業して療養してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!