水温系のちょうど真上にある警告灯はいったいなんでしょう?
たまに光るので不気味に感じます。
どこか不具合があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

#1です。

補足ありがとうございます。

>これは、ターボのマークなんですか?また、たまにしか光らないのはよいのでしょうか?

そうです、ターボのマークです。これはブーストが掛かっている時だけ点灯しています。

このマークは緑色で点灯していませんか? 緑色&青色の警告灯の場合は、この機能がきちんと働いていると言う事を示していますので心配はいりませんが、警告灯の色が黄色(オレンジ)赤色の場合は、車に異常が起きた時に点灯する警告灯なので、この警告灯が点灯した場合は、早急にディーラー等に行って点検を受ける事になります。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
色の確認はまた車の乗る時行いたいと思います。
ちなみに、ブースとが掛かるときってやはり
アクセルを強く踏み込んだときにかかるものなのでしょうか?
また、ターボはすべてのカプチーノについていると聞きましたので、どのカプチーノにもこの警告灯はついているものなのでしょうか?

#1・5です。

>ブーストが掛かるときってやはりアクセルを強く踏み込んだときにかかるものなのでしょうか?

ガソリン車のブーストが掛かる条件は、負荷(抵抗:坂を登る、加速する等)が増えた時に掛かる様になっています。
なので空ぶかしではブーストが掛かりません。

>ターボはすべてのカプチーノについていると聞きましたので、どのカプチーノにもこの警告灯はついているものなのでしょうか?

ちょっと記憶が定かではないですが、あなたの車が後期型ならすべてに付いている可能性もありますし、前期型だけ付いていない、またはこの反対の場合もありますね。
詳しい事が分からなくてゴメンナサイ m(__)m
    • 0

こんにちは。

恐らく社外品か他車種のメーターでしょうね。
中古車ではないですか? 
お礼の内容から、ターボ表示灯(グリーン色)のようなので心配ないと思います。
ブーストがかかると光ります。
    • 0

ターボがかかってる時とかじゃないですか?

ブーストメーターについてるタービンのマーク。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~alphonse/image/inikaza …

この回答への補足

ブーストメーターではなく燃料、水温系メーター内に
あります。
Hマークの隣、左上くらいです。

• 0
この回答へのお礼

まさに、参考URLにあるやつです!
これは、ターボのマークなんですか?
また、たまにしか光らないのはよいのでしょうか?
何度もすみません・・・

こんにちは。

質問が幾つかあります。

(1)参考URLで該当する警告灯はありますか?
あるなら解決

(2)中古購入ですか?
後付の何かを知らせるランプの可能性あり
ブーストやレブのリミット到達 等

(3)光りかたは?
一瞬or数秒orチカチカorずっと 等

(4)どんな時に光りますか?
加速中(フルブースト時)等

>形は○(まる)を上下の線(ーが上と下にある)で囲むような形?
タービンのマーク?
↓こんなやつ
__
 ○
  ̄ ̄

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/B/B_11.htm

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
1には該当ありませんでした。
2はい中古です。
3約1、2秒程度です。
42速から3速あるいは3速から4速にアップするときに
おこりやすいようです。
5形は丸の部分が太陽のマークみたいに放射状に線が出ています。
 で、上下の線はすこし丸みを帯びてると言うか・・・

んー、不具合じゃないといいんですが。

• 0

真上ですか? 水温&フューエルメーター内の真下に4つありますけど・・・。

上にあるのはウィンカー、ハイビームインジケーターだけのはず・・・。

もう少し詳しい情報(どんな形のマークが点くのか)を教えて貰えませんか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
普段は真っ暗なので気づきにくい箇所です。
ウインカ、HIビーム、でもなく、水温のHのすぐ上です。
同じメーター内にあります。
なぜかそれだけ説明書にも載っていなくて困っているのです。
形は○(まる)を上下の線(ーが上と下にある)で囲むような形?(説明しにくいです)
です。

• 0