水温系のちょうど真上にある警告灯はいったいなんでしょう?
たまに光るので不気味に感じます。
どこか不具合があるのでしょうか?
 

A 回答 (6件)

#1です。


補足ありがとうございます。

>これは、ターボのマークなんですか?また、たまにしか光らないのはよいのでしょうか?

そうです、ターボのマークです。これはブーストが掛かっている時だけ点灯しています。

このマークは緑色で点灯していませんか? 緑色&青色の警告灯の場合は、この機能がきちんと働いていると言う事を示していますので心配はいりませんが、警告灯の色が黄色(オレンジ)赤色の場合は、車に異常が起きた時に点灯する警告灯なので、この警告灯が点灯した場合は、早急にディーラー等に行って点検を受ける事になります。
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この回答へのお礼

再びありがとうございます!
色の確認はまた車の乗る時行いたいと思います。
ちなみに、ブースとが掛かるときってやはり
アクセルを強く踏み込んだときにかかるものなのでしょうか?
また、ターボはすべてのカプチーノについていると聞きましたので、どのカプチーノにもこの警告灯はついているものなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/15 14:31

#1・5です。


>ブーストが掛かるときってやはりアクセルを強く踏み込んだときにかかるものなのでしょうか?

ガソリン車のブーストが掛かる条件は、負荷(抵抗:坂を登る、加速する等)が増えた時に掛かる様になっています。
なので空ぶかしではブーストが掛かりません。

>ターボはすべてのカプチーノについていると聞きましたので、どのカプチーノにもこの警告灯はついているものなのでしょうか?

ちょっと記憶が定かではないですが、あなたの車が後期型ならすべてに付いている可能性もありますし、前期型だけ付いていない、またはこの反対の場合もありますね。
詳しい事が分からなくてゴメンナサイ m(__)m
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こんにちは。


恐らく社外品か他車種のメーターでしょうね。
中古車ではないですか? 
お礼の内容から、ターボ表示灯(グリーン色)のようなので心配ないと思います。
ブーストがかかると光ります。
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ターボがかかってる時とかじゃないですか?


ブーストメーターについてるタービンのマーク。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~alphonse/image/inikaza …

この回答への補足

ブーストメーターではなく燃料、水温系メーター内に
あります。
Hマークの隣、左上くらいです。

補足日時:2005/04/15 13:06
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この回答へのお礼

まさに、参考URLにあるやつです!
これは、ターボのマークなんですか?
また、たまにしか光らないのはよいのでしょうか?
何度もすみません・・・

お礼日時:2005/04/15 13:10

こんにちは。



質問が幾つかあります。

(1)参考URLで該当する警告灯はありますか?
あるなら解決

(2)中古購入ですか?
後付の何かを知らせるランプの可能性あり
ブーストやレブのリミット到達 等

(3)光りかたは?
一瞬or数秒orチカチカorずっと 等

(4)どんな時に光りますか?
加速中(フルブースト時)等

>形は○(まる)を上下の線(ーが上と下にある)で囲むような形?
タービンのマーク?
↓こんなやつ
__
 ○
  ̄ ̄

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/B/B_11.htm

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
1には該当ありませんでした。
2はい中古です。
3約1、2秒程度です。
42速から3速あるいは3速から4速にアップするときに
おこりやすいようです。
5形は丸の部分が太陽のマークみたいに放射状に線が出ています。
 で、上下の線はすこし丸みを帯びてると言うか・・・

んー、不具合じゃないといいんですが。

補足日時:2005/04/15 13:01
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真上ですか? 水温&フューエルメーター内の真下に4つありますけど・・・。


上にあるのはウィンカー、ハイビームインジケーターだけのはず・・・。

もう少し詳しい情報(どんな形のマークが点くのか)を教えて貰えませんか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
普段は真っ暗なので気づきにくい箇所です。
ウインカ、HIビーム、でもなく、水温のHのすぐ上です。
同じメーター内にあります。
なぜかそれだけ説明書にも載っていなくて困っているのです。
形は○(まる)を上下の線(ーが上と下にある)で囲むような形?(説明しにくいです)
です。

補足日時:2005/04/15 10:40
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vani-cと申します。スズキ・カプチーノが欲しい!欲しくてたまらない!!でも貯金なんて全くないのさ…なんて思いながら、今年最後の学生生活を送っております。就職先も無事に決まり、来年からは社会人…もう少しでカプチーノがこの手に!と、夢(日々の妄想)が現実味を帯びてきた今日この頃です。

そこでみなさんに質問なのですが、題名に書いてある通り、カプチーノの選び方についてお聞きしたいのです。他にもよく似た質問はありましたが、改めて質問させていただきました。主に聞きたいのは以下の2つです。
(1)車体の選び方
(2)店の選び方

ちなみに、サーキットで走ったりだとか、ドリフトしたりだとかは考えていませんので、1台の車を長く乗れることが第一条件です。また、年式に関しましては前期型を狙っておりますので、前期型特有の注意点などございました、そちらも教えていただけるとありがたいです。

聞きっぱなしもなんなので、一応僕なりに考えてみました。車体の選び方に関しては、オープン&スポーツカーということもあり、長く乗るには、とにかく車体がしっかりしているもの(ヤレていないと言うのですかね)を選んで、その上で補強をしていこうかと考えております。機関系統・内外装などは不調・不満はあっても対応策はあるかと…また、予算は諸費用諸々込みの80万前後で考えております。

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では失礼します。

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Aベストアンサー

むかぁしクルマの整備で食ってた頃にお客さんのカプチーノをメンテナンスしてた程度の者なんっすけど、イイっすか?


カプチーノ、イイっすよね。でももうかなり古いクルマだから注意しないと、ね。


まずはスポーツカーの宿命、チョイ無茶しちゃうっつー点。ドリフトとかすぐに思いつくけど、峠を攻めると楽しいクルマだっただけに軽いカウンターステア(ドリフトほどじゃないけど軽く後輪を滑らせる走法)当て続けてたり、エンジンブレーキの多用でレッドゾーンギリギリもしくはチョイ越えの運転がされていたり。。。
この手のクルマは好き者が買っていくっつーのがセオリーだから、みんながみんなケツ滑らせてたっつーわけじゃないけど、それなりにアクセル踏み込まれていたって考えるほうが正解っす。


っつー事でまずはエンジン掛けて、アイドリング音を聞きながら耳を澄ませるっす。ドドッドッドッド。。。的にバラけるようだったらレッドゾーンまで振り切った運転が頻繁に行われているっすね。試乗して加速した時にシャルルルル。。。的にスッ。。。と吹き上がるようじゃなきゃダメ。どっかで引っかかるような感じがあったらエンジンかミッションに不具合が発生してるっす。

これを買ってから直すのは大変っす。どこに不具合があるか、から始まって修理交換に入るとエンジン下ろすとかミッション下ろす的な事になったりして車両本体価格より高くなっちゃう事もあるっす。購入前に修理を約束しても1カ月2カ月納車がずれ込む、なんて可能性も出てくるっす。

Goo Net とかで写真を見る時にもエンジンルームの写真は確認するべきっす。掲載そのものがない場合、写真で見せると不都合があるから載せなかったと考えるべきっす。
それにひとつの店だけじゃなくて複数の店のエンジンルームの写真を見比べるのも必要っす。クルマによってはパーツが変わっていたり欠けていたり。。。それを見極めるために比較検討するんっすね。キレイかどうかは。。。目安っすね。バックス的な店行って泡アワのスプレー買ってきて雑にブシューっと降り掛けて雑に水を掛ければどんなエンジンでも見た目キレイになるっすから。


それにオープンカーの宿命・屋根が無い分ネジレ剛性がどうしても弱くなっちゃうっつー点。ハードトップ仕様でも繋がってないから、大昔ほどじゃないにしても、どうしても屋根一体型の普通車両と比べると剛性は弱くなっちゃうっす。

試乗して巡航(加速も減速もせず一定速度で走る)している状態でハンドルから完全に手を離すっす。右か左にスーッと曲がるようだったらボディが歪んでいるか足回りのアライメントが狂っているので要注意っす。事故で修理して足回りを一旦脱着してアライメントが狂った、っつー可能性もあるっす。

それに幌を装着してガラス窓を閉めて引っかかりとか隙間とかがないかをチェックするっす。ハードトップの場合は、面倒でも一旦外して装着してみるっす。ボディが歪んでたらどこかに問題が出てくるっすから。

それにこの頃のスズキの場合塗装が意外と弱いから、塗装の劣化も注意したい所っす。部分的に剥げていたりボンネットとサイドと色の濃さが微妙に違うっつー個体も少なくないので隅々まで見ておくとイイっすね。


っつー事で一昔前と違ってカプチーノ専門店的な店がなくなっているだけに、まずはカーセンサーとかGoo Net的なサイトで条件指定をしてこまめに検索するのが一番無難っすね。

むかぁしクルマの整備で食ってた頃にお客さんのカプチーノをメンテナンスしてた程度の者なんっすけど、イイっすか?


カプチーノ、イイっすよね。でももうかなり古いクルマだから注意しないと、ね。


まずはスポーツカーの宿命、チョイ無茶しちゃうっつー点。ドリフトとかすぐに思いつくけど、峠を攻めると楽しいクルマだっただけに軽いカウンターステア(ドリフトほどじゃないけど軽く後輪を滑らせる走法)当て続けてたり、エンジンブレーキの多用でレッドゾーンギリギリもしくはチョイ越えの運転がされ...続きを読む

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キーを入れて、エンジンは普通にかかるのですが、エンジン警告灯が点灯したままで、アクセル踏んでも車が動きません。
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#5です。

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こればっかりは、実際に修理して見ないと分らないでしょう。現状、どこが故障しているのか分りませんので・・・。
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早急に、ディーラー(この車を購入した店、又はトヨタの看板があがっている店)にTELして取りに来て貰い、故障原因を追求して貰いましょう。
もし、修理金額が大幅に掛かるようなら入れ替えも視野に入れてディーラーと良く相談すると良いでしょうね。


>もうしばらく時間をおいて、またキーを入れるを繰り返してみたら、警告灯は消えてくれるでしょうか?

そう言う素人考えは今後やめた方が良いですね。 
せっかく車側で異常があると教えてくれているのですから。
それを無視して使用していると、後で大変な事になります。修理金額を抑えたいのなら、初期のうちに手当てをしてあげる事です(車も人間と同じです!)


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