うちのオヤジの還暦祝いを計画していました。昭和16年9月生まれなので
この9月で満60歳になります。誕生日の前後で還暦祝いをやろうと兄弟で
計画していたのですが、親父は頑固者で、還暦祝いは数え年の正月に
やるもので、誕生日が来たら祝うなんて言うのは笑われると
言って聞きません。還暦祝いって、本当はいつやれば言いのですか?
親父の還暦祝いは今後何らかの形で行う予定ですが、お袋、おばさんと
還暦が続きます。その時のためにも本当はどうなのか質問しました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

還暦」に関するQ&A: 還暦のお祝いについて。

A 回答 (5件)

 あまり,「還暦・還暦・・」って,こだわりを持たなくってもいいのではないでしょうか。


 私は,自分の父母,妻の母(父は,還暦前に亡くなってしまいました)の還暦祝いをしました。平均寿命がのびたせいでしょうか。3人とも還暦というより,温泉旅行を楽しみたい(お祝いよりみんなで温泉旅行に行きたい!)とのことでした。もちろん「赤いチャンチャンコ」も着ませんでしたし,私達も着せたいとも思いませんでした。
 数え年61歳の正月にするのが慣わしでしょう(正月が来て年をとるのが「数え」でしょうから)。に,お祝いができればベスト。そうでなければお祝いをしようとする人お祝いされる人みんなが都合のいいときがベスト。私達は,父の時だけ慣わし通りで,後はぜんぜん違う時でした。
 お役に立てず,言いたい事ばかりでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉旅行ですか。それも参考にさせていただきます。
何か記念品でも贈ろうとイメージしていたのですが
温泉旅行の意見を聞いて、自分の中でメニューが
広がりました。お題目はまた考えるとして、何かにかこつけて
親父の考えも探りながら、開きたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 21:24

還暦これはご存知と思いますが十干十二支の組合わせで生まれた年を入れて60年


目に同じ組み合わせの年が来るのです。

当然満年齢で数えると1歳の違いが出ます。昔日本人の平均寿命が短い頃は還暦は
長寿として喜び、本卦変えりと言って赤いチャンチャンコを着て祝いました。

私も妻も子供に祝って貰いました。年齢は60にも61にもこだわりませんでした。
こだわったのは俺はまだそんな年寄りでは無い、の気持ちした。

妻も喜び子供に代わって、赤い布で手作りのチャンコと帽子を作り抵抗する私に
強引に着せました。今でもその時写した写真を飾って有ります。

それから3年後今度は子供達が母親と叔母の還暦を祝ってくれました。
2人とも喜んでいました。男と女の違いでしょうか?

貴方のお父さんも私と同じ様な気持ちがあるのではないでしょうか。
私達の年齢は子供の頃正月に年を取るといって過ごしてきました。

満年齢になじむのに随分時間がかかりました。誕生日は今の様に祝うと言う
習慣も少なく、子供が幼稚園に入り誕生を祝わないと言って泣いたりするのを
不思議に思ったものです。

今では余り60か61にはこだわら無くても良いと思います。
お母さんの還暦が何時になるかこの文面では分かりませんが、余り時が過ぎなければ一緒にしたらどうですか。

その時は名目はお袋の還暦にして、お祝いの品をお二人別々にして贈ったら
いかがでしょうか。

それならお父さんも聞き入れると思います。あくまでもお母さんの還暦を
建前にして、お父さんの反対を押し切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを推し量っていただいたご意見、本当にありがとうございます。
確かに、親父には、まだまだ還暦という二文字が自分の中で
受け入れられないところがあるのかもしれません。
思い当たる節がいくつかあります。
お袋の還暦にはまだ5年先なので、弟と相談し、何かにかこつけて
開催したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 21:17

 わああ、ごめんなさいっっ!


 何だかひとつ目のURL、コピー&ペーストをミスったようです。

 も、もう一度入れておきますっっ。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ta/cyouj …
    • good
    • 0

 komasoliさん、こんにちは。


 早速ですが、還暦というのは、数え年で61歳の誕生日に行うものです。
 長寿のお祝いは、最近は満年齢で行う人も増えたようですが、還暦だけは数え年61歳の時でないと意味がないので(笑)、数え年です。
 御参考までに下記URLを御覧下さい。
 なお、ふたつ目のURLは、辞書の検索結果です。これを御覧いただければ、還暦が数え61でないと意味がないという意味がわかっていただけると存じます(笑)。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ta/cyou, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数え年でないといけないことが
よくわかりました。今後の参考にします。
URL、大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/10 21:07

地方によって異なるのかもしれませんが、「還暦祝いは数え年の正月」は初めて聞きました!



当方では気にせずにお祝いをしましたが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も現代人なのか、あまり気にしなかったのですが
親父の意見もちょっと気になり皆さんに伺おうと思いました。
早速のご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおばあさんの名は、おばあさん

自分のおばあさん、親戚のおばあさん、近所のおばあさん・・・
おばあさんを、何と呼んでいますか?

ただ「おばあさん(おばあちゃん)」が、多いのかな?
「○○(地名)のおばあさん」というのも、多いかな?
「△△(名前)おばあさん」というのも、あるかな?
「おばあさん」以外の呼び方も、あるかな?

皆さん、どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は何気なく呼び分けていました。

私自身の父方の祖母
「(彼女の名前)おばあちゃん」

私自身の母方の祖母
「(彼女の名前)さん

主人の父方の祖母を呼ぶとき
「(彼女の名前)さん」
主人がいれば「おばあちゃま」

主人の母方の祖母を呼ぶとき
「おばあさま」

近所のお年寄りで名前を知っている方には
「(その方の苗字)さん」

知らない方には「会釈しながらご挨拶」です。

仕事で呼びかける際
「その方の苗字」さん

地名+おばあさんという使い方は義母に私の祖母の状態を伝えるとき
「『彼女の住んでいる県』の祖母も元気のようです」
というように使っています。

Q還暦祝いについて

親の還暦が近づいてきています。
みなさんお祝いはどうしていますか?

赤いちゃんちゃんことかプレゼントするんですか?

ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

昔は赤いちゃんちゃんこを贈るのが一般的でしたが、現在は平均寿命が延びたせいもあり、あまり喜ばれないようです。

そのため赤い靴やバック、ネクタイ、シャツ、セーター、靴下、ハンカチなどを贈ることも多くなっているようです。他にはルビーのアクセサリーやブランドのスカーフを贈られた方もいるそうです。

洒落たものでは、「赤」にちなんで、赤坂のプリンスホテルに部屋をとって、樹齢60年の葡萄から作られた赤ワインをプレゼントしたという話も聞きました。

また、赤穂、赤倉など「赤」のつく地名は全国にありますから、そこへの旅行をプレゼントするのもいいでしょう。

Q還暦祝い

還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。
来年、還暦を迎えますが、
1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。
誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、
良いという人もいますが。
還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、
悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑に答えると、いつでも良いです。
お祝いをすると言う発想をやめましょう。
お祝いは、周りの人がしてくれる、祝ってくれるのを待つのですから、祝ってくれる人たちがプランを練って、本人はおよばれするだけですので、呼ばれたときがお祝いの日です。

クドく言うと、産まれた年の干支の年の、1月2日に神社にお参りをして、家に帰って家族、親戚でお祝いをする、です。
我が家では毎年1月2日は家の行事があるので、家を空けられないので、家でのお祝いだけして、1月3日に神社にお祓いに行きました。

還暦のお祝いというと、同級生が集まって、同級会に併設して神主にお祓いしてもらう(祝い事なので、お祓いでは無いと思いますが、言葉が浮かびません)のもありますので、その場合、早生まれの人は自分の干支が回ってこなくても還暦祝いの同級会になるかもしれませんが、いたしかたないことです。

そうなると、宵祭り、本祭り、追い祭りと有るように、還暦祝いもそのくらいの幅を持って考えた方が良いかと思います。

Q還暦祝いについて

みなさん、おはようございます。早速質問ですが、私の父親がこの夏還暦をむかえます。そこでお祝いをしてあげたいのですが、お祝いの仕方が、いまいちわかりません。一応、食事に招待して、プレゼントを渡そうと思っているのですが、こんな感じでよいのでしょうか?ちなみにプレゼントは、退職後ウォーキングを始めるそうなので、ジャージとウォーキングシューズです。みなさんの意見・体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お父様の還暦おめでとうございます。

>退職後ウォーキングを始めるそうなので、ジャージとウォーキングシューズです。

「ちゃんちゃんこ」は本来還暦祝いを寒いお正月から立春ごろまでに祝っていた名残りからです。
今は暑い時期ですし、お父様も「ちゃんちゃんこ」を贈られてもそれを着てウォーキングする訳にもいかないでしょうから、ジャージ&シューズ・・・良いんじゃないかと思いますよ。

一応、還暦気分を少し入れるということで、↑ジャージやシューズに赤系のラインとかワンポイントが入った物にされたらどうでしょうか?

Q還暦の母に

来月母が還暦を迎えます。還暦と言えば赤いちゃんちゃんこ、と言われていましたが、今の還暦はちゃんちゃんこ贈るには若い様な気がしていまして、、
皆さんでしたら母の還暦にどんな物を贈りますか??

Aベストアンサー

お母様の還暦お祝い申し下げます。

実家の両親、主人の両親と還暦を祝った経験者です。

仰るように、今の還暦を迎えられる方は皆さん若々しく、『赤いチャンチャンコ=年寄り扱い』のようなイメージがあり、嫌がられる場合も多いようです。
また、『チャンチャンコ』は実用性がない・・・と言うのもひとつですね。
我が家の場合は、赤い物(赤系)と言う事で、エンジ色のバッグやワインカラーのベルトの腕時計、セーターなどを贈りました。
女性ですから、赤系のものであれば・・・と考えると、贈りやすいと思いますよ。
(服・バッグなどの小物・ルビーやアメジストなど赤い石のアクセサリー、など等)
そして、赤いお花(アレンジメントやプリザーブドなど)を併せて贈られたら喜ばれると思います。

Q先生への還暦祝い

この度、お世話になっている大学の先生が還暦を迎えられるため、研究室の学生で記念品を贈りたいと考えております。

予算は2~3万円を予定しておりますが、還暦祝いなどしたことのない学生ですので、正直なところ何が適当なのかわからず、一向にまとまらない状態です。
方針としましては、旅行などではなく、「形のあるもの」を贈りたいと思っています。

皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、御回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

還暦のお祝いをしようと思われるくらいの素敵な先生なんでしょうね。
またそんな先生には、ご家族や他の方からも赤にちなんだものが届くかなと思います。衣類とかはお身内の方が選ばれる傾向にあるようです。

私が恩師に送った物は、赤いバラのブリザードフラワーと先生のお若い頃
からの写真を集めてアルバムを作りました。今のご時世加工も簡単に
出来ますしね。一番素敵な写真は引き伸ばしてシミとか陰を修正して
額縁に入れましたよ。これが一番奥様にも喜ばれました。(シミ修正は秘密)
まだ退官されないでしょうけど、一つの区切りとしてお贈りしても
いいのかなと思うし、あと仲間内で還暦に寄せて、お題を「赤」で、
アルバムの内側に寄せ書きしました。
先生には、卒業生からも赤いバラ60本とか、赤い線の入った某ブランドの
ブランケットとか届いてました。

参考までに。いっぱい悩んで下さい。

Q昭和26年8月生まれ。還暦祝いは、いつでしょうか?

昭和26年8月生まれ。還暦祝いは、いつでしょうか?

父が、昭和26年8月生まれ、うさぎ年です。
今年、59歳になります。

私は、来年、還暦祝いをすると思っていたのですが、
義母は、「数えだから、今年 還暦祝いするんだよ」と教えてくれました。

しかし、新聞の記事で、都市60歳になった人が「還暦祝いに赤い服をもらった」と書いている投稿がありました。

還暦祝いは、今年?それとも来年? と、混乱中です。

父の場合、還暦祝いはいつしてあげたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

還暦とは暦が元に還る意味で、卯年(昭和26年)生まれなら来年(平成23年)が卯年で還暦ということになります。
行う時期は来年中なら何月でも構いません。
60歳の誕生日とは関係ありませんが、60歳の誕生日(前後)に誕生祝いを兼ねた還暦祝いを行っても勿論構いません。

Q父の還暦祝いのアイデアを頂けませんか?

26歳,社会人,既婚,長男です。

来年父親が還暦を迎えます。
長男なので、還暦祝いを企画し、仕切って欲しいと父親に言われました。
当たり前ですが、初体験でして、何をするのかよく分かりません。

家族構成は、核家族で、
父、母、長男の私、私と双子の弟、4つ下の弟です。(3兄弟です。)
パチンコで破産した父親に兄弟は尊敬の念を抱いていない状況です。

ま、兄弟の感情はともかく、還暦祝いのアイデアや、体験談などありましたらお伺い出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

回答(2)番の、物です。

自分が、父親に、贈り物をした時と、質問者さんの、
還暦祝いと、背景が違いますので、力添えに、なるか
判りませんが。

一族、召集の際は、食事会を設けます。自分の、場合は
家で済ましますが、
家族が多い人は、「近所」の、公共の施設で、
食事が可能な所を、予約して(和室、洋室)、お膳、折の物
を用意して、一席もうけるようです。(お店でも、構いません)

司会を、立てて、お父さんを、中心に、お互い、好きな歌を
歌ったり、一緒になって、歌ったりするのも、楽しいと、思います。
(お店なら、カラオケもありますが、公共の、プライベート(気軽さ)
も、捨てられません)

下の、回答者さんの、「赤」を、キワードの、演出も在りだと、
思います。

普段の、コミュニケーションにも、よると思うのですが、過度なもの
出なく、近所で(内で)済ますで、十分だと思います。

普段の、交流が、蜜なら、旅行プレゼントも、在りと、言う事で。

Q還暦のお祝いについて。

還暦を迎える本人が親戚にタオルを配りたいとのことなのですが、
この場合掛け紙の表書きはなんて入れたらいいのでしょうか?

還暦のお祝いに本人にプレゼントをあげる場合は『御祝』でいいと思うのですが、本人が配るとなると『還暦記念』?
それとも『祝 還暦』とかで良いのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内祝出もいいと思いますが、お祝いをいただいてないのが気になるなら、

寿

ではいかがでしょうか?

おめでたいことは大体これで賄えますね。

Q還暦のお祝いの仕方?

両親が今年還暦です。お祝いの仕方を教えてください。母親にも赤いちゃんちゃんこを着させてあげるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの母も数年前に還暦を迎えました。
還暦には赤いちゃんちゃんこを着るイメージが強かったですが,母の生活を考えるとちゃんちゃんこはどうも実用的な物ではありませんでした。
でも赤いちゃんちゃんこを着ている写真を記念に撮りたかったので,
電話帳でレンタルしてくれそうな店に片っ端から電話をしてみたのですがどこの店でも扱っていませんでした。
それだったら悦んで着てもらえそうな物を贈ろう,と赤いジャンバーをプレゼントしました。
少し派手かな?と思いましたが,皆さん書いていらっしゃるように今の60歳は本当に若いです。
着る物に限らずご両親が悦びそうな物を赤でプレゼントされてみてはいかがでしょうか?
その時は一言メッセージを添えて上げると悦びも倍増すると思いますよ。

最後になりましたが還暦おめでとうございます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報