アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦ってお祝いするものなのですか。

還暦の人にプレゼントを贈ったりするのでしょうか。

A 回答 (9件)

そこはご本人に確認した方が良いかも<-家族でも良いけど



昔は還暦ってのはある意味珍しくて祝うモノだったけど
今では60歳ってまだ現役で働いている人も居るし

じじい扱いするな!って感じの人も少なくないと感じている

なので、それとなく探ってからの方がお勧め
    • good
    • 0

長寿の祝いですが


今60歳って現役で働いてるのでその風習はほぼないですね
    • good
    • 0

それは人によりますが、今頃


祝う人は少数派でしょう。

還暦など、平均年齢が80歳を
超える現代、特にめでたいことでも
ありません。

70は古希ですが、古来希なり、
なんて考える人はいませんし。
    • good
    • 0

還暦過ぎの爺ぃから謹んで言わせて頂きますが....



今の時代にあっては「大きなお世話」です(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

祝わなければいけない、という事はありません


自由です
大東亜戦争前までの日本人の平均寿命は55歳でした
55で半分の人は死んだ
従って60まで生きるのは大変な事だったようです
お祝いもするでしょうね
今は違いますが、お祝いする風習だけは残った
    • good
    • 0

昔は短命でしたからね…


60歳まで生きるのは目出度い事だったのです。
人生の一区切り、として周囲が祝ってあげ、赤い色の服や記念の品物を贈ったりします。

料亭で祝う際は、店の人にその旨を伝えると、赤いチャンチャンコや帽子を貸し出してくれますよ。それを身に付けて皆で集合写真を撮り、記念にします。

還暦の次は古希(70歳)、喜寿(77歳)と続きます。
でも住む地方によって少しずつ風習が違ってきます。
    • good
    • 0

はい。

還暦は、60歳になった人に対する長寿のお祝いです。
中国が発祥です。満年齢60か、或いは数え年61歳で祝います。

干支は、十支(5種類)と十二支(12種類)の組み合わせで成り、
これがちょうど一巡した年になります。
    • good
    • 0

祝ってやるのはいいですけど


何かを贈ったりするのは業者の作り出した習慣です。
「おめでとう」だけで気持ちは伝わるでしょう。
    • good
    • 0

もちろん。

「還暦ってお祝いするものなのですか」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!