プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の6月に40歳になります。厄入りになるのでしょうか?
厄入りでも、おはらいはするんでしょうか?

A 回答 (2件)

「厄年」は、「数え年」で見ます。


男性の「大厄」は、「数え42歳」。

「満年齢40歳」なら、「数え41歳」で、「前厄」になります。
「数え42歳が本厄」、「数え43歳が後厄」と言う訳です。

通常は、「本厄」のみ「厄払い」される人が多いようですが、「厄」を気にする人は、3年間「厄払い」してます。
私の先輩も、割りと「危険な職場」なので、
「3年間、『厄払い』したよ」
と言ってましたネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私も危険な仕事をしているので厄払いしたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 10:24

満年齢で40歳になる年が数え年の41歳になるので今年の質問者さんは前厄になろうかと思います。


というか質問者さんはすでに数え年の世界ではもう41歳になっておられます。

厄払いはなるべく早い時期にしたほうが良いのでご都合の付く日にお祓いをした方が良いですね。

丁寧にやるなら前厄・本厄・後厄のお祓いをした方が良いのでしょうが、一般的には本厄である、男なら数え年で42歳になる年、つまり2009年にお祓いをする事が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早い時期にお祓いを検討します。

お礼日時:2008/01/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!